• ベストアンサー

高齢者の蕁麻疹

近くに住む60過ぎた男性の方が今まで罹ったことがないのにさばを食べて蕁麻疹にかかられたと聞きまして驚きました。 高齢になってから初めて蕁麻疹になるということはあるのでしょうか。 それからさばは蕁麻疹を誘発しやすく、一度出たらもう食さない方が無難なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にじんましんは原因が分からないことの方が多いです。 じんましんと診断した先生が、さばが疑わしいと判断したのでしょうが、必ずしも、さばでアレルギーが出たかどうかはわかりません。 もしさばが原因だったとして、高齢になって、初めて蕁麻疹になるということもありえます。 さばしか考えられないような状況(食事がさばだけだったとか)であれば、さばは食さないほうが無難だと思いますよ。

aymhfgy
質問者

お礼

回答有難うございます♪ そうですね。私も以前、食中毒のような症状が出た時に原因は何か本当のところは分らないと医師から言われたことがあります。 (分らない)と言うことが真実なのかもしれません。 しかし高齢になったら花粉症も治まる人が多いと聞いていたので、そして、蕁麻疹は高齢者には出ないという思い込みがあったので驚いたのでした。 その方ももう、さばはこりごりだと言われてましたので、多分、召し上がることは無いと思われます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 蕁麻疹もアレルギーですので 今までなんでもなかったのが、突然出ることありますよ なのでこの先ですが、できれば食べないほうが良いと思います ご参考までに

aymhfgy
質問者

お礼

回答有難うございます。♪ アレルギーって年齢に関係なく出るものなんですね。 参考になりました。