• 締切済み

PV3でPSPを録画

キャプチャボードPV3を使ってPSPのゲーム画面を 録画しているのですが、ゲーム画面の周囲に 黒い余白ができてしまい、肝心のゲーム画面も 少し横から押しつぶしたようで、実際の画面より 絵が全体的に縦長になってしまいます。 静止画で保存してもまったく同様の状態でした。 これはソフト側の設定で直せる物なんでしょうか? ちなみに機器の構成は以下の通りです。 (機器構成) PSP-2000 → PS用D端子 → PV3 →PC どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• jgk
回答No.1

黒い余白が出来てしまうのは、どうしようもないです。 編集ソフトでトリミングするしかありません。 縦長になっているのは、PSPが16:9(ワイド画面)に出力する設定になっているため、 853x480に引き伸ばして表示する前提で出力されているからです。 PSPの設定→外部ディスプレイ設定→テレビタイプを4:3にしてみてください。

creaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外部ディスプレイ設定を変更してみましたが、 やはりPV3のソフト上で表示される画像は 画面の縦横比がPSP画面とは違っているようです。 アスペクト比のボタンも5種類全て試しましたが、 実際よりかなり横長か、わずかに縦に長いかの どちらかになっていました。 別のゲームに変えても同様の状態ですので、 そのゲームが原因でもないようです。 PV3のソフト上の設定が何か間違っているんでしょうか? 気付いたことがあれば、また教えて下さい。