• 締切済み

3ヶ月の息子の耳の奥に

耳垢っぽいのがつまってるんですけど耳掃除はやっぱり耳鼻科ですか? それとも小児科でもやってもらえるのでしょうか? 耳鼻科なら耳掃除だけで初診料はいくらくらいでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• sumin96
回答No.3

餅は餅屋、と言いますが 耳掃除は赤ちゃんでも耳鼻科がいいですよ。 赤ちゃんが泣いても看護師さんはしっかり押さえてくれ、 先生も慣れた手つきでひょいひょいって とってくれます。 ちなみに3歳息子のかかりつけの小児科でも 耳は診てくれますが、 鼻詰まりで中耳炎になっていたのに気付かず 赤い膿んだ耳垢をムリやりとって、息子は大泣きしました。 その後耳鼻科に行くと、 「炎症して痛い時はとらないよ~」と言っていました。 それからは熱は小児科、カゼでも鼻詰まりがひどいは耳鼻科で吸引、 と使い分けています。 両方かかりつけを持っているといいですよ。 初診料ですが、うちはどんな診療内容でも 耳鼻科ではとられたことがありません。 乳幼児医療補助がある地域なら、とられても初診だけ580円とか そんな感じで済むと思いますよ。

回答No.2

病院によりますので、電話で聞いてみてはいかがでしょう?  私が子供を産んだ産院では、小児科もありまして、簡単な耳掃除(綿棒など)は頼めばやってくれました。  もし、ご自分で耳掃除やっていないなら、半年に一度くらいの耳鼻科での耳掃除はしたほうがいいかと思います。まだ3ヶ月なら、見える分はピンセット、見えない分はオイルなどで柔らかくしてから綿棒で取ってあげてはいかがでしょう?  赤ちゃんは、吐いたものが耳に入ったり、涙が入ったりと、大きい子よりも耳に異物が入りやすいので、こまめに見てあげるといいですよ。  初診料は、大きな病院なら取られますが、町のお医者さんなら大丈夫だと思います。乳児医療の範囲で受診できます。電話で確認、予約などが必要かどうか、赤ちゃんなら、なるべくすいている時間を聞くなどするといいと思います。

ayataimama
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます!!! 私が産んだ産婦人科も小児科ついてれば助かるのに(>□<) 小児科と耳鼻科両方に電話で聞いてみたいと思います。

• ahah14
回答No.1

初診料は病院に聞いてください。 基本、目くそ鼻くそや耳垢は自然と出てくる仕組みになっています。 あまりいじりすぎると余計に耳垢が増えるとも聞いたことがあります。 3ヶ月を過ぎているということは、予防接種や検診で先生とお話しする機会があると思うので、その際にちょっとみてもらってでいいと思いますよ。 機嫌が悪く熱があったりするならば、耳のトラブルも考えられますが、 本人がなんともないなら、耳の外に出てきたもの、指で取れる程度で触らない方がいいと思いますよ。

ayataimama
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 機嫌は悪くなく.熱もないんですがこれ以上いじるのはやめておきます!! 回答ありがとうございます。