• ベストアンサー

買い替えへアドバイスお願いします。

5年前始めて購入したノート、2年前にハードディスク・メインボード・インバータの交換を無償修理サービス内でやりました。 現在、キーボードの一部・USBの一部・DVDディスクに不具合が生じ、外付けキーボードでしのいでいます。 2台目何を購入しようか思案中です。 修理のしやすさ安さでデスクトップの方がいいのでしょうか? 部品交換と言っても自分ではまったく出来ませんので、お金のかかり方はノートと変わらないのでしょうか? 長く安心して使いたいんです。 それともパソコンは定期的に買い換えるものなのでしょうか? 又、上記の不具合ではありますが、今のところネットや文章作成、ペイントによる画像処理など私の使い方では事足りています。 これにまた外付けのDVDを購入するのなら、デスクトップの本体のみ購入し、当座の液晶画面はノートで代用するという方法もありなのでしょうか? 最終的にノートがだめになったら随時買い替えていくというのは? 現在このノートに搭載しているTVチューナーだけが我が家のDVDレコーダーなので、これは出来るだけ活かしていきたいのです。 (いずれは地デジ対応のものを考えていきますが) その場合は、むしろすべてを買い替えて、TV録画などの時だけノートを使用するようにしたほうが、寿命を延ばすことができるのでしょうか? みみっちい話でお恥ずかしいのですが、少なくても後1年はあまりお金を掛けたくないのです。 パソコンの事に無知でずれた質問なのかも知れませんが、このような状態の場合、買い替え計画はどのように考えていけばよいのか、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

・修理のしやすさはデスクトップの方が上ですが、 電気屋さんに持って行った場合は、どちらもぼったくりかと思われるような金額です。 ・ノートの方が部品が小さく、同じ機能を求めると、ノートの部品の方が高かです。 ・長く安心して使うためには、知識か、お金のどちらかが必要でしょう。 ・パソコンは3年で買い換えた方が快適と思われます。 ・外付けDVDを買うなどの悪あがきはせずに、まるごと買い換えた方が、快適、かつ、当面は安心して使えます。 ・本体はデスクトップ、画面はノートの画面、というのは、まず無理。 ・一つの機械であれもこれも。ってなると、機械は高価なのが必要になりますし、負担が増えて寿命が短くなります。 一つの機械の故障で、同時にいろいろなことが出来なくなるというリスクも増えます。 ・テレビは地デジになるし、地デジチューナー内蔵のテレビを買った方がいいです。数万円の安いのもあります。 (安物は地デジチューナーしか内蔵してないので、BSデジタルとかCSが見られない) ・だれでも自分の趣味でもないものに、お金はかけたくないでしょう。 別に恥ずかしがる事ではないと思います。 ・お勧めはテレビはテレビを買う。 パソコンは、(一時的になら)無くても困らないのなら、 今のを使い続け、完全に動かなくなったら 電気屋さんで、ノートなりデスクトップなり買うことですね。 その際、一番安いのではなく、真ん中くらいの値段のを。 テレビの録画は諦める。(録画のための機械が一番高価なので) ・地デジチューナー内蔵のパソコンに買い換えるのもいいかもしれません。 ・もちろん、地デジを受信したいときは、 受信できる環境(地デジ用アンテナとかケーブルテレビとか)も用意して下さい。

fujiwakaba
質問者

お礼

>長く安心して使うためには、知識かお金のどちらかが必要でしょう。 み、耳が痛いです。 冷静なご回答ありがとうございます。 購入時は真ん中ぐらいの値段をというのも了解です。 総合的によく考えてみます。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

プラモデルが作れるなら自作パソコンが良いです。 作ることによってパソコンの機能がわかりメンテナンスもしやすいです。

fujiwakaba
質問者

お礼

え!? そんなに簡単に作れるのですか? 実は多少は手先は器用だと思っていますし、女子系の手芸だけではなく簡単な日曜大工ぐらいならば出来ます。 プレゼン用の住宅模型なども作れます。 出来るものならば勉強にもなるし、メンテの自信もつくだろうし、自作という選択肢には興味はありました。 しかし、、、、本当に出来るのでしょうか?、、、、、

• nozomi0
回答No.4

Note PC は保証が切れるとメーカー有償修理代が極めて高額になります.出来 るなら新品購入時メーカーで入れる 3 年有償延長保証(Dell や Lenovo は あります)に加入すべきです.これは自己破損(落下,飲み物こぼした等) や盗難(1 回のみ)にも対応しているので,保証なしだと確実に 5 万以上の 修理出費が抑えられます.自作 PC が作れるスキルがあれば Desktop PC の 場合,交換部品代実費で済みますが. > デスクトップの本体のみ購入し、当座の液晶画面はノートで代用する 逆は可能(液晶 NG の Note PC で DeskTop の液晶に繋ぐ)ですが,Note PC には液晶の外部入力端子は無いのが普通なので不可能です. 最近は NetBook 以外の新品 Note PC でも安価なものが出てきているで壊れ たら新品に買い換えていくのも手ではあります↓ http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000050934.K0000050357.K0000035096.K0000046802.K0000019372 これらは Dual-Core CPU, 無線 LAN 付,DVD Multi Drive 付,Win7 Upgrade 対象製品です.どれも 5 年前の Note PC より遥かに高性能です(5 年前な ら中古しか買えなかった値段)旧 Note PC の延命にお金をつぎ込むより (またメーカー修理でシステムボード交換なら最低 5 万は確実)も修理代 で新品替えますからねえ>現在.

fujiwakaba
質問者

お礼

はいメーカーの3年安心保証には入っていましたし、次回はお店の5年長期保証にも入るつもりです。 安いものをころころ買い換える方法も理解できますが、データー処理の手間が面倒くさいのと、なにより消費がもったいなくて、、、 デスクトップも私のように自分で対応できないとそうメリットでもなさそうですね。 ありがとうございました。

• nori_007
回答No.3

色々書かれていますが、5年前に購入と言うことは、そろそろハードディスクの寿命だと思います。ハードディスクは物理的に交換が出来るかもしれませんが、データ(デジカメの写真や、ワードやエクセルで作成した文章等)はどうなりますか? スキルがあれば、パソコンを自作し CPU をその時に購入出来る最高のスペックの物を購入し、ハードディスクを定期的に交換する等のメンテナンスを行えば長く(でも5~6年程度でしょうか)使えると思います。でも、そのようなパソコンは高価になり、メンテナンスの手間も掛かりますので、一般の人にはお勧めではありません。 >それともパソコンは定期的に買い換えるものなのでしょうか? パソコンはただの道具と割り切り、安価なパソコンを3年から4年程度で買い換えるのが良いと思います。 現状、インターネット上のサービスが年々増えてきますので、数年したら利用出来なくなってしまう。パソコンの処理能力が足りなくなります。 また、テレビはテレビ、パソコンはパソコンと分けた方が幸せです。 パソコンのテレビ機能など、オマケ、2台の機能と割り切った方が良いと思います。

fujiwakaba
質問者

お礼

ハードディスクは2年前に保証期間内で無償で交換しました。他も交換したから実質的にはかなり延命されたような気になっていたのですが、結局そのほかの部分が古くなっているということなんでしょうね。 3~4年で買い替えですか、、、私は愛着のある物を長く愛用したいたちなのですが、PCは考えを変えないとならないようですね。 オマケのTV機能で充分なんですが、、、でも、次回は分けて考えるつもりです。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

自作PCをやってみてはいかがでしょうか? そのほうがいいと思います。 安くて、速くて、便利にすることも出来ます。

fujiwakaba
質問者

お礼

自作できるといいと思いますよ、私も(><) ありがとうございました。