• 締切済み

元カノが情緒不安定。助けに行くべき?

元カノが精神的に病んでいるみたいでブログに物凄くネガティブな事ばかりを書いています。 気晴らしに連れて行ってやりたいのですが問題があります。 1.僕に新しい彼女がいること 2.元カノは今でも僕のことが物凄く好きなこと ついでに言うと今の彼女は元カノの存在を知っています。 面識は無いですが、元カノの事を嫌っていて会っているのがバレルと物凄くメンドクサイことになります。 そこまでしで危険な橋を渡る必要も無い気もしますが、元カノ友達がいないんですよね・・・。 物凄く内向的で内気なインドア派なので放っておくと泥沼にはまったように沈む一方です。 ぶっちゃけ元カノと別れたのもこの陰気な性格が原因で、一度沈みきると手に負えないんですよ。 なので沈みきる前に引っ張り出してやりたいんですけど・・・。 やっぱり危険な橋は渡るべきじゃないんですかね・・・。 みなさんだったらどうしますか? 補足。 元カノは内気な性格なので家に篭ってしまっていて、新しい風が入れられないんですよ。 なので別れて半年経った今でも僕の事をずっと引きずっています。

noname#95432
noname#95432

みんなの回答

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.10

phaegousさん、どうしました?! 質問文見てびっくりしてしまいました。 彼女のブログをチェックして心配するだなんて、ひきずっているのはphaegousに思えるのは気のせいでしょうか。 別れたのですよね。しかもすでに大切な人がいるのですよね。 彼女を裏切ってはいけません。 元彼女を救うのはphaegousさんではありません。 そもそも元彼女のことも責任もてないのに、中途半端に手をさしのべたら、もう一度元彼女を傷つけることになりますよ。 元彼女はブログに愚痴を書いたり凹んだりしながらも、今の自分に向き合っているのです。そこをphaegousさんが中途半端な優しさで邪魔したら元彼女に失礼です。自分の気持ちは自分でしか治せないのではないかしら。 きっとphaegousさんはお優しい方なのだと思いますが、時にはその優しさが相手を侮辱したり迷惑になることもあることをお忘れずに・・・ きついことを多々ごめんなさい。 すでにphaegousさんの回答を読むとお心は決まっているようですが、私にも思い当たることがあって書いてしまいました。 彼女さんを大切にしてください。

noname#95432
質問者

お礼

iia_aiiさんの回答が元カノに似てました。 きっと元カノに今会いに行ったら同じ事を言って追い返されると思います。 あの人は自分がどんなにボロボロでも人を一番に考える人だから。 そして自分の中ですべてを溜めて潰れてくんです。 目の前で潰れていく彼女を助けてあげられなかったのを今でも後悔しています。 でも手を差し伸べてもその手を払いのける彼女をどうしていいのかわからなかった。 今なら何かが違うかもしれない。今の僕なら助けてあげられるのかもしれない。 ・・・でもきっと無理な事も、それが僕のエゴな事も分かっていました。 でも気持ちが収まらずここに質問しました。 結局こういう僕の弱さが彼女を振り回していたのかもしれないですね。 行っても逆に心配されるのがオチですので行くのはやめておきます。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.9

>気晴らしに連れて行ってやりたいのですが問題があります。 具体的にどこに連れて行ってどうしてやりたいのかわかりませんが、 どこかへ連れて行ったその後はどうするおつもりなのですか。 2度、3度、それ以上続きますよ。 そうなって来ると今カノも巻き込んで余計に泥沼のような気がします。 1度でも手を差し伸べると、 そのあとの元カノの沈みようは今よりも更に深くなるということを考えてみて下さい。 一生あなたが元カノをフォローし続ける人生を望むならばご自由に・・・。 >なので沈みきる前に引っ張り出してやりたいんですけど・・・。 あなたがやるべきことではありません。 あなた以外に引っ張り出す人を探してあげて下さい。 せいぜいそのくらいしか今のあなたにはできないはずです。

noname#95432
質問者

お礼

「引っ張り出す人」 いるにはいます。 彼女の会社の先輩で彼女が慕っている人です。 でも連絡先を知りません。 会社の前でそのヒトが出てくるのを待てば会えますが・・・。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.8

これはあなたが手を出す事象ではありません。 今のあなたの状態でアクションを起こすことは、二人の女性に対し無責任な行動をすることになります。 あなたは今の彼女を大事にすべきです。 よって冷たいようでも元カノをふっ切ること。 これが本当の親切だと思います。

noname#95432
質問者

お礼

ですよね。少し頭を冷やしてきます。

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.7

いまさら元カノになにをする必要があるのでしょうか? しかも、質問者さんには新しい彼女がいるんですよね。 分別ある男だったら何も迷うことは有りません。

noname#95432
質問者

お礼

分別ある男・・・ではないのかもしれないですね。 なのでここで相談しています。 でも表面上だけでもそうなれるように、連絡をするのは止めておきます。

noname#95314
noname#95314
回答No.6

>みなさんだったらどうしますか? >ブログに物凄くネガティブな事ばかりを書いています。 元カノのブログすら見ない。 あなたの気晴らしや自己満足にしかならないと思うよ。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

女性です。 今は新しい彼女がいるなら、元カノさんには関わらない方が良いです。 元カノさんに自分でなんとかしてもらうより仕方ないでしょう。 まだ貴方に未練のある元カノに、ここで関わりを持ってしまったら勘違いをさせてしまうし、それでよりを戻すつもりがないなら、それこそどん底に叩き落とすようなものです。今の彼女が元カノを嫌っているなら、下手すれば別れることになりそうですから。 それに女にとっての一番の脅威は、彼氏や旦那が元カノに関わり始めることです。 一度何かあった相手は、やっぱり怖いですからね。 なんとかしてやりたいなんて思っているだけで、今の彼女には相当嫌だと思いますよ。 冷たいようですが、どちらかに思いが残っている以上は、今後ブログを見ることも止めて、関わりを絶つ方が良いと思いますよ。

noname#95432
質問者

お礼

それは男性も同じですよ。 ここで愚痴る話ではないですが今の彼女も僕に隠れて元カレと浮気をしていますからね。 ま、それはまた別の話ですけど。 でも元カノと寄りを戻すつもりもないので連絡しないでおきます。

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.4

余計なお世話!

noname#95432
質問者

お礼

まさにワンセンテンスww 非常に深い言葉ですね。ありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

「元カノのことをよくわかってあげてて、面倒なのにあえて支えてあげようとする俺カッコイイ!」 ということですか。 みっともないことはよしなさい。 あなたはもうギブアップしたのですから。

noname#95432
質問者

お礼

時間とは色々な事を忘れさせてくれますね。 自分がギブアップした事さえも。 なんとか出来るんじゃないかって思ってしまいます。 でも・・。僕はもうその立場にないですからね。 ありがとうございました。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

こんにちは。 これは確かに悩みどころです。 お察しします。 ぼくなら、今カノの方が元カノよりも明らかに大切、ということが分かっているなら、元カノはつらいけど、悲しいけど切っちゃいます。 元カノを助けに行く=> ・元カノは一時的に助かったような気がするけど、あなたは元サヤに戻る気がないから、根本的な解決にはならないかもしれない ・あなたは、元カノのケアと、それを今カノに隠す(今カノにしたら許せない、精神的な浮気)というストレスを抱えることになる ・今カノは、あなたが危険をおかして自分には秘密で自分が嫌いな女をケアしていることになる。この時点でかわいそうだし、バレたら当然怒る そのまま切ってしまう=> ・元カノはどうなるかわからない。でも、一人でトコトン悩んだら意外と勝手に回復するかも。あなたが全然連絡をしないことが、かえって、あなたの存在を忘れて新しい人生のかじを切るキッカケになるかも。 ・あなたは平穏無事 ・今カノも平穏無事 不幸になる人数は少ない方がいいでしょう。 あなたも心理学者ってわけじゃないから、元カノを簡単に救えるわけではないし、介入することで元サヤあるかも? という不要な期待を抱かせ、かえってかわいそうなことになるかも。 もう元カノのブログも見ない方がいいかも。 特定のサイトを見れなくする方法は調べれば載っていますね。 ツラいですね。 でも今カノを大切にしてください。 あなただって人生100%が人間関係ってわけじゃないでしょう。 自分の夢や、仕事があるわけでしょう。 だったらネガティブな人間関係は切るという、つらい決断をくださなきゃいけない日もあるでしょう。

noname#95432
質問者

お礼

>不幸になる人数は少ない方がいいでしょう。 この一言に救われました。 そうですね。わざわざ僕の手で今の彼女を不幸にする事は無いですね。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

元カノさんが自分でなんとかすべきことです。 別れた原因がそこにあるのならなおさら、中途半端な優しさを発揮しても元カノさんが辛いだけでしょう。

noname#95432
質問者

お礼

辛い時に素直に「ツライ」と言えるヒトがそばにいてくれるだけでどれだけ心強いか・・・。と思いましたが、やはり干渉するべき問題ではないですね。

関連するQ&A

  • 彼女がいるのに元カノが忘れられない

    今の彼女と付き合って3ヶ月になります でもどうしても元カノ事が 忘れきれません 元カノと真剣戻りたいのですが 別れ方が喧嘩でわかれてしまい メールすら返してくれません 元カノと別れて一年5ヶ月になります 今でわ元カノの事ばかり 考えてしまい 今の彼女が好きかどうかすら 分からなくなっています。 今の彼女と付き合う前も 忘れようと思い色んな女の子と 寝たりしましたでも 全然忘れきれません 元カノの友達にも相談したんですけど しつこいって言いよんけん 諦めたほうがいいと言われました 自分わどうしたらいいですかね 歳も17歳なので 恋愛経験もあまりありません 相談にのって下さい…

  • 元カノが自分と別れたときより凄く変わっていたら?

    元カノが自分と別れたときより凄く変わっていたらどう思いますか?男性にお聞きしたいです。 別れた元カノをフェイスブックで見つけたら外見も内面も物凄く変わっていたらどう思いますか? 状況は以下の通りです、 ご自身には現在順調に交際している彼女がいます。 元カノはあなたと別れたときメイクなどには一切気を使わず内向的でインドア派でした。 依存され過ぎてしまった事が別れた原因です。 別れてから3年、交際期間5年3か月です。 お聞きしたいことは、 (1)こういった状況でフェイスブックで元カノを見付けたら友達リクエストを送信しますか? 送信しない理由、またはする理由も教えてください。 (2)元カノが綺麗に、また活動的で社交的になっていたらどう思いますか? (3)元カノに一流の企業に勤め外見もかっこいい彼氏がいたらどう思いますか? くだらない質問だという事は分かっています。 お答えいただけると嬉しいです。 男性視点で久しぶりに見た元カノが綺麗に社交的になっていたらどのように思うか教えていただきたいです。

  • 元カノの私の違い。

    今付き合ってる彼氏がいます。元カノと付き合っている時の性行為をする際は、元カノいわく、荒っぽくて痛かったらしいのです。また押し倒し程だったそうです。なので私にそんな男やめとけ。と元カノが私にDMを通じて助言してきました。 ですが、私と付き合って、性行為をする際になると、彼は、ごめん。直前になると勃たない。怖い。情けなくてごめんね。とすごくネガティブになります。いつも成功した試しがありません。ですが、挿入が上手くいかない分、沢山、前戯はしてくれます。 元カノの時は、押し倒したりする程、性行為が出来たのに、なぜ、私とやる時は、上手くいかないのでしょうか?私も、性欲強めのタイプなので。元カノに負けた感があり、すごく悔しいです。

  • 情緒不安定気味です。

    現在22歳、女、休職中です。 最近(ここ2週間程)、妙に情緒不安定な気がします。 症状としては、 ・急に不安になる・悲しくなって涙が出る・夜早めに布団に入っても眠れず、朝が辛い 等です。 何も考えて無くても不安になって気づいたら涙が流れている事があります。 思い当たる節があるとしたら、おそらく面接が上手く行かず落ち込んでいるからかも…と思ったのですが、 今まではこんな状態にはならなかったのでおかしいと思い質問させて頂こうと思いました。 (内気な性格も関係しているのかもしれません) 病院で診てもらおうと思ったのですが、生理が数ヶ月来ていないと言うのも関係あるのかも、と思いまして 婦人科か心療内科、どちらかに行こうかと考えております。どちらがいいでしょうか?

  • 元カノに対してのことなんですが。

    元カノと別れて二ヶ月経っています。 付き合っていた当初は、当時の元カノ(元カノの前に付き合っていた女性)の物が僕の家に少なからずあり、それをすべて処分して欲しいし、扱いもその彼女より良くして欲しいと言っていました。たとえば、半同棲していたのですが食事代はすべて僕が出していました。だから私(元カノ)も一銭も出したくないと言っていました。すべてを打ち消して欲しいし、当然メールしたり、会ったりするのは許せないと。確かに正論だし、気持ちは良くわかるので彼女の気の済むようにしました。 その彼女とも別れて(僕が振りました)元カノの立場になったのですがたまにメールしてきます。 先日、会いたいと言うので少し会いました。いずれは寄りを戻したいと言うようなニュアンスの事を元カノは言っています。その後日、俺たちの関係どうしたい?と聞いたら、“今は疲れているので友達関係でいたい”と言われました。 実は数日前に新しい彼女が出来たのですが やはり、ここは元カノに新しい彼女が出来たのでもう連絡してこないで欲しいと告げるべきでしょうか?元カノは今のところ、特に用事のないかぎりはメールはしてきません。 当然、今の彼女に辛い想いをさせることが一番良くないと思うのですが。

  • 彼氏が元カノとメールやめない

    私は妊娠8ヶ月妊婦です。 彼が元カノと連絡をとるのをやめてくれません。 彼と元カノは両思いで、彼は私と元カノ2人を好きになってしまったそうです。 ですが今は私だけ好きと言います。 なら元カノと連絡とるのをやめてと言っても『友達になっただけで何もないから、好きって気持ちもない』と言い、やめてくれません。 でも私は彼が元カノと友達としてでも連絡とるのが嫌なんです。 元カノはまだ彼の事が好きなので。 彼に元カノと連絡とるのいつやめるの?と聞いても『赤ちゃん産まれたら自然にやまるろ』と言われます。私はずっと不安な状態が続いています。 私の気持ちが重過ぎますか?

  • 元カノへ対する嫉妬を辞めたいです。

    元カノへ対する嫉妬を辞めたいです。 いつもお世話になってます。 ずっと悩んでいるのですが、1人で考えていてもどうしたらいいのかわからず困っています。 なるべくわかりやすく書くように努力しましたがわかりにくくてすいません。 アドバイスお願いします。 結婚して2年目。 主人30歳、私25歳、息子3ヶ月の3人家族です。 恋愛結婚で、今でも仲はとても良くラブラブだと思います。 私は専業主婦です。ちなみに主人とはできちゃった結婚ではありません。 主人が結婚前に付き合っていた元カノAと元カノBの二人ことで苦しんでいます。 今現在主人は元カノ二人とは会ってもいないし、連絡もとっていないと思います。 だけど、以前元カノ二人付き合っていたこと、主人が二人を好きだったこと、 二人とイチャイチャしてたのかとか、旅行に行ったのかとか思うと嫉妬でとても辛く落ち込んでしまうのです。 結婚後からです。 元々はそんなに嫉妬深い方ではありません。 そうなってしまったのは以下のことによる心の傷が原因だと思います。 結婚前のこと 1・社内恋愛だった元カノAがとても大好きで、すごくアプローチをしてやっと付き合えてもらえた経緯の話を事細かにされたこと。 2・主人と旅行先の神戸で泊まったホテルが以前元カノBと泊まったホテルだったこと。嫌がったのに勝手に予約されていました。 (同じホテルで他の人とイチャイチャしていたかと思うとすごく傷つきました) 3・元カノA・Bとイチゴ狩りや台湾、岐阜の花火に行った話などをされたこと。 (実際に楽しく付き合ってる様子が想像でき辛かったです) 4・元カノA・Bは二人とも胸がAカップでもえなかったという話をされたこと。 (実際にイチャイチャしていたと実感し辛かったです。) 5・元カノA・Bの二人の家族構成や性格などの話をされたこと。 結婚後(新婚の頃) 1・元カノAの携帯番号、アドレスのメモがみつかりました。 (捨て忘れただけと主人は言っています) 2・主人が昔使っていた携帯を見たら、元カノBとの付き合っていた頃のメールがありました。 (悪いと思いながら興味本位で見てしまいました。) 以上のことがあり、嫉妬でつらくなり、落ち込みます。 元カノA・Bの方が好きだったのではないかとか不安になります。 ひどいときは夜も眠れません。 過去のことと割り切りたいと何度も思っているのですが、そうすることもできません。 かれこれ1年半も子どもも生まれたのに苦しんでいます。 主人は私が嫉妬で苦しむようになってからは元カノの話は一切しません。 私の傷が癒えるように努力すると言ってくれています。 私もいい加減こんな気持ちになるのを辞めて、家族三人心穏やかにくらしたいと思うのです。 でも、どうしたら、嫉妬で苦しまなくなるのかわからず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 元カノの気持ちと新カノと元カノへの思い

    こんにちは。質問させて頂きます。 ちょっと長文ですがお付き合い下さい。 【状況です】 3年同棲していた元カノに他好きでふられました。 別れていま約4ヶ月です。 別れた元カノに荷物のやりとりで連絡をし、 「別の道を選んだんだから頑張れ」とメッセージを残しました。 これは自分にも言い聞かせるためです。 未練があったので、さんざん縋りましたが ダメと言われましたので。 LINEの削除も同時に行いました。 また新しい彼女も出来たためです。 前に進もうとした時に質問させて頂きました。 以下URLになります。 http://okwave.jp/qa/q8877142.html その後連絡があり、 「ごめんなさい。幸せになってね」 と言われたので 「お前が幸せになってくれたらいい」 と言うと 「私はいい。そんな資格もない。会社もいろいろ疲れて辞める」 と思うと言われ 「だったら元にもどったらいいやん。」 と言うと 「別の道を歩むって決めたから無理。別の道を選んだんだから頑張れと言うたやん。」 と言われました。(元カノの新カレは会社関係です) 元カノは意地っ張りで、頑固な所があります。 私に連絡をしてきたのはやはりどこかやり直したいと考えている為。 だがフッタという罪悪感もあって意地をはってるんではないかと思っています。 「別れたのを後悔もしてるが今のカレとも辛いけど頑張る」 と過去に言ってました。 質問なんですが (1)元カノの心情はどういったものでしょうか。 やり直す事はできますでしょうか。 (2)新カノと元カノを比べるとやはり元カノの方に 気持ちが動いてしまってるのでどうしたらいいか。 正直元カノから連絡がくるまでは新カノとやっていこうと 気持ちを決めたのですが 連絡があってから、元カノに気持ちが動いてしまいました。 元に戻りたいと。 どうしたらよろしいでしょうか。 厳しいお言葉を含めてお願いします。

  • 元カノの気持ちと復縁について

    こんにちは。何度か元カノとの復縁や新カノとの事で質問をさせて頂いています。 過去にはこんな質問をしていました。 http://okwave.jp/qa/q8885179.html 4ヶ月前に3年同棲していた彼女と別れました。 元カノに新しく好きな人ができ、今新しい彼氏とお付き合いしています。 私は復縁を願っていましたが断られています。 何度断られたか笑 あんまり今の彼氏とうまい事いってはないみたいですが頑張ると。 元カノとはLINEを消したり、連絡先を消したりしてお互い連絡はしないようにしていたのです がなぜかお互いとってしまい、今facebookでやりとりとしています。 最近のやりとりの中で別れる時に私の本当の気持ちを聞いてもの凄い後悔をしたと言っています。 別れた理由は「私が元カノの事を本当に愛してるかわからなくなったと。」 またあの時はこう思ってた。あの時はこう思ってた。など思い出話をしています。 ここで質問なんですが あの時はこう思ってたとかの思い出話はもうすでに彼女の中で決着がついているから普通に話しているのでしょうか。 このまま話をして、また相談にのってあげていると復縁はありえるのでしょうか。 私は新しい彼女ができたのですが、よく気持ちがわからなくなって来ました。 だた元カノの事は思い出にも変わってきているので、新カノと続けていこうかとも悩んでいます。 質問を繰り返しますが すでに彼女の中で決着がついているから思い出話をさらりと話したり、連絡を気軽にとれるのでしょうか。 長文お読み頂きありがとうございました。

  • 元カノ

    私達は知り合って半年で結婚し、今は新婚生活半年です。 旦那は、元カノ(10歳年上です)と婚約破棄になりその後私と知り合いました。 趣味があり、ボランティアでやりたい事をしていますが、元カノが居るためにその場所にいけません。 結婚や仕事で忙しかったため休会中でもあります。 元カノがそのボランティアでは権力を結構もっているらしく、会議に出れない時は、議事録が送られてくるのが当たり前だと思うのですが、休会中なのでこないようです。 旦那は付き合っている時から、元カノの悪口をよく言ってました。 最初は「未練があるのかなぁ」と思っていましたが、周りのみんなも「私とつきあってから全くそんなの感じないよ」と言ってくれます。 休みの日もいつも一緒で私の事も大切にしてくれてます。 私の嫉妬心で、以前は「元カノの悪口言うって事は、まだ未練あるんじゃないの?」って言っら言わなくなりました。 これからも趣味だから続けていってもらいたいけど、顔を会わすこともあると思います。 焼もち焼きな私なので、どう気持ちを整理したらいいですか? 男の人は、未練はどんな人に、どの位持っているのでしょうか? 昔付き合ってた人の話もよくしてたけど、嫉妬してもらいたいのでしょうか? 別の気持ちなんでしょうか?