• ベストアンサー

高齢者の蕁麻疹

近くに住む60過ぎた男性の方が今まで罹ったことがないのにさばを食べて蕁麻疹にかかられたと聞きまして驚きました。 高齢になってから初めて蕁麻疹になるということはあるのでしょうか。 それからさばは蕁麻疹を誘発しやすく、一度出たらもう食さない方が無難なのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的にじんましんは原因が分からないことの方が多いです。 じんましんと診断した先生が、さばが疑わしいと判断したのでしょうが、必ずしも、さばでアレルギーが出たかどうかはわかりません。 もしさばが原因だったとして、高齢になって、初めて蕁麻疹になるということもありえます。 さばしか考えられないような状況(食事がさばだけだったとか)であれば、さばは食さないほうが無難だと思いますよ。

aymhfgy
質問者

お礼

回答有難うございます♪ そうですね。私も以前、食中毒のような症状が出た時に原因は何か本当のところは分らないと医師から言われたことがあります。 (分らない)と言うことが真実なのかもしれません。 しかし高齢になったら花粉症も治まる人が多いと聞いていたので、そして、蕁麻疹は高齢者には出ないという思い込みがあったので驚いたのでした。 その方ももう、さばはこりごりだと言われてましたので、多分、召し上がることは無いと思われます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 蕁麻疹もアレルギーですので 今までなんでもなかったのが、突然出ることありますよ なのでこの先ですが、できれば食べないほうが良いと思います ご参考までに

aymhfgy
質問者

お礼

回答有難うございます。♪ アレルギーって年齢に関係なく出るものなんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹でしょうか?

    こんばんは。 ここしばらく父が皮疹を出してものすごく痒いらしいのですが、本人は「正月おせちに鯖が入っていたのを食べたに違いない、これは蕁麻疹だと思う」というのです。 私は実は医学部出身なのですが、学生時の皮膚科の知識では「蕁麻疹は通常2、3時間で消退する。しばらくたってそれを繰り返す。」だったように思います。元日からはもうしばらく経っているし・・・と思うし、実際彼の皮疹をちらっと一度見たのですが、膨疹(みみず腫れ)の様子ではなかった気がするのですが、2,3日前にただ本人が「痒い」と言っているところをちらっと見ただけで少し不確かなのです。 また皮疹自体は全身にできていて、書くと移動するように広がるそうですが、移動したら移動する前の皮疹は徐々に消えてはいるようですが、一度もすべての皮疹がスカッと消えたことはないようです。 医師が質問するのも恥ずかしいのですが、これって、蕁麻疹の可能性は高いのでしょうか。つまり数時間で一度消えることなく、そのまま持続している点が気になるのです(一度うそのように消える、というのが蕁麻疹の特徴だったような・・・)。その他は大体蕁麻疹に似ているとは思うのですが。それと皮疹をちらっと見たときは膨疹でなかったような気もするので・・・(ここら辺、情けないです)。直接(今は)会ってないのもあって気になるのです。 こちらとしては、違う可能性が高いなら皮膚科に行ってもらおうと思うのですが(蕁麻疹だとしても行って欲しいのですが)、病院嫌いなのと、私が言っても聞かないので。 よろしくお願いします。

  • 慢性蕁麻疹でかゆい

    65歳男性です 1年前から蕁麻疹で悩んでいます 医者からエビナスチンをもらい服用していますが 一向に改善しません この薬は症状そのものを改善するのではなく 一時的にかゆみを抑える役目の薬とか。。。 血液検査も受けましたが、特に異常なし よもぎを煎じて飲んでますが、改善なし 特に寝る前、ふとんに入って温まると一段とかゆくなります 年齢的なものも関係があるのでしょうか? 1年もこの薬を毎日飲んでますが、飲まないと かゆくて夜が寝れません 若いころは鯖に当たって、蕁麻疹に2度ほどなりましたが 急性ですぐよくなりましたが、今回は慢性でいつまでたっても 治りません 何か良作はないでしょうか????

  • 蕁麻疹って…

    はじめまして。いつも困った時は教えてgooを見ています。初めて質問させていただきます。先月の終わりから、腕や膝、足の甲にぷつぷつと蕁麻疹のようなものが出るようになりました。始めは腕にできていたので、カミソリ負けかな?と思っていただけなのですが、何日経っても一日に必ず一回は発疹が出るようになり、気がつけば膝と足の甲にも少し発疹が出てきました。かゆいし、見ていても鳥肌が立つくらい気持ち悪いので、近くの皮膚科に観てもらったところ、やはり蕁麻疹のようです。今はザイザル錠を夕食後に服用していて、発疹とかゆみはおさまっていますが、それでも数十分発疹が出るときがあります。そこで長くなってしまったのですが、質問です。蕁麻疹ってこんなに毎日続くものなのでしょうか?原因がわかれば一番良いのですが、皮膚科の先生にも決定的な理由はわからないと言われてしまいました。今は薬の飲み方が少し変わって、二日飲んだら一日休むを繰り返して飲むようにと言われ、その通りにしてみたのですが、やはり薬を飲まなかった次の日は一日の半分の時間はかゆくて仕方ありませんでした。これから夏で肌の露出もあると思います。日頃蕁麻疹が出てしまう方は、どのように蕁麻疹と向き合っていますか?色々教えてください!

  • 蕁麻疹について教えてください

    一ヶ月くらい前から足(はじめは足首から)に夜になると蕁麻疹が出るようになりました。現在は腰のあたりまで上がってきて手にも出るようになってきました。特に思い当たる事はないのですが一ヶ月くらい前に生牡蠣を食べ翌日唇が腫れました。今まではそんな事一度も無かった事です。その後現在も唇の腫れはたまに出ます。牡蠣と関係があるのでしょうか?蕁麻疹は今はほとんど毎日、一日中出てます。宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹

    10年程前から冬になると外に出ると顔・首が真っ赤になり蕁麻疹が出ます。年々ひどくなり朝起きるとまぶたがはれて(蕁麻疹で)いたり。。夏でも海や、プールで足が痒くなりひどい蕁麻疹が出たり、今では、冬だけに限らず、夏でも朝方膝から下に蕁麻疹が出たり、蕁麻疹も足、太もも、お尻、洗い物などしていると手の甲、首、顔と全身に出ます。かゆみでいらいらしますし、蕁麻疹の対処方を知りたいです。寒冷蕁麻疹というのがあると知ったのですがそうなのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 蕁麻疹の薬について

    蕁麻疹が慢性化して2年近くたちます。その間漢方などいろいろためしましたが、今は皮膚科で抗アレルギー剤を処方してもらって飲んでいます。 今は、ネオマレルミンを朝晩1錠ずつと、夜だけアタラックス10mgを飲んでいます。 飲み始めた頃は、蕁麻疹がだいぶおさまったのですが、最近は、また出てくるようになってしまいました。 ヤクルトのソフールがいいとのことなので、最近は1日2個から3個ペースで食はじめました。 最近ガスター10が、蕁麻疹に効くという情報を見たのですが、今飲んでいる薬に追加して、市販のガスター10を飲んでみても問題ないでしょうか? それとも、やはり皮膚科に相談して、皮膚科で処方してもらうほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹が出てます

    小3の息子が昨夜から蕁麻疹が出ています。昨日、救急で、内科の研修医に診て貰ったところ、べナパスタという塗り薬を貰いました。注意事項等言われなかったのですが、何か蕁麻疹が出ているときに気をつけることはあるのでしょうか? 最近、睡眠不足で風邪気味で体調が悪かったのが原因かなとも思いますが、今朝蕁麻疹も治まってきていたのに、 お昼ご飯、夜ご飯と、何か食べるごとに蕁麻疹が出ています。 子供は、痒み以外はいたって元気です。スイミング等は、控えるべきなの でしょうか?どんな小さなことでも教えていただけると助かります。 それと、蕁麻疹が出る前に顔に赤い発疹が出ており、皮膚科でアクアチム軟膏を貰い、つけた日の夜に蕁麻疹が出ました。それと、関係があるのでしょうか?? 明日、その軟膏を貰った皮膚科をもう一度受信しようとは思っているのですが・・・

  • 蕁麻疹が全く治らない

    蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。 地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。 蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。 以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。 原因は何だろう?。 凄い心配。 何が原因しているのか全く分からない?。 蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。 一度病院を変えるべきか迷っているのだ。 考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。 全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹が出ました!!;;

    蕁麻疹が出ました!!;; ここ最近では数週間前にも一度なりました。 しかしアレルゲンが全く思いつかないのです。。。 今日食べたのはチョコレートやスナック菓子、キッシュ等ですが、前にも口にして問題なかったものです。 気になるのは手づくりのキッシュなのですが、同じものでも少し古くなると蕁麻疹の原因になってしまうことはありますか? 以前蕁麻疹が出た時は、閉店間際のスーパーのコロッケの油が古かったのかな?と思うのですが・・・

  • 蕁麻疹

    ここ2ヶ月くらい蕁麻疹に悩まされています 蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です 身体中にできることもあれば一部のときもあります ひどいときは顔までひろがります ご飯を食べた後 ストレスを感じた時逆に何もしてない時 楽しい事をしてる時 状況にかかわらずでてきます 食べ物を食べた後に出る時は決まった食べ物ではなくて何を食べてもでてきます かゆみはありますが我慢できないほどの かゆみではありません 一晩寝て治ることが多いです ひどいときは朝まで残ってます これが毎日続いているので辛いです でも我慢できるので病院に行くタイミングが見つからず悩んでいます アレルギーの薬を飲んでもおさまりません 昔小さい頃に一度ひどい蕁麻疹で点滴をしたことがあります 一度病院に行くべきでしょうか? 血液検査などで原因は分かるんでしょうか?

専門家に質問してみよう