• 締切済み

ノートパソコン買い換えアドバイスください

夫の仕事用ノートパソコンを購入予定です。 私自身はデスクトップ専門なのでノートパソコンはイマイチ詳しくありません。 夫は更にパソコン選びに関しては疎いほうです。(操作はまったく問題ありません) 現在使っているのは2014年に買った富士通のLIFEBOOK http://kakaku.com/item/K0000652358/spec/#tab これから買うのは ・もう少し持ち歩きに便利な軽く小さめのサイズ ・8GBは欲しい ・簡単なビデオ編集(テロップ付けやカットのみ。凝った作業ではありません)で使う頻度が高いので、その操作に支障がないもの ・MSのOFFICEが入っているもの(互換ソフト不可) メイン機として毎日長時間使い、出張にもよく持ち出すのでこれまでも2年程度で買い換えてきました。予算は安いに超したことありませんが妥協しすぎて使いにくいものは支障がでます。 自宅で使うときは別途モニタやキーボードをつなげています。 現在購入できるもので具体的にどのような商品があるか教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

私はi7にはそんなにこだわらない意見ですね。今のノートPC向けスカイレイクのi7はi5に比べてそんなに飛び抜けて性能が高いわけではないですし、スカイレイクのi5ってその前のブロードウェルのi7にほぼ匹敵する性能を持っていますから、ブロードウェルのi7だと思えばスカイレイクのi5でもいいんじゃないかと思います。 あとは価格コムで、メモリ8G、オフィス付、i5(スカイレイク)で検索するといいと思います。ちなみに私がやってみたところ、45製品がヒットしましたね。 動画をいじるなら、容量としてせめて256GBは欲しいですが、必ずしも内蔵していなくても、外付のHDDや大容量USBメモリを使うとか方法はいろいろありますので、その縛りは今回は特に考えませんでした。

NicoRobbin
質問者

お礼

CPUのi5やi7という数字の存在は認識していましたが、そこに更に種類があったんですね・・・ちなみに私の本機はインテルコアi5ですが、ノート向けデスク向けという分類もあるのですね。 本体の容量は確かに外付けHDDで対応しないと実際難しいのですが、でも一応500~で考えています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

予算感が不明ですが、こちらのパソコンは、13.3インチでSSDであるため動画編集にも適していますよ。 私もこちらのパソコンで外部ディスプレイ2つに接続して、かなり凝った動画編集をしていますが、スムーズに編集ができています。 MS Officeもつけることができます。 デザイン的にも優れていて、持ち歩いてカフェで仕事をしていると「どこの製品ですか?」と声をかけられます。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/notebooks/personal/spectre/
NicoRobbin
質問者

お礼

HPのノート、本当にスタイリッシュですね! 予算はあってないようなもので、安い方が良いのですが落としどころがまだわかっていません。最近は良いパソコンが安く出ていると聞きますが、さすがに10万以下のものでビデオ編集はストレスがたまるだろうと思いますし、かといって目的の使い方では25万以上の予算が必要ですよと言われたらその時は安めのノートをとりあえず買って、作業用にはデスクトップを買う選択をするような気がします。 が、これまで複数出していただいた候補の製品を見てみるとおおよそ15万前後が妥当な相場なのかなと思います。HPも候補にいれます。ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

持ち運び前提だと15インチは肩が凝ります。 MacBookProの13インチが約1.6Kgです。 IPS液晶で2560-by-1600表示。 HDはSSD+1THDD(ハイブリットドライブ) メモリ最大16GB CPUはi7ならターボモードで3.4GHz 128SSD+1THDD、i5で15万

NicoRobbin
質問者

お礼

MacBookカッコイイですよね!! Win95からのMS奴隷なのでなかなか乗り換える踏ん切りがつかないでずっとここまで来ていますが、今はwinからmacに変えても別段困ることはないそうで、今回の夫の仕事用パソではなくむしろ私が次に買い換えるときに候補に検討したいです! ありがとうございました。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

1番目の回答と若干かぶってるけど http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1604LB-J770X-SH2&_ga=1.250163846.125179606.1441958089 >8GBは欲しい これが、現在のノートPCの動きがモッサリしてる事への不満からなら、確かにメモリーの問題もあるでしょうが、CPUの力不足があるのではないかと。特に映像編集するなら、CPUの差は歴然なので、i7にした方が良いと思う。 ビデオ編集なら当然グラフィックボード有りの方が良いだろうけど、簡単な作業って言ってるし、HD グラフィックス 5500 ならオンボードとは言え、そこそこの作業までなら快適だと思うので、これで十分じゃないかと。 自宅ではモニターに繋ぐとの事なので、私ならこれに、オフィス付けて、3年間の延長保証に入る。15万円位で3年間は使える。 個人的にSSD+HDDの組合せが好き。一度SSDに手を出すとHDDに戻れないけど、流石にSSDで大容量は高いしって事で。SSDには余計な保存データは入れずに使えば、リカバリーの時間も短縮できるしなにより快適。

NicoRobbin
質問者

お礼

なるほどCPUをよくすることで体感的にサクサク感がアップする可能性が大きいのですね。 確かに、カカクコムなどでノートパソコンの売れ筋を一覧で見てみると、メモリ4GBが主流で8GBになると途端に選択肢が減ってしまいます。 デスクトップではちょっと考えられない数字ですが、一般的にノートとはそういう感じなのですね。 i5やi7は2014年購入時にも1度は検討したのですが、値段的にとても高い感じがしていました。今回はいただいたリンク等見てみると、あれから2年経ってやっと検討対象に入ってきたかなという印象を持ちました。 SSDは起動に関するもの以外は入れないのが基本なんですよね?(夫よりは少し詳しい)私がまだ実装したことがなくて感覚的によくわかっておらず、夫パソだけに導入して大丈夫かなあ?という気持ちも少しあります。 (夫はどうも保存先に無頓着で・・・。数年前まではなんでもかんでもデスクトップに新しくフォルダを作って保存してました・・・) グラフィックボードやらビデオカードやら、そこら辺が自分の目的にはどれを撰べば良いのかよくわからず毎回悩みどころです。 リンク先のパソコン、1.4kg いいですね。 これから詳しくみてみますね。ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

軽く小さめのサイズはビデオ編集には不向きです。 画面サイズはフルHD対応15.6型ワイド液晶パネル ( 1920×1080 / LEDバックライト / ノングレア )、メモリはできれば16GBの以下のPCがお勧めです。 MB-K680XN-SH2 [Windows 10 搭載]を、以下の【カスタマイズ】を選んで注文する。(合計 157,248円 税込) http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1605MB-K680XN-SH2&_ga=1.218199001.159973503.1468809135 マウスコンピューターへノートパソコンの注文 【カスタマイズ】を選ぶには、画面を下にスクロールして、以下の「オフィスソフト」と「無線LAN」の中の、各カスタマイズ品を選んでから、「カート内容の確認に進む」をクリックして、注文内容と合計金額157,248円(税込)を確認した後、「ご注文者情報・支払方法の入力に進む」をクリックして、画面の指示に従って注文する。 「オフィスソフト」 Microsoft(R) Office Personal Premium (Word/Excel/Outlook + Office 365サービス 1年ライセンス) オススメ 17,900円 「無線LAN」 インテル(R) Dual Band Wireless-AC 8260 ( IEEE802.11ac/a/b/g/n 最大300/867Mbps対応 ) + Bluetooth(R) V4.2 + LE 準拠モジュール (M.2) オススメ 4,900円

NicoRobbin
質問者

お礼

軽く小さめはビデオ編集に不向き。まったくその通りだと思います。。 ただそうは言っても現在手持ちのノートパソでなんとか作業できているので、そこは妥協せざるを得ない状況です。 今持っているのは画面の大きさを重視して持ち運びの不便さを二の次にしてしまったのですが、実際のところ家では27インチモニタに繋げて作業しているので、本体はもっと軽いものにしておけばよかったとこの2年間ずっと後悔していたようです。 マウスコンピューター、全然思いつかなかったので助かります。 リンクありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入時期で悩んでます

    下記のノートパソコンがかなり安くなってきたのでそろそろ購入を考えているのですが、 Windows8が出るまで待った方が良いのでしょうか? 富士通 FMV LIFEBOOK NH77 http://kakaku.com/item/K0000294636/ よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    今ノートパソコンの購入を考えているのですがパソコンに関しての 知識に乏しくPC選び困っていたので質問させていただきました。 自分はPCはネット、Ipod、ゲームくらいにしか使わないのですが PC今選びの候補にあがっているのがこれなのですが  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000032321/#9893491 この製品を選ぶにあったて問題は無いでしょうか? またお金は8万円くらいまでしか出せないのですがほかにおすすめしていただける製品があればぜひお教え願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの買い替えアドバイス願います。

    ノートパソコンを買い換えようと思いますのでアドバイス願います。 (結婚したときに妻が持っていた)現在のパソコンDYNABOOK2520でも結構満足はしているのですが どうやら メール等にウィルスが潜んでいます。以前 この質問コーナーでシステムの再インストルを進められたのですが バックアップディスクを紛失しているため 断念しました。 そこで 基本機能同等で新しいものを探しています。使用状況として 最近デジタルカメラ NIKON COOLPIX2500 や SONY DIGITAL HANDYCAM DCR-PC9 を購入しているので 上手く利用できたらいいなと思います。 購入機器を見たら 何もわかってないことがもろばれですが オススメの機種を教えてください アドバイスをお願いします。 (当方 一様 機械系会社に勤めているのですが 専門のスタッフがいてすべての管理をしているため、詳しいことや最近のトレンドが全然わかりません。自分で購入したパソコンといえば FM7 知識的にはMS-DOSまでで 学生のころ勉強した C言語やFORTRANは分かるのですが その後 パソコンは8年ほど購入したことがありませんので WINDOSのOS系はさっぱりです よきアドバイスをお願いします。)

  • ノートパソコンの買い換えについて

    7年ほど使ったノートパソコンが壊れたため、買い替えを予定しています。 使用用途としては、 インターネット閲覧(タブを同時にいくつも開いた状態で) 動画を見る デジカメの写真を見る、整理 年賀状などを作る ですが、以下のパソコンでも余裕でしょうか? http://kakaku.com/item/K0000616378/ 今まで使っていたパソコンは、DELLのinsprion1526でvistaにAMDのCPUで2GBだったので、最近は大分遅くなっていましたが、壊れなければ十分使えていました。 ご回答お願いします。

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコン購入の参考にさせてください。 用途はこんな感じです。 ・フォトショップ・Dreamweaverを同時使用(基本はデスクトップを使用してますが) ・喫茶店など、外で使う(バッテリ3時間くらい) フォトショップを使うので画面が広い方が良いと思うのですが、 大きすぎると持ち運びが大変ですよね。 あと、スペックのこととかも気になります。 どこかを妥協しないといけないと思うのですが、 どこを妥協すれば賢いのか分かりません。 あと、デスクトップで作業すれば良いんじゃない?という回答があるかもしれませんが、 個人的なことですが、外で作業する方がすこぶる仕事がはかどる為、 なるべくノートパソコンで完結できる環境を作りたいと思ってます。 色々考えてこのあたりを、と考えているのですが、いかがでしょう? X400 X40S35-WSWB http://kakaku.com/shopreview/1787/PrdKey=K0000079572/ 外でWEBサイト制作の作業をされている方の 経験談を聞かせてほしいです。

  • ノートパソコンを購入しようと検討しているのですが、アドバイスください。

    ノートパソコンを購入しようと検討しているのですが、アドバイスください。 今持ってるノートパソコンの液晶が水没により明暗のむらができてしまい新しいものを買おうと思っています。 今調べた上で購入検討しているものが、↓なんですがこれ以上にオススメの製品がありましたら情報提供してもらえると助かります。 http://kakaku.com/item/K0000105020/ http://kakaku.com/item/K0000105022/ youtubeや他の動画サイトでHD画質の動画再生をスムーズにできることが第一条件です。 持ち運びはほとんどしなく、他の用途は特にありません。

  • ノートパソコンの買い替えが必要?

    現在使用しているノートパソコンが、ADOBE Reader を開いて1分もしない内に応答なし、の文字と共にフリーズします。 再インストールしたり、バージョンを変えても応答なしと出ます。 また、firefox もたまに応答なしと出るため、再起動をしています。 4年位しか使っていないのですが、もう買い替えが必要でしょうか? 使用しているパソコンは富士通 LIFEBOOK AH77/Hです。 主な使用目的はインターネット・文章やパワポ作成・画像処理です。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • ノートパソコン買い替えのアドバイスをお願いします。

    ・現在のノートパソコン DELL Inspiron15 3000series  intel inside ・使用目的:仕事作業100%       メール送受信(1日平均200~300件)       主な使用はエクセル、ワード、       高画質のJPG画像を受信、切り貼り加工、送信       以上を会社、自宅、出張先にて使用しております。       (私用はデスクトップがございます)  買い替え理由  2年前の5月 新品購入、購入時はwindows7でしたが昨年3月に10に無料でアップ  この半年間の間に小さなトラブルはございましたが解決しましたが、2月にoutlookが 故障しメール送受信不可能になり、PC修理店にて2万円を支払い修理完了いたしまし た。修理に7日間掛かり仕事が大変困難になりました  修理店より  「仕事使用が100%であれば家庭用パソコンではなく、ビジネス用のレベルの高い、  CPU i5 または i7の搭載機種に買い替えをお勧めいたします」  以上の経緯により「新規にノートパソコンを購入し、現在のDELLは非常時用のバック アップとして保有します。(仕事が滞る事がないようにです) 現在下記機種の購入を検討しております。  日本製HP製 ノートPC ProBook430 G3/CT NotebookPC インテル:Core(TM)i5-6200U(2.3-2.8GHz/3MB)  Windows10pro (64bit)日本語 8GB(4GB×2) SO-DIMM DDR3L-1600 PC3L-12800 256GB M.2 2280 SSD(SATA 3) Microsoft(R) office なし 13.3インチワイドHD(1366×768ドット) リチウムイオンバッテリー(4セル 44WHr) 上記機種は見積 税込10万8千円です。 予算は税込15万円です。 ご質問事項  (1)上記のような目的の場合「PC購入時の注意点、又はお勧め機種」などを教えてください。  (2)ProBook430 G3/CT NotebookPC   のご使用の方に「この機種の使い勝手はいかがでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 買い替えのアドバイスをお願いします。

    現在、パナソニックの14型のノートパソコンを使っていますが、画面が小さいため買い替えを検討しています。(目が悪いので画面の大きいものにしたいと思っています。)10万以下位のノートで、A4サイズのパソコンを探しています。 パソコンの利用方法はメールのやりとり、ネットオークションの出品(と購入)、検索などで、写真の保存はなく、文書の保存などもほとんどありません。仕事でも使っていません。 次に買うパソコンでほしい機能は、SDカードスロット内臓、USBは一箇所、少々の文書などが保存できる容量(今のパソコンと同じくらいか少なめの容量)、あと、パソコンの先生があまりいい物でないと時計が狂ってくるというようなことを教えて下さったので、そのようなことが起こらない位の品質のものがほしいと思っています。 どのパソコンがいいかアドバイスをお願いします。 具体的に機種名を挙げていただけると助かります。 ・今使っているパソコンのスペック http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-W2DW6AXR ・価格コム http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp

  • ノートパソコンの買い替えタイミングについて

    ノートパソコンの買い替えタイミングについてですが、一般的に毎日数時間使った場合だと5年程度で買い替えた方が良いと聞きますが、実は2020年秋に予備で購入していたノートパソコンがあり、そのまま約2年ほど未使用状態で保管していたものを徐々に使い始めても、やはり購入から5年程度経過したら買い換えた方が良いのでしょうか? 予備端末についてはWindows11へアップグレードできていますが、2025年頃には買い換えるべきか、それとも使い始めて5年くらい経ったら買い換えれば良いかで悩んでいます。 どなたか、パソコンに詳しい方がいましたら教えてください。