• ベストアンサー

中国人の好きな/嫌いな文字・数字

こんにちは。 中国人は一般に文字・数字を大変重要視すると聞いています。 例えば、「8」は縁起がいいので大好きとのことですが、この他に、中国人の好きなあるいは嫌いな文字・数字がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

縁起担ぎといって想い出すのは返還前の香港で、縁起のよい自動車のナンバーはオークションで売買されていたことは有名です。 (1)は[一]ですが(1)ナンバーの車は総督の車だったとか。。。(1=ヤッ・以下廣東発音) (2)は[意]とか[易]の字を充てます。。。(イー) (3)は[生][三]を充て[燦]にも通じます。(サーム) (4)は日本と同様に「死」につながるので好まれません。。。(セイ) (5)は広東語では「唔」否定語につながるせいか好まれないようです。。。(nウー) (6)は[楽]、[路]は「みち」につながります。。。(ロッ) (7)は[実]・・・ややコジツケ発音に無理がある。。。(チャッ) (8)は日本では「八」という字の形から[末広がり]と喜びますが、中国では【發】という字なので歓迎します。。。(パッ) (9)は[玖・久]または[(多句)←一文字です]で久しい、後者は充分という意味です。。。(nガゥ) (13)は「一生」「一路」 (32)は「生易」「生意」はビジネス仕事 (33)は「生生」 (28)は「易發」発展しやすい (86)は「発路」道が発展する (88)が来ると「發々」となって、仕事が巧くいきます。 【發】は特に使い易いらしく、三桁でも四桁でもいろいろな組み合わせに使用されます。 (138)「一生發」 (328)「生意發」 (866)「發路路」

ESME
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 Eivisさんはどのくらい長く香港で生活されているのですか? 随分広東語にお詳しいですね。 

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

ほぼ出尽くされていますが‥ 絶対にナンバープレートに入れたがらない数字があります 広東語圏では「14」は嫌われます。 「絶対死ぬ」ということを意味しますからネ。 有名な香港マフィアに「14K」ってありますよネ。 不吉な名前ですよネ。 本土でも台湾でも(標準語圏でも),「14」は好まれません。 本土でも「八」は発展の「発」,発財の「発」ということで大人気ですネ。 台湾でも本土でも「四」は「死」に繋がりますので嫌がられますネ。 以上kawakawaでした

ESME
質問者

補足

ありがとうございました。 この他に、数字以外の文字で中国人の好き/嫌いをご存知でしたら、ご教示ください。