• ベストアンサー

家のテレビが写らなくなりました。壊れたのでしょうか?

こんにちは。 昨晩、テレビを観ていたら、突然砂嵐になり、 音も出なくなりました。 朝、もう一度電源を入れましたが同じ状態です。 もう14年目なので、とうとう寿命がきたかと思いましたが、 DVDを入れると、キレイに写って音も出ます。 一般放送が写らなくなっただけのようです。 やはりテレビが壊れたのでしょうか? マンションなので、アンテナが壊れるとは思えませんし、 だれも騒いでいないので、写らないのはウチだけのようです・・・。 家電に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#201862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

原因は3つ考えられます。 (1) TVの故障 DVDは、映るとのことですが、まったく別物と考えてください。TVのチューナー部の故障が考えられます。 (2)壁から、TVに繋いでいる線の不具合 (3)マンションのTV盤(通常Tと明記されています)の電源落ち。 チェック方法(他の回答者と重複します) (1)録画ができる機器(ビデオ・DVDレコーダー・HDDレコーダー) をお持ちでしょうか?この機器のTV映像が見ることができるかどうか?録画機器のチャンネルを変えても見られるようなら、TVの故障です。見られないなら、(2)・(3)に進みます。 (2)新しい同軸ケーブルを用意してください。壁のアンテナ端子と、TVのVHFまたは、UHFに繋いでみてください。映れば、ケーブルまたは、接続抜け等が考えられます。これでも映らない場合は(3)に進みます。 (3)夜から、朝方ですので、皆さんまだ気が付いていないかもしれません。いずれ、管理人または、管理会社に連絡してください。 ご質問から、どれも同じような確率で考えられます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 録画できるビデオデッキも壊れて処分したばかりなので、 確認することができませんが、線を取り替えてもダメでした。 3日経ちましたが、ほかの住人は騒いでいないため、 どうやらマンションのアンテナには関係がないようです。 たぶんテレビ本体のチューナー部の故障のようです。 とうとう買い替えのときが来たということでしょう。 詳しくご説明していただいたおかげで、 どこが壊れているのか分かり、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

1.アンテナ信号が届いていない 2.TVチューナー部、TVアンテナ線接続部の故障・破損 のどちらかと思われるので、別のアンテナ線や他のチューナー内臓機器(ビデオデッキ等)をつないで確認することをお勧めします。 ビデオデッキ等で映る場合は2.ですが、アンテナ線/ビデオデッキ等変更時も映らない場合1.であり、アンテナ~部屋のアンテナ端子間のケーブル断線等が考えられます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新しいアンテナ線を付け替えてダメだったら マンションの管理人さんに言ってみます。 心強いお返事に感謝します。

• chiizu2
回答No.1

>DVDを入れると、キレイに写って音も出ます。 であれば 部屋のアンテナ端子~テレビのアンテナ端子 の接続部分を確認してください いずれにせよ テレビにアンテナからの信号が届いてないのが 原因とおもわれます

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アンテナ端子の接続部を付け直してみましたがダメでした。 でも、テレビが壊れたわけではないとのお答えにホッとしました。 来年地デジ対応のテレビに買い換えるつもりだったので、 もう少し頑張ってもらいたいところです(笑)