• ベストアンサー

検索エンジンへの登録の際、短縮URLか本来のURL

本来のURLは子アドレスで少し長いので、通常は短縮URLを使っています。このたび、そのサイトを検索エンジンに一括登録をしたいと思っているんですが、URLは短縮URLでも、本来のでもどちらでも関係ないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_stream
回答No.1

短縮URLはどういったものをお使いなのでしょうか。 もしご自身でお使いのサーバーにインストールされたツール(cgiなど)で 短縮URLを作成しているのであればどちらでもいいと思います。 ただ、質問の内容から推測すると、一般の 「短縮URLサービス」「URL転送サービス」 と呼ばれるものを利用されているのではないかと 推測されるのですが、いかがでしょうか。 もしそうである場合は、検索エンジンへ短縮URLで 登録することはおすすめしません。 なぜなら、それらのURL短縮サービスが突然サービスを終了した場合に URLを変えなくてはいけなくなるからです。 その場合、検索エンジンへせっかく登録されていたそれまでのURLは 無駄になり、短縮URLへ張られたリンクはすべてリンク切れです。 あとこれはあまりないとは思いますが、短縮URLの仕様によっては ブラウザのお気に入りから辿りつけなくなる可能性もあります。 第3者が提供するサービスは突然終了する可能性もあるということを 常に意識しておく必要があります。 ちなみに、サイトURLが長いのが気になるのであれば、 ご自身でドメインを取ることを強くお勧めします。 今お使いのサーバーが「独自ドメイン」というものに対応していれば、 プラス年間数百円から取得することができます。 ちょっと難しい説明になってしまいましたので、 もしわからない部分があれば訊いてくださいね。 (用語をすべて解説すると長くなるので・笑)

参考URL:
http://muumuu-domain.com/
hidechan1
質問者

お礼

確かに、第三者の動きで、今までのものが無効になるのはリスクが 大きいですね。ありがとうございました。