• ベストアンサー

レッドビーを飼うにあたり

s2190の回答

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.3

No.2です。 >1 水景自体は、個人様の好みの問題なのでしょうが、茂らせすぎるとデメリットとして、  全ての水草に光が当たらなくなり、日照不足になること。それと、底低内も根張りが激 しくなり、養分の不足や吸収阻害で生長に影響が出てきます。 あと、底床付近の水の流れが悪くなり、汚れが溜まって、苔が出やすくなります。 (メンテも難しいですし) ですので、あまり茂らせすぎるのは良くはないですね。 ただし、これは先の通り、水景として個人の好みが優先されるべきだと考えますので、 水草の生長具合や苔の出方を見ながら調整されてはいかがですか。 >2. おっしゃる通り、エビは酸欠(高水温)に弱いです。 ですが、CO2の添加が照明点灯中のみで、消灯の間エアレーションされているなら、 ズバリ問題ない環境だと思います。 >3. 稚エビは、魚の絶好の餌です。 (当然、稚エビは非常に小さく、動きも遅いので、魚に見つかり狙われると、即パクリ とイチコロです) 水草が茂っている環境で運良く生き延びるものも出てくるかもしれませんが・・・葉の 上やガラス内面などを動き周りますので、やはり危険です。 →これは、より大きな60cm水槽でも同じです。 レッドビーは、それ自体綺麗なので鑑賞するだけでも十分ですが、繁殖も楽しめますの で、できれば単独飼育がいいでしょうね。 すいません。ご満足できる回答にはなっていませんね。 当初のご質問であった60cm水槽と既存の30cmの2本維持は無理ですか? どうしてもレッドビーで繁殖も、とお考えなら、今の飼育魚(+エビ)を60cmで、 レッドビーを水草水槽30cmで、がBESTと思います。

Makubu
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 アドバイスの通り、レッドビー以外の魚については もらう水槽にて飼育して現在ある30cmの方で レッドビーを飼育したいと思います。 そして今日、トリミングを行い、水槽内を スッキリさせました(^^♪ レッドビー…やっぱりかわいいです>< 癒されます! 頑張って繁殖までいけたらいいなと思います。 このようなどうでもいい質問にご丁寧に回答して 頂きまして本当にありがとうございました<m(__)m> また何かと質問させて頂くことがあるかと思うのです、 その時はまたアドバイス頂ければ幸いです。