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体脂肪を減らして、脚を綺麗に見せたいです!:(

16歳の高校生の女です。 隠れ肥満を脱出しようと頑張っているんですが なかなか良い方法がわからないので質問してみました。 最初は体重ばかり気にしていて、食事制限ばかりしていました。 気づいたら身長150cm、体重40kg程度でBMIは普通なのに、 体脂肪率が26%でした(泣) 昔からスポーツなどほとんどしていなくて 食事制限などもしてしまったので、 筋肉がとても落ちて脂肪が多い状態の隠れ肥満だと気づいたので 食事はきちんと取り、筋トレを始めました。 脚に肉がかなり。。。本当に嫌なのでスクワットを毎日やるようにしています。 1週間に3回ほどですが軽いジョギングも有酸素運動としてやっています。 太ももや膝周りの肉を落としたいです! 冷え性やむくみも治したくてインターネットで 調べてみるもののなかなかわかりません。 隠れ肥満とさよならして美脚を手に入れたいです。 もっと効果的に脂肪を落とす方法はないでしょうか?

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noname#29456
noname#29456

「太ももや膝周り」が太くなっちゃうのって、やっぱ女の子だから気になっちゃうのかな? でも、そんなことを気にする必要自体ないよ。 なぜならそれは、太ったんじゃなく、 質問者様の身体が幼児体型から大人の女性の体型へと成長している、 その途上にあるから。 同じお年頃の子から、同じような質問がここにも多く寄せられているのですが、 まずお尻や太ももなど、下半身から太くなっていくものです。 それは、「かっこいい大人の女性の体型」を作るのに不可欠な「基礎工事」です。 そして、バランスの取れた美しい体型に成長していくものなのです。 「体脂肪率26%」なんてのもごく普通の数値です。 決してそれは「隠れ肥満」ではありません。 栄養不足(特にカルシウム、鉄分、タンパク質、ビタミンなどの不足)、 運動不足、 不規則な生活(夜更かしなど)は、 成長期にとっては大敵です。 今痩せようとするのではなく、 20歳を過ぎてからの質問者様に、「基礎工事のきちんとできた身体」をプレゼントしてあげてください。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5

女性の場合体脂肪率が20~25くらいは標準と言えますし、まして高校性ですと成長期ですので食事制限は成長に影響しますので止めて下さい。 成長期には栄養のバランスを考えた食事を行い運動を行う事が必用です、又睡眠も良くとって下さい。 現在、ジョギングを行ってるようですが日々の生活に運動を取り入れて下さい、運動を行う事で自然と脂肪も取れ、体力もアップし健康的になります。

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  • 回答No.4

陸上部に入りゃいいじゃん。そしたら大人になってからの足首キュッも保証するよ。

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  • 回答No.3
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

身長150cm、体重40kg程度でBMIは普通なのに・・・ この時点で認識が間違っています。 身長150cm、体重40kgは、BMIは17.8で「痩せ」です。 欧米ではBMIは18以下だと、モデルとして出場ができない国もあります。 そんだけ痩せてるんですよ。 なのに、太い・・・ 隠れ肥満ではなく、単なる「たるみ」です。 「たるみ」は、体重とか体脂肪率に関係なく表れます。 体を支え、若々しい張りを出す「骨」と「筋肉」が不足してるんですねぇ。 最近のTVタレントは、細くてたるんでいる人が多いですね。 お年寄りみたいです。 まずは若いので、無酸素運動をしましょう。 50mダッシュ(死ぬ気の全速)がいいですね。 全身の筋肉が引き締まります。 筋トレの基本も「走る」ですよ。

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  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18513/36978)

有酸素運動も直ぐに体脂肪燃焼には繋がらないんだよ。 連続30分のウォークやジョグをして始めて燃える準備が整う。 そこからさらに30~1時間続けて有酸素運動を行う事で体内の脂肪が燃え始める。しかも最初は中々燃えにくい。 脂肪燃焼のしやすい体質を創り上げる為にはやっぱり継続力だからね。効果的を焦ると得てして劇的なものに縋って、それは身体にも余り良い影響がない。先ずは張りのある毎日を送れるように、貴方なりにメリハリをつけて、運動も日常のルーティーンに加えて、規則正しい生活をしていくと。そうすれば自然に引き締まって健康的なボディーは創られてくる筈だよ。今の貴方の年齢はホルモンのバランスも乱れやすいし、あまり極端な負荷は後々の貴方の成長に影響が出てしまうからね。 無理なく楽しく日々を充実させていく事が自然と笑顔になれる自分への近道かもしれないよね☆

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