- ベストアンサー
ノートパソコンの買い替えが必要?
現在使用しているノートパソコンが、ADOBE Reader を開いて1分もしない内に応答なし、の文字と共にフリーズします。 再インストールしたり、バージョンを変えても応答なしと出ます。 また、firefox もたまに応答なしと出るため、再起動をしています。 4年位しか使っていないのですが、もう買い替えが必要でしょうか? 使用しているパソコンは富士通 LIFEBOOK AH77/Hです。 主な使用目的はインターネット・文章やパワポ作成・画像処理です。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
相当高スペックのパソコンなので買換えは勿体ないです。まだまだ十分使えます。 色々とご自身でチェックする方法もありますが、大手メーカー製品なので、先ずはサポートに相談してみるのが良いでしょう。 故障診断の方法や、バックアップの仕方、ディスクのチェック、リカバリーなど、まず何から手をつければ良いか相談してみてください。 取り合えず、購入時に同梱してあったディスク類、取扱い説明書類等々は事前に用意しておいてください。 その上で、なんらかの修理が必要となった時、修理にかかる見積り費用があまりにも高ければ買換えという選択もあると思いますが、ベースのスペックが高いので、ハードディスク交換程度なら多少割高感があっても修理して使うことをお勧めします。
その他の回答 (6)
- rara38
- ベストアンサー率40% (6/15)
こんにちは。 買い替えが必要かどうか? 買い替えが必要とは思えません、修理を依頼すればよいと思います。勿体ないです。 フリーズに関して ハードディスクの問題か、メモリの容量不足や不良の場合が多いです。 修理に関して メーカー修理は、時間がかかるし、金額も高いです。 私も過去に利用した事が、何回かありますが、出張修理など依頼してみるのはどうでしょうか? その場で解決するし、出張代がかかるものの、メーカー修理などは部品も作業料も高いので、金額は同じくらいになると思います。 であれば、即日対応してくれるところの方が良いかと。 依頼するまでは、いろいろ悩みますが、パソコンの動作が重かったり、挙動がおかしかったりのストレスは、いつも依頼して解消した時、すがすがしいですw
お礼
PDFが使えないと困る職種なので、たしかにストレスはすごいですね。笑 し出張サービスは魅力的なので、探してみます。 ありがとうございました。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
まずはリカバリーして様子見ですね。 改善すればソフトなどプログラムに問題があったことになります。 同じならHDDかメモリーでしょう。
お礼
なるほど。。。皆さん本当に詳しくてすごいです。 リカバリーを考えつつ、サポートに電話してみます。ありがとうございました。
ハードの不具合なら他のソフトでも同じような事がおこる可能性が大きいです。 フリーズしたらCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージヤを開いて、開いてるソフトを選択してタスクの終了をクリックしたら閉じると思う。 出来ることはリカバリ。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-product-key-only 時間があるときメモリーテスト。 まだまだ使えると思います。
お礼
なるほど、次にフリーズした時に試してみます。 気に入っているパソコンなので、修理可能なら修理してまだまだ頑張ってもらいます。 ありがとうございました。
応答無しになる場合搭載メモリの不足か、HDの不具合が考えられます。 この場合おそらくHDの寿命と考えます。 *強制再起動が一番HDにダメージを与えます。 使い方に依っては一年で使えなくなる時も有ります。 パソコンの場合4年と言うのは長い方です。 俗にドックイヤーと言って一年が『5年』とも呼ばれます。 企業では5年で買い換えます。 使い始めた頃のパソコンが有りますが現在でも問題なく動いてます。 一番古いのは30年前。(1985年)
お礼
何度か強制再起動させてしまいました。。。 パソコンはそんなに寿命が短いのですね。修理に出して治るとよいのですが。。。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
富士通 LIFEBOOK AH77/Hでしたら、高性能なパソコンです。HDDの故障と思われます。修理してもらうことをお勧めします。
お礼
店員さんも、購入時に高性能だと押していました。 気に入っているパソコンなので修理にだそうと思います。 ありがとうございました。
- rav4rav4
- ベストアンサー率20% (450/2151)
アプリだけではなく初期化してリカバリしてみればどうでしょうか。 アプリが原因かハードが故障の原因かどうか見極めるためです。
お礼
確かに、原因は知りたいですね。 データの移行を頑張ります。。。
お礼
そんなにいいパソコンなのですね。 お恥ずかしながら機械音痴なので、説明書など準備した上でサポートへ電話をしてみます。 ありがとうございました。