• ベストアンサー

体脂肪を減らして、脚を綺麗に見せたいです!:(

16歳の高校生の女です。 隠れ肥満を脱出しようと頑張っているんですが なかなか良い方法がわからないので質問してみました。 最初は体重ばかり気にしていて、食事制限ばかりしていました。 気づいたら身長150cm、体重40kg程度でBMIは普通なのに、 体脂肪率が26%でした(泣) 昔からスポーツなどほとんどしていなくて 食事制限などもしてしまったので、 筋肉がとても落ちて脂肪が多い状態の隠れ肥満だと気づいたので 食事はきちんと取り、筋トレを始めました。 脚に肉がかなり。。。本当に嫌なのでスクワットを毎日やるようにしています。 1週間に3回ほどですが軽いジョギングも有酸素運動としてやっています。 太ももや膝周りの肉を落としたいです! 冷え性やむくみも治したくてインターネットで 調べてみるもののなかなかわかりません。 隠れ肥満とさよならして美脚を手に入れたいです。 もっと効果的に脂肪を落とす方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

「太ももや膝周り」が太くなっちゃうのって、やっぱ女の子だから気になっちゃうのかな? でも、そんなことを気にする必要自体ないよ。 なぜならそれは、太ったんじゃなく、 質問者様の身体が幼児体型から大人の女性の体型へと成長している、 その途上にあるから。 同じお年頃の子から、同じような質問がここにも多く寄せられているのですが、 まずお尻や太ももなど、下半身から太くなっていくものです。 それは、「かっこいい大人の女性の体型」を作るのに不可欠な「基礎工事」です。 そして、バランスの取れた美しい体型に成長していくものなのです。 「体脂肪率26%」なんてのもごく普通の数値です。 決してそれは「隠れ肥満」ではありません。 栄養不足(特にカルシウム、鉄分、タンパク質、ビタミンなどの不足)、 運動不足、 不規則な生活(夜更かしなど)は、 成長期にとっては大敵です。 今痩せようとするのではなく、 20歳を過ぎてからの質問者様に、「基礎工事のきちんとできた身体」をプレゼントしてあげてください。

その他の回答 (4)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

女性の場合体脂肪率が20~25くらいは標準と言えますし、まして高校性ですと成長期ですので食事制限は成長に影響しますので止めて下さい。 成長期には栄養のバランスを考えた食事を行い運動を行う事が必用です、又睡眠も良くとって下さい。 現在、ジョギングを行ってるようですが日々の生活に運動を取り入れて下さい、運動を行う事で自然と脂肪も取れ、体力もアップし健康的になります。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

陸上部に入りゃいいじゃん。そしたら大人になってからの足首キュッも保証するよ。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

身長150cm、体重40kg程度でBMIは普通なのに・・・ この時点で認識が間違っています。 身長150cm、体重40kgは、BMIは17.8で「痩せ」です。 欧米ではBMIは18以下だと、モデルとして出場ができない国もあります。 そんだけ痩せてるんですよ。 なのに、太い・・・ 隠れ肥満ではなく、単なる「たるみ」です。 「たるみ」は、体重とか体脂肪率に関係なく表れます。 体を支え、若々しい張りを出す「骨」と「筋肉」が不足してるんですねぇ。 最近のTVタレントは、細くてたるんでいる人が多いですね。 お年寄りみたいです。 まずは若いので、無酸素運動をしましょう。 50mダッシュ(死ぬ気の全速)がいいですね。 全身の筋肉が引き締まります。 筋トレの基本も「走る」ですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

有酸素運動も直ぐに体脂肪燃焼には繋がらないんだよ。 連続30分のウォークやジョグをして始めて燃える準備が整う。 そこからさらに30~1時間続けて有酸素運動を行う事で体内の脂肪が燃え始める。しかも最初は中々燃えにくい。 脂肪燃焼のしやすい体質を創り上げる為にはやっぱり継続力だからね。効果的を焦ると得てして劇的なものに縋って、それは身体にも余り良い影響がない。先ずは張りのある毎日を送れるように、貴方なりにメリハリをつけて、運動も日常のルーティーンに加えて、規則正しい生活をしていくと。そうすれば自然に引き締まって健康的なボディーは創られてくる筈だよ。今の貴方の年齢はホルモンのバランスも乱れやすいし、あまり極端な負荷は後々の貴方の成長に影響が出てしまうからね。 無理なく楽しく日々を充実させていく事が自然と笑顔になれる自分への近道かもしれないよね☆

関連するQ&A

  • 体脂肪が30%!!助けてください!

    私、29女で体脂肪を計ると150cm・44kgで、なんと30%だったのです! この数値は肥満みたいなので、かなりヤバイです(泣)基礎代謝は950kcalです。 原因は下半身にあります。(下半身デブ)です。。 最近では足が太いので運動をしようと、スクワットをしています。お腹もたるんでいて、腹筋もやるようにしています。それと、かなりの冷え性なので下半身が冷たいです! バランスよく食事も摂っているので、体重は標準値だと思うのですが、他に何か効率の良いダイエット方法があれば教えてください!

  • 体脂肪を減らしたい

    体脂肪を減らす方法を 伺いたいです。 24歳 女性 身長150センチ 体重45キロ BMIだと美容体重に入りますが、 体脂肪が27%です。 体型は下腹がぽこっと出て (ウエストはくっきりあります) 足が太いです。下半身太りです。 食事制限と踏み台昇降で 半年で5キロ痩せました。 体重はいいですが、、、 体脂肪多いですよね(^^;; せめて22くらいにしたいです。 ちなみに現在、膝に不安を抱えて しまったため、踏み台昇降はしていません。 代わりに食事制限、カーヴィーダンスを しています。 体脂肪を落とす方法をお教えいただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪の燃焼

     56歳の男性です。現在、身長167.8センチ、体重60キロ。数年前からリタイア生活に入り、食っちゃ寝生活を続けていたら、3年前、74キロにまで増えてしまったので、一時間くらいのウォーキングを始めて体重を落とそうとし、昨夏には62キロくらいまで落ちました。その後、60キロくらいまでは落ちたのですが、そこから数ヶ月、ほとんど落ちません。BMIは約21くらいだし、体脂肪率も11%くらいなので、肥満ではありません。しかし、よく「20代の頃の体重が理想的」と言われているので、私の場合は55キロくらいだったので、もう少し落としたいと思って、ウォーキングとジョギングをあわせて毎日(週5~6日)2時間くらいやっています。  なかなか体重が落ちないので、いろいろなウェブサイトなど見ると、有酸素運動で体脂肪を燃焼させるためには、体温が高いほうがいいと言うものと、体温が上がると燃焼しにくくなるので薄着でやれと言うものと、定説はないようです。  体脂肪を燃焼させるためには、薄着でやったほうがいいのか、それとも、ある程度汗をかくようなウェアでやったほうがいいのか、どうなのでしょうか? それともBMIが標準値の22以下なら、有酸素運動による体重減はあきらめたほうがいいのか、いろいろご意見をお教えください、よろしくお願いいたします。 

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体脂肪24%から23%に確実に落とす。

    はじめまして◎23歳、160センチ、52キロ、体脂肪率24.6%、筋肉量36.9キロ(スコア0)の女です。 現在の運動は、A有酸素運動とB筋トレを1日おきにやっています。 Aジョギング30分。B腹筋2種・スクワット・背筋・腕立て伏せ・後ろ二の腕筋トレ。です。 仕事は8時~17時まで(休憩1時間)の立ち仕事です。 22~23%に体脂肪を落とすには、食事制限ですかね?

  • 体脂肪率とBMI

    よろしくお願いします。 食事制限を少しして、それだけでは(年もあり)綺麗なやせ方をしないと考えて運動をとりいれました。 行っているのは結構激しい有酸素運動を週3,4回です。 (始めたころはほぼ毎日していましたが現在は減らしています。) 半年たちましたが、たまたまジムに行く機会があってわかったのですが 現在BMIが18.5、体脂肪率が9.6%でした。 この半年で確かに見た目余分な脂肪がない所謂アスリートのような(大事な胸まで)体系になりました。 素人から見るとガリガリに見えるのだそうですが身長161cm体重は47kgです。 裸になるととても47kgあるようには見えず、45kgくらいにしかみえません。 BMIはこれ以上少なくしては危険と承知ですのでBMIは増えてもいいので 希望としては体重はあと1kg程度落としても、脂肪がもう少しついた女性らしい体にしたいのですが そうなって行くためには有酸素運動を減らし、筋トレ等に変更したほうがよいのでしょうか。 このまま激しい有酸素運動を続けてよいのか少しわからなく、投稿しました。 どうぞ詳しい方、アドバイスをお願いします。 因みに私は小さいころから常に運動することに慣れていて持久力や体力などがわりとあるタイプだと 思います。

  • 幼い頃についた脂肪は落ちにくいですか?

    中学校の頃まで、肥満児でした。 中学校~高校で普通の生活してたら自然に体重はBMIの標準(22)程度になりました。 大学に入ってから、6,7kg太ってしまい(その時BMI24程度)、半年ほどかけてどうにか高校の頃の体重BMI22程度までに戻したのですが、BMI22でもちょっと太めなので、BMI20程度まで減らしたいです。でも、いろいろと頑張っているのですがこの状態からなかなか体重が減りません。 とくにおなかの肉がひどいです。ウエスト80cmほどあります。 そこで思ったのですが、もしかしたら今ついてる脂肪(特にお腹まわり)は幼い頃ついてこびりついてしまっている脂肪なんじゃないでしょうか?小さいころからおなかは大きかったです。やっぱり幼い頃についた脂肪って、成長してからついた脂肪よりも落ちにくいのでしょうか? もしそうなら、そういう落ちにくい脂肪を効果的に落とす方法ってありませんか?やっぱり根気よくやるしかないですかね。 あと、BMIが体型をはかるたくさんの手段のうちのたったひとつの手段だということは理解しています。でも体脂肪計などはもっていないので…。ちなみに運動もあんまりしていないので筋肉はあんまりないとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • もっと体重&体脂肪を減らすには?

    28歳女、身長154cmです。 昨年12月からダイエットを始めて、体重61kg→55kg、 体脂肪は32%→27%になりました。 今やっている運動は、 ・ジョギング50分程度(できるときは毎日、平均週5日) ・筋トレ5種類、スクワット、ダンベル(2ヶ月前よりほぼ毎日) 食事は、 (朝)きなこミルク、食パン1枚、りんご1/2 (昼)手作りのお弁当(白米とおかず)、味噌汁 (夜)豆乳、おかずのみ少々(野菜、肉、魚等いろいろ食べるようにしています) 最初は順調に落ちましたが、1ヶ月半ほど体重と体脂肪にほとんど変化がありません。 停滞期なのでしょうか? あと5kgほど減らしたいのですが、運動をして食事を減らしても変化がないので、行き詰まっています。 もっと体重と体脂肪を減らすにはどうしたらよいでしょうか? このままの方法で続ければ体重と体脂肪は減りますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 体脂肪の減らし方

    先日、スポーツクラブで全身を測定したら「かくれ肥満」とでました。 体脂肪が多いのです。 体重というより、体脂肪を減らしたいのですが、 『筋トレ』『有酸素運動』『食事療法』 結局のところ何が一番効くのでしょうか? 全部やれとは言わないでください・・・。 ちなみにスポーツクラブは週2日、 筋トレ&スイミング1キロはやっているので(5年ほど) かくれ肥満の判定に少々ビックリしました。 よろしくおねがいします。

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m