• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Vサイン(写真撮影)について

写真撮影をするとき、芸能人の男性などで手のこうの方を見せてVサインしている人があるのですが、何か意味があるのですか? 普通は手の平の方を見せてVサインすると思うのですが... 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今から10年以上前?に、ギャルの間で流行った「逆ピース」というものだと思います。 ファッション感覚で新しいオシャレなポーズとして流行りましたが、 海外では中指を立てる以上の悪態です。 質問者様のおっしゃってる芸能人がどの意味で使っているかわかりませんが、 きっと前者だとは思いますが・・・。 特に意味はないと思います。 ご参考までに^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前者のような気がします(知っているうち一人は...(知っているうち一人はって笑))。 両方の意味ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • whyso
  • ベストアンサー率53% (60/112)

手の甲を相手側に向けてするサインはヴィクトリーサインといい かのウィンストン・チャーチルがこのサインポーズで写真に写っています。 手のひらを相手側に向けてするサインはピースサインといいます。 フラワームーブメント時代にヒッピーの間で頻繁に見かけられました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両方のご回答有難うございます。

  • 回答No.2
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)

知ってか知らずか別にして意味はあります。 中世、英国の軍隊の兵が捕虜になると指を落とされました。 中世のイギリスでイングランド人がノルマン人の戦いで「反抗する人間の人差し指と中指を切る」と言っていたノルマン人に勝ったイングランド人が、二本の指を突き立てて敵をからかったといいます 英国人が喧嘩する時はその二本の指を立てて「やれるもんならやってみろ」と相手を馬鹿にするのです。 英国ではしないほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「やれるもんならやってみろ」という意味もあるのですか! ご回答有難うございます。