• 締切済み

エアフロの最大電圧

ER34をお乗りの方で、エアフロの最大電圧を知っている方お願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

1番です。 先に書きました通り センサーの類は 電源安定化回路をセンサーの手前に持っていまして そこで5.12Vにしています。 ですからバッテリーの状態やオルタの状態には 計測値が左右されません。 さて、「エアフロ電圧が高くて…」 と言う意味がわかりません。 実際は高くないでしょうし 高くても悩むことは何もないですよ。 要は空燃比が合っているかどうかだけです。 そして配管からの漏れがある場合は エアフロ電圧は適正値より低く測定されますので おそらく 何も不具合がないところに 意味もなく『逆向け』に 見当違いなことを悩んでいらっしゃるようです。

• rgm79quel
回答No.1

5.12Vです。 車種には関係なく、 或いはモノに関係なく5.12Vとお考え頂いて差し支えないです。 車のバッテリーは12V(※実際の定格は14.2V等です)ですが 電源安定化回路をセンサーの手前に持っていまして そこで5.12Vにしています。 12Vセンサーにすると バッテリーの強弱で 測定値が左右されてしまい正確さを欠く為です。 ただ、それを知ってどうなさるのかが大変に興味があります。

skyline---
質問者

お礼

rgm79quelさん、以前にエアフロの電圧で質問した者です。 興味本位の質問ですみません。 時よりエンジンチェックランプが点き、ブーストセンサーの異常を出していたのでブーストセンサーを交換しました。 低回転ではエアフロ電圧が下がった気がします。 が、まだ電圧が高く悩んでおります。 購入時より発電の電圧が低い(13.5~14Vで一応基準値内)のと、リフレッシュがてらに、今回オルタの交換をしております。 こういたこともエアフロ電圧に関係してくるのでしょうか? とりあえず配管からの漏れの再確認、リサキュレーションの目クラをしてみようとも思います。