• 締切済み

3ヶ月の息子の耳の奥に

耳垢っぽいのがつまってるんですけど耳掃除はやっぱり耳鼻科ですか? それとも小児科でもやってもらえるのでしょうか? 耳鼻科なら耳掃除だけで初診料はいくらくらいでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

餅は餅屋、と言いますが 耳掃除は赤ちゃんでも耳鼻科がいいですよ。 赤ちゃんが泣いても看護師さんはしっかり押さえてくれ、 先生も慣れた手つきでひょいひょいって とってくれます。 ちなみに3歳息子のかかりつけの小児科でも 耳は診てくれますが、 鼻詰まりで中耳炎になっていたのに気付かず 赤い膿んだ耳垢をムリやりとって、息子は大泣きしました。 その後耳鼻科に行くと、 「炎症して痛い時はとらないよ~」と言っていました。 それからは熱は小児科、カゼでも鼻詰まりがひどいは耳鼻科で吸引、 と使い分けています。 両方かかりつけを持っているといいですよ。 初診料ですが、うちはどんな診療内容でも 耳鼻科ではとられたことがありません。 乳幼児医療補助がある地域なら、とられても初診だけ580円とか そんな感じで済むと思いますよ。

回答No.2

 病院によりますので、電話で聞いてみてはいかがでしょう?  私が子供を産んだ産院では、小児科もありまして、簡単な耳掃除(綿棒など)は頼めばやってくれました。  もし、ご自分で耳掃除やっていないなら、半年に一度くらいの耳鼻科での耳掃除はしたほうがいいかと思います。まだ3ヶ月なら、見える分はピンセット、見えない分はオイルなどで柔らかくしてから綿棒で取ってあげてはいかがでしょう?  赤ちゃんは、吐いたものが耳に入ったり、涙が入ったりと、大きい子よりも耳に異物が入りやすいので、こまめに見てあげるといいですよ。  初診料は、大きな病院なら取られますが、町のお医者さんなら大丈夫だと思います。乳児医療の範囲で受診できます。電話で確認、予約などが必要かどうか、赤ちゃんなら、なるべくすいている時間を聞くなどするといいと思います。

ayataimama
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます!!! 私が産んだ産婦人科も小児科ついてれば助かるのに(>□<) 小児科と耳鼻科両方に電話で聞いてみたいと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

初診料は病院に聞いてください。 基本、目くそ鼻くそや耳垢は自然と出てくる仕組みになっています。 あまりいじりすぎると余計に耳垢が増えるとも聞いたことがあります。 3ヶ月を過ぎているということは、予防接種や検診で先生とお話しする機会があると思うので、その際にちょっとみてもらってでいいと思いますよ。 機嫌が悪く熱があったりするならば、耳のトラブルも考えられますが、 本人がなんともないなら、耳の外に出てきたもの、指で取れる程度で触らない方がいいと思いますよ。

ayataimama
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 機嫌は悪くなく.熱もないんですがこれ以上いじるのはやめておきます!! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について

    過去に同じ質問があったらすいません。 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について質問させていただきます。 3歳過ぎた頃から耳掃除を嫌がるようになり私も気にせず過ごしてきました。 丁度1年前ぐらい前にたまたま耳を見たら耳の穴を塞ぐような大きい耳垢が。 しかし耳掃除をしようとしても暴れる為に耳鼻科に連れてき耳垢をごっそり取ってもらいました。 それから4ヶ月に1回ぐらい来ると良いよと言われ通ってるんですが耳鼻科に行って1ヶ月もたたないうちに耳の穴を塞ぐような耳垢が。 気になり通ってる耳鼻科に行くと「取れたけどあんまり溜まってないよ。溜まってからじゃないとこっちも取りづらいんだよね」と苦笑いされてしまいその上耳鼻科でも息子が大泣きで暴れるのですごい嫌な顔されてしまい耳鼻科に行くのが億劫になってしまいました。 素人の私から見ると耳の穴を塞いでるのでとても気になってしまうのですが気にしすぎなんでしょうか? 耳鼻科に行かなきゃいけない日が近くなるにつれまた泣き叫ぶ息子を押さえつけなきゃいけないのかと思うと本当憂鬱になってしまいます。 自分の子供もそうだったよとかどれぐらいの頻度で行ってたよとかご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 耳が痒い?

    7ヶ月の子がおります。 寝ていてぐずるときや普段も少し、耳の辺りを掻くようなそぶりをします。 髪が長く耳にかかっているのでそれが気になるのか、またただの癖なのか、 耳垢がたまっているのか、と思います。 耳垢は結構掃除してあげているのですが余り取れません。 耳鼻科で掃除してもらうと言う話もよく聞きますが少し可哀想な 気もします。 耳を掻くような癖ってあるんでしょうか。

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 耳鼻科嫌いの幼児の耳掃除について

    四歳になったばかりの男児の母です。三歳の時に耳垂れのようなものが出て耳鼻科へ行くと、耳垢のたまりすぎと言われました。椅子に押さえつけられて耳垢を取ってもらい大泣きでした。よほど怖かったのかそれ以来耳掃除をさせてくれません。耳鼻科に行くのも嫌がります。一年近く耳掃除をしていなくて、先日耳の中を覗いたら耳垢がびっしりこびりついていました。どうしたら耳掃除をさせてもらえるでしょうか。何かいい方法があれば教えてください。

  • 耳の奥でゴソゴソいう。耳垢?

    よくあるのですが、首を動かすたびに耳の中でゴソゴソ いいます。耳垢だとおもうのですが、耳かきや綿棒でとれ ると思えません。耳鼻科で取ってもらうのが手っ取り早いでしょうか?

  • 耳から大きなかさぶたが・・・

    4ヶ月の娘のことです。 よく眠いときや泣いたり、ご機嫌斜めの時、耳のあたりを強くこすったりかいたりします。 たまたま力が入ってるだけかなっと思ってましたが、 今、お風呂から上がっておっぱいを飲んでいる娘の耳たぶあたりに、大きな(米粒ぐらい)かさぶたが(耳垢っぽいかさぶた)あり、耳を覗き込んでも出血してるよな様子もありません。 1ヶ月半前にも同じようなことがありました。2回目です。2回ともに左です。 耳掃除は、耳の出口に耳垢が見えれば取ってあげる程度で、週に2回ぐらいです。 何か、耳のトラブルでしょうか? 病院に行くなら小児科ですか?耳鼻科ですか? よろしくお願いします。

  • 耳の奥がかゆい

    耳の奥がかゆいんです。 綿棒で掃除しても耳かきで掃除しても変わりません。 今は小指をぎゅーっと奥まで入れて圧でかゆいのをごまかしています。 でもこれをやりすぎて耳の穴の周りが最近痛み出しました。 耳の奥がかゆいんです。喉と耳の中間といいますか。。 耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • 耳の掃除

    何もしないでほかっておくと6ヶ月くらいで耳垢が大量にたまり耳鼻科に行って掃除をしに診察をします。 耳の掃除みなさんどうしてみえますか? 耳かきでたまにかいているんですか? 生まれ持った体質で、ほかっておいても垢がでないひともいるのでしょうか?

  • 耳がかゆい…

    最近になってはじまったことではないのですが、耳の中がかゆいんです 耳垢が溜まってるのかなと思い、耳かきや綿棒や吸い取る機械(なんていうんでしょう…耳掃除用の家庭用のです)を使ってみましたがそれほど溜まってるようには思えません 気になったので以前耳鼻科で耳垢とってもらったのですが、そのときに塗られたクリーム(?)が逆に耳垢を増やす結果になったので、それ以来行ってません 何も手に付かないほどかゆいというわけではなく、気付いたら気になるなあという程度なのですが(今も少しかゆいです)…痒いのにも原因があると思うのですけど、何が原因になってるのでしょうか

  • 耳の奥で耳鳴り(?)がするのですが・・・

    10日程前からなのですが、右耳の奥(鼓膜の辺り?)で時々、 ボーっと言うか、ボボボッというこもったような低い雑音が聞こえます。 うまく表現できないのですが、鼓膜が振動してるようなイメージです。 耳垢がたまってるのかと思い、綿棒で耳掃除しましたが治りません。 これは一日中ではなくて、一日に5~6回くらい起こり、 起きても一瞬(2~3秒)でおさまります。 「耳鳴り」で検索してみたのですが、自分の症状に合うものが見つからず、 放っておいて良いのか、耳鼻科に行くべきかわかりません。 この症状はどのような病気が考えられるのでしょうか? ちなみに音が聞こえにくいとか、耳が痛いといった症状はありません。 よろしくお願いします。