• ベストアンサー

中国の、数字の読みかたを教える方法について質問です。

数字の読みかたを教えるとき、日本では、"いち"とか"に"というように平仮名を使って教えることが出来ますよね? 中国ではどのように教えているのでしょうか? 中国にも、日本の平仮名みたいなものはあるのでしょうか? 分かりにくい書き方しかできず、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikuketsu
回答No.1

中国ではアルファベットを利用して字の読み方を示します。日本語のローマ字に似ているが、「ピンイン」と言います。学校教育はピンインから始まります。 数字のピンイン(1~10順番より):yi, er, san, si, wu, liu, qi, ba, jiu, shi 日本方は恐らく読めないと思います。

althjp
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 すごく助かりました。 本当にありがとうございました。