• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひらがなを数字で表す方法教えて下さい。

ひらがなを数字で表す方法を教えて下さい。 例えば あ-1  い-1  う-■  え-■  お-0 か-■  き-9  く-9  け-■  こ-5 さ-3  し-4  す-2  せ-■  そ-■ た-■  ち-■  つ-2  て-■  と-0(10) な-7  に-2  ぬ-■  ね-■  の-■ は-8  ひ-1  ふ-2  へ-■  ほ-■   ま-■  み-■  む-6  め-■  も-■    や-8  ゆ-■ よ-4  ら-■  り-■  る-■  れ-0  ろ-6   わ-■ を-■  ん-■ ■のところがとんちが利かず分かりません。 なるほどの意味も出来たら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんなのもあるよ http://www.cam.hi-ho.ne.jp/mendoxi/misc/roman-arabic.html とんちじゃなくって まじめに数値化されたものが存在するのですが 大昔のことで忘れた。 例えば 手旗信号、ライトの点滅による光信号 モールス信号 パソコンの初期の ベーシック(BASIC)で触っていた頃には そのための分厚い本が付いて来ていました。

質問者からのお礼

自分ではゼッタイたどり着かないページです。 専門的すぎて中々使えないでしょうけど、(私には)面白いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • askaaska

え として 1:「柄」から1本の棒をイメージ 1:え段の1つ目 1:あ行だから 2:形が似ている 2:「え」の画数が2 3:「エ」の画数が3 4:50音で4番目 4:え段はあ段から数えて4番目だから 4:携帯で入力するのに4回ボタンを押す必要がある 5:キーボード 5:eはアルファベットで5番目 6:漢字で書くと「江」で画数が6 7:「え」に7が隠れている 8:思いつかない・・・ 9:「お」の1つ前だから 0:「円」から連想 こじつけようと思えばいくらでも という例で。 アイデアは膨らむわね

• 回答No.3

語呂合わせを御質問だと思いますが、難しいですね み=3(ヒー、フー、ミー)  を=0(オー)  わ=0(輪)くらいしか思い浮かびません 発想が貧弱なのは致命傷ですね。

• 回答No.1
  • askaaska

たとえば うー5(中国語) うー4(キーボード)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にします。