• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンのステレオミニジャックの最大電圧

パソコンのステレオミニジャックの最大電圧は決まっているのでしょうか。 パソコンにより異なるのでしょうか。 windowsxp/7の場合どうなりますか。 パソコンのステレオミニジャックの音量(電圧)を何倍にすればスピーカは適度な音量になるのか確認のため。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2308
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

>パソコンのステレオミニジャックの最大電圧 (1)さんご回答のとおり、明確な基準はないと思います。 そこで、手持ちのPC 2台の出力電圧を測ってみました。 波形発生ソフトをつかって、1kHzの正弦波を発生させた状態において、 1台めは、700mV程度、2台めは、1200mV弱といった程度でした。 (これ以上出力を増加させようとすると、波形が歪みはじめる点です)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ実測していただきありがとうございます。 こちらも実測し、ノートPC、デスクトップPC、携帯プレイヤーを計測しました。それぞれ異なる電圧(200mV~1V程度)を出力していました。機器毎に実測するのが手っ取り早そうな感じですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#230359
noname#230359

富士設計 大曲です 各人、有用な助言をされていますが PCがノートなのかディスクトップなのかはっきりすれば、より具体的な助言がいただけるのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

ん?端子の話? >電圧を何倍にすればスピーカは適度な音量になるか 電圧で考えるのは適切ではないです。 Wikiで『ラインレベル』を調べると判るが、最大電圧は決まっていない。 実際の機器能力は1.5V程度とか。簡単にして以下1Vと仮定。 この電圧を示すインピーダンス(交流抵抗)は   『実際に用いられるインピーダンスの範囲は広く、100Ω以下から100kΩ以上のものまである』 なので、仮に1kΩとすると、出力(=アンプへの入力)は   電力 = V*V/R = 0.001W =1ミリW 一方、アンプで増幅した出力に繋ぐスピーカのインピーダンスは公称8Ωが多い。 これで、普通は充分な音量の8Wを出すなら   電圧 = √(W*R)=8V   入力/出力・電圧比 = 8V/1V = 8倍!!!??? 入力/出力でインピーダンスが変わると、値は殆ど意味がなく、電力での比較が妥当。   電力比 = 8W/0.001W= 8,000倍 この値も普通はデシベルで表示する。   8,000倍 = 39dB を増幅するアンプが必要 インピーダンス、デシベルの意味の再確認を >windowsxp/7 これはソフトなので、端子電圧を規定するものではないです。 ハード、パソコンマザーボードはCPUと同じくインテルが主導権を持っており、その仕様で電圧が決まっている。 大昔はICチップがサウンド用、画面表示用、、、と機能毎にバラバラの複数個であったのが、まとめて1個のICチップだけになっており、(公開はされているが)調べようとすると、膨大な規格を読まねばならぬ・・・こういったスジでしょう。 >1台めは、700mV程度、2台めは、1200mV弱といった程度 感謝!! あてずっぽうの1Vがピッタリ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

かなり前に、このサイトで同じ様なことを回答した記憶があったので 載せておきます。 フォーンプラグ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0 参考まで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

SPDIFの規格原本でも調べてみるのが良いでしょうね。 関連するところでは、RCAのピンジャックも。 (元々、こっちが本家。) 端子形状についてのアドバイスではなく、 電気的な仕様について記述があると思われるので、 規格の「原本」にあたって下さいと言っているのです。 誤解無き様。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/S/PDIF http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

決まってないと思うけど。PC個別の性能だと。 大きくしたいならアンプ付き外部スピーカーとか、Iポッド用とかの。 常識的には0VU程度かな。 最近 使わないか? 100mVか、100mwかな。公的規格は無い、確か昔の オーディオのデファクトスタンダードみたいなもの。 「0VU」について、 http://kanaimaru.com/0612EMI/k0008.htmに纏まってる。 もともと局用基準。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!