• 締切済み

車はぜいたく?

abshibaの回答

• abshiba
回答No.21

学生時代に私も車に乗っていました。ただし、アルバイトをして貯めた諸費用込みの当時70万円の中古車でした。 学生の身分で車がぜいたくか、どうか。とのことですが、私は全て自分の稼いだお金で車を維持できる覚悟があるならば、ぜいたくではないと思います。 あなたが述べているように、高校のご友人の様子を見ても、親に車を買ってもらえる人はいない、というのはある意味当たり前のような気も致します。 私の場合は両親が免許をもってなかったこともあり、自分が運転する車を用意するしかなかった、というのもあるのですが。 質問者様のご両親は車をあなたに準備してくれる、ということなのでしょうか。あなたは自動車整備士の学校に進学されるということなので、自動車整備の勉強に役立つ為に、ということでしたら「ぜいたく」ではないと思います。 お金の話ばかりで恐縮ですが、クルマにかかるのはガソリン代だけではありません。任意保険料や自動車税もかかります。 私としては大変かもしれませんが、アルバイトを頑張って自分で稼いだお金で初めての愛車ライフを楽しんでいただけたら、いいなと思います。 話がずれますが、学生時代のアルバイト仲間との出会いも楽しいですよ ^^