• 締切済み

車はぜいたく?

abshibaの回答

  • abshiba
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

学生時代に私も車に乗っていました。ただし、アルバイトをして貯めた諸費用込みの当時70万円の中古車でした。 学生の身分で車がぜいたくか、どうか。とのことですが、私は全て自分の稼いだお金で車を維持できる覚悟があるならば、ぜいたくではないと思います。 あなたが述べているように、高校のご友人の様子を見ても、親に車を買ってもらえる人はいない、というのはある意味当たり前のような気も致します。 私の場合は両親が免許をもってなかったこともあり、自分が運転する車を用意するしかなかった、というのもあるのですが。 質問者様のご両親は車をあなたに準備してくれる、ということなのでしょうか。あなたは自動車整備士の学校に進学されるということなので、自動車整備の勉強に役立つ為に、ということでしたら「ぜいたく」ではないと思います。 お金の話ばかりで恐縮ですが、クルマにかかるのはガソリン代だけではありません。任意保険料や自動車税もかかります。 私としては大変かもしれませんが、アルバイトを頑張って自分で稼いだお金で初めての愛車ライフを楽しんでいただけたら、いいなと思います。 話がずれますが、学生時代のアルバイト仲間との出会いも楽しいですよ ^^

関連するQ&A

  • 高校3年の進学希望の学生です。

    高校3年の進学希望の学生です。 宮崎県の小林市の秀峰高校に通っています。 将来は、自動車に関する仕事に就きたいと思って自動車整備士になるために、専門学校に進学を考えています。候補は挙がっています。日本工学院と読売自動車大学校とかホンダテクニカルカレッジと日本自動車大学校 NATSと日産自動車大学校とトヨタ東京自動車大学校と東京自動車大学校です。 評判とかが、すごく気になります。 卒業生や在校生の方々のご意見お願いします。 オープンキャンパスは7月ごろに行く予定です。  

  • 進学に車をどうするか

    現在、24歳でフリーターをやっています。 来年には、夜間の専門学校へ行きたいと考えてまして、長野から関東(学校は新宿)へ行きたいと考えました。 しかし地方生活をしていたため、昨年、親にお金を立て替えてもらい中古車を購入してしまいました。 (そのときは地元で働くと考えていたので…) 昨年からお金を払っていたのですが、現時点でまだ40万円近く返済が残っています。 この車を進学の際にどうするか迷ってます。 進学には貯金と奨学金を借りる予定で、親に負担はかけたくありません。 なので、立て替えたとはいえ、一旦親にお金を出してもらったのに、すぐに手放すというのはいいことではないですよね……車選びにも熱心にしてくれたので… 私の気持ちとしても、せっかく買ったものだし、もっていきたいです。 ですが、前に関東で2年間の学生生活をしていたので実感してますが、車はまず必要ないですよね…。 神奈川、埼玉、あたりで住み、新宿(週に3回通うことになります)へ通うほうが安上がりか、都内で駐車場の借りられる物件を探すか……ちなみに学校へ車での通学はできません。 あと、夜間の学校なので、働きながら通う予定です。 生活が落ち着くまで(2年間の学校を卒業するまで)は、駐車場代と車のお金、保険などを払いながら、地元で預かってもらおうとも考えてますが……。迷ってます。ちなみに地元の駐車場は月7000円です。

  • 県外へ進学し、寮に入るときに車も持って行きたい・・・

    こんにちは。 僕は今年専門学校に進学が決まりその準備をしています。 そして、寮に移る準備をしているわけですが少し疑問に思った事があるので質問いたします。 僕が通うことになる学校が県外で遠いため入寮しようと思っています。 それで向こうに行くときに一緒に車も持って行こうと思っているのですが 車庫証明は移さないといけないのでしょうか? 向こうに行った時には、寮に駐車場は無いので 寮の近くの月極駐車場を契約して利用しようと思って居ます。 そうするにしても、寮に入るときに住所は変更しないと思うので 車庫が移せないと思っています。 しかし、車庫とは違う位置に駐車をしていた場合 通称「車庫飛ばし」と言うような、立派な犯罪であると聞いています。 こんなときは車は持って行かない一番だと思いますが どうしても持って行きたいと思っています。 とても我侭な問題ではありますが こういった事に詳しい方、こういった事の情報を知っている方が いらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機アドバイスお願いします。

    志望動機アドバイスお願いします。 高校時代自動車科に在籍し、自動車整備士を目指していました。高校卒業後は自動車の専門学校に進学する予定でした。しかし、高校3年の3月、三級自動車整備士(シャシ)の試験に落ち、落ちたショックもあって前々から興味があったコンピュータの専門学校に進学しました。10月に再度三級自動車整備士の試験を受験し、受かりましたが、その時すでにコンピュータの専門学校への進学が決まっていました。 その後専門学校での就職活動は不況の影響で中々就職先が決まらず、以前学校に説明会にきてた某警備会社の二次募集があり、応募し今年4月に就職しました。 しかし、8月に一身上の都合で退職しました。 現在ハローワークにて就職活動しており、自動車の整備業をしてる会社の自動車整備士(未経験)に応募しようと思っています。(中途採用) そこで志望動機ですが、 車が好きで工具を使って部品を付けたり外したりする作業が好きだから(高校時代実習でやってました) 兄が自動車整備士をしていて兄の影響もあり… くらいしか浮かびません。 小さい会社のせいかホームページではこれといって会社の特徴が乗っておらず、志望動機の材料にはなりませんでした。ハローワークの求人票にもこれといって特徴が乗ってません。 上記の志望動機では物足りないですよね? そこで皆様のお力を貸してください。 回答よろしくお願いします。

  • 車の月極駐車場にバイク倉庫

    まだ引っ越す先が決まっていないのですが3月に会社が寮を新しく借りてくれるため引越し予定です。 どこに住むかはまだ性格には決まってません。 私はホンダのスティード400を乗っているのですが、引越し先がバイクを置けないと思うので近辺に駐車場を借りたいのです。 整備が趣味で資格ももっているので自分のバイクは自分でメンテや整備をしたいと考えています。 最近考えていたのですが、車用の月極駐車場を借りてスペース内に収まる、イナバなどのバイク用倉庫を置いてそこにバイクを駐車しようと考えていますが今まで車用の駐車場にバイク用の倉庫を置いている方を見たことがなく現実的に無理なのでは?と思っています。 もちろん駐車場代も車と同じ分だけ払いますし借りたスペースからはみ出なければ大丈夫かなとも思います。 実際どうなんでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 駐車場の無いところへクルマで行く時どうしてますか

    住宅地の狭い路地奥に駐車場が無いワンルームマンションで近くにちょっとクルマを停めておくスペースも何も無いところに用事有って軽自動車で行く場合、クルマをどこに停めたら良いでしょう。 500メートル以内にコンビニ、医院、幼稚園、小学校、個人の喫茶店などの駐車場はありますが用も無いのに駐車する訳にはいきません。 1キロ以内には駐車場の有るスーパーが有りまして、ここで何か買うと暫くの間は駐車場が使えます、ここにクルマ置いて歩いて行くしか手はないでしょうか。かなり面倒です。 宅配便の人なんてどうやって配達しているのか不思議です。

  • 車を買いたいのですが・・・

    まだ高校生で、専ら普段の足はホンダToday(原付)です。 卒業したら、念願だった普通免許を取るつもりです。 で、質問というのは「大学生で車を買うのは果して難しいか否か?」ということです。 父親は「学生の分際で車を買うだなんて、考えが甘い!家に車があるのに自分の車を買うだなんて贅沢だ」と、聞く耳を持ってくれません。 確かに我が家には一応車はありますが、初心者にとっては明らかに乗り回しにくそうな日産のセレナ('00年式)で、しかも燃費はリッター5キロ程度しか走りません。 それに、歩いて五分の所に祖父の家があり、駐車場が一台分余っているのです。ですから、駐車場には困りません。 それでもやはり、大学生がバイト代を貯めて車を買うのは難しいのでしょうか?

  • 最近、自動車整備の専門学校に進学しようと思い始めた高校1年男子です。

    最近、自動車整備の専門学校に進学しようと思い始めた高校1年男子です。 自動車整備の専門学校に通っている方に質問なのですが… 普段、どのような生活をされていますか? 例えば、学校には何時に行って、どのような授業を受けて、どのような活動をして… といった内容のことを教えていただけますか? もちろん教えられる範囲で構いません。知られたくないことは教えなくても良いので… では宜しくお願いします。

  • 進路について

    現在、高校2年です。工業高校に通っています。それで、いま進学か就職かで悩んでいます。進学するとすれば、自動車整備の学校と考えています。手に職をつければいざというときに、転職・再就職等いろいろ役に立つと思っています。あと機械いじりが好きなんで、好きなことを仕事にと思い、将来自動車整備士になりたいと思っているんですが、やはり、専門学校はお金がかかるもので、授業料で2年間で200万以上・・・そこまでして取る資格なんでしょうか?インターネットで、見ると自動車整備の仕事はきつくて、給料も安いと書かれているのがほとんどでした。それならば、高卒で就職するべきかと悩んでいます。親に相談すると、お金の事はいいから好きなようにしろと言われました。 もし、自動車整備士の方や、同じ境遇の方、高卒で就職した方、の意見が聞けたらと思っています。よろしくお願いします。^^

  • 大学生の車通学について。

    閲覧ありがとうございます。 私は、来年より大学に進学する高校生です。 大学への通学方法で悩んでいます。 電車通学の場合、私の家は交通の便が悪く、最寄り駅まで自転車で15分はかかります。 また、大学への路線も大回りになってしまい、定期代が月に15000円はかかってしまいます。 車通学の場合、ありがたい事に親戚の方から中古車を譲って頂けますし、駐車場は自宅に一台分あいております。 大学までの距離が20キロくらいなので、大まかな計算ですがガソリン代は10000円強ほどかと思います。 また、進学先はパソコン系の学科なので、毎日ノートパソコンを持っていかなければならなく、私としては車通学がいいと考えております。 もし電車通学にしたとしてもアルバイトに行くのに車を使うので、維持費は保険の「日常・レジャー用」か「通勤・通学用」かの違いくらいでさほど変わらないと思います。 親から車は危ないので電車通学にしたほうがいいんじゃないかといわれました。 現在アルバイトの収入で月6万前後自由に使えるお金があります。 学費は親に頼っているのでせめて交通費などの経費は全て自分で出したいと考えまして… やはり学生で車通学は贅沢なのでしょうか?