• ベストアンサー

勾玉(まがたま)の本来の形

グーグルで勾玉を写真検索するとたくさん出てきました。 よーく見ると丸みがそれぞれ違うことがわかりました。 本来の基本形みたいなものがあるのでしょうか? とても綺麗に整って見えるものがあれば、写真やURL等で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.2

昔テレビ東京に「極める」という番組があって、 毎回テーマが違い、勾玉だけを30分語り尽くす回が ありました。 胎児を模したという説と動物の牙を模したという説があり、 あらゆる勾玉を見せていましたが、 いずれにしてももともと土着的な素朴な古代の工芸なので 厳格に形が決まっているわけではありません。

hasamitogi
質問者

お礼

なるほど。 時代を考えれば、厳格に形をきめることは出来ないものですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1