• ベストアンサー

コインパイルエラー・・・って、何ですか?

パソコン操作中、特にインターネット中にMicrosoftより下記のメッセージが出ます。 Microsoft JSコンパイルエラー 正規表現の中に "y"を指定してください OSはXPを使用しています。 多い日には5,6回/1日出ますが、OKもしくは×でメッセージを消してしまえば、その後は普通に使えます。 パソコンに詳しくないためどのように処理していいか解りません。 パソコンに詳しい方、よろしくお願い致します。 P.S. カテがこれで良いのか???です。間違えていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

ブラウザで何処かのサイトを表示中に発生しているエラーであれば、PCに問題があるのでは無く、Webサイト側のJavaScriptの記述に問題があると言うエラーになります。 これはWebサイトを開くユーザがどうにかできる問題ではありませんので、エラーを表示させないようにするのが無難です。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0174B4C
guchi930
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考URLで対応してみます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

「コンパイルエラー」というのは「翻訳障害」とでも言うべきモノ。 プログラム言語というのは人間にとってはわかりやすいがコンピューターにとっては全く未知のモノです。 そこで「コンパイラ」というプログラミング言語とコンピューターの内部言語の通訳をするソフトが存在する訳ですが、プログラムがコンパイラの規定するルールから外れていると「コンパイルエラー」となる訳です。 ブラウザを使用しているのならJavaScriptとかVBスクリプトでの文法エラーである可能性が高い。 しかし、HP作成者が古いIEで開発したのなら最新のIEではエラーになってしまうのかもしれません。過去のMicrosoft JavaScript(JS)は独自解釈の部分が多いので、標準JavaScriptに準拠した最近のIEでは独自解釈の箇所でエラーになりやすいですね。 この問題はわりと頻繁に起こるので気にしなければ良いだけです。

guchi930
質問者

お礼

大変分かりやすい説明をしていただきありがとうございます。 こちら側に非は無いようですね、安心しました。