• ベストアンサー

蕁麻疹でしょうか?

こんばんは。 ここしばらく父が皮疹を出してものすごく痒いらしいのですが、本人は「正月おせちに鯖が入っていたのを食べたに違いない、これは蕁麻疹だと思う」というのです。 私は実は医学部出身なのですが、学生時の皮膚科の知識では「蕁麻疹は通常2、3時間で消退する。しばらくたってそれを繰り返す。」だったように思います。元日からはもうしばらく経っているし・・・と思うし、実際彼の皮疹をちらっと一度見たのですが、膨疹(みみず腫れ)の様子ではなかった気がするのですが、2,3日前にただ本人が「痒い」と言っているところをちらっと見ただけで少し不確かなのです。 また皮疹自体は全身にできていて、書くと移動するように広がるそうですが、移動したら移動する前の皮疹は徐々に消えてはいるようですが、一度もすべての皮疹がスカッと消えたことはないようです。 医師が質問するのも恥ずかしいのですが、これって、蕁麻疹の可能性は高いのでしょうか。つまり数時間で一度消えることなく、そのまま持続している点が気になるのです(一度うそのように消える、というのが蕁麻疹の特徴だったような・・・)。その他は大体蕁麻疹に似ているとは思うのですが。それと皮疹をちらっと見たときは膨疹でなかったような気もするので・・・(ここら辺、情けないです)。直接(今は)会ってないのもあって気になるのです。 こちらとしては、違う可能性が高いなら皮膚科に行ってもらおうと思うのですが(蕁麻疹だとしても行って欲しいのですが)、病院嫌いなのと、私が言っても聞かないので。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

医師の方にコメントさせて頂くのも心苦しいのですが、製薬会社でアレルギー領域に携わっていますので一言だけ・・・(汗)。 症状をこの目で拝見したわけではないのですが、やはり多分蕁麻疹かなぁと・・・。 急性蕁麻疹は、概ね一ヶ月くらいで症状が消失するものまで含みますし、全てのが皮疹がスカッと消失するかどうかも、患者さん次第だったように記憶しています。確か、消えては他の場所に現れるとか、同じ場所にも出たり消えたり・・(と皮膚科の先生に伺ったことがあります)。 ですので、一ヶ月くらいの症状を見てから判断なさってみてはいかがでしょうか? 後は、ステロイドや抗ヒ剤の外用・内服で症状をコントロールなさってみては?(当然ご存じのこととは思いますが・・・) お役に立ちますれば幸いです。

october1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、他科の医師よりもその分野専門の領域の他の職種の方のほうがよく知っていることもたくさんあると思うので、そう恐縮したコメントをなさらないで下さい・・・(^^)。 蕁麻疹ですかね、やっぱり。ただ、その「消えては(他の場所へ)」とか「(出たり)消えたり」の「消える」ところがあまりないのが気になってしまって・・・。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yogirin
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

医療に関することですので症状に関するコメントは控えさせていただきますが、私の父の経験から一言。医院に行かれることをお勧めしたいです。 父は、October1975さんのご尊父のように通院をきらい、帯状疱疹を悪化させてしまいました。発症初期ならば軽症で済んだかもしれないこともありますので、なんとかご説得できないものでしょうか。

october1975
質問者

お礼

自分で実際に症状を(よく)見ていないのもあるので、痛みがあるかなどもう少し聞いてみます。 どちらにしろ一度病院に行かせたいのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

    1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。 掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。 この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 蕁麻疹のようなできものについて

    数ヶ月ぐらい前から腕とか足にみみず腫れのような蕁麻疹らしきものが一週間に2~3回ほどでます。 食べ物を食べたり、体を温めたりしているわけでもないのにでます。思い当たることもないです。強いて言うのであれば家にいるときにでる事が多いです。痒みとかはそれほどないのですが、気になって仕方がありません。 また、できものは1時間ぐらいで治ります。 文章が抽象的すぎて申し訳ありませんが、蕁麻疹なのでしょうか?

  • 蕁麻疹?

    初めていったネイルサランの方が全身すごいぶつぶつでした。 蕁麻疹だらけですいませんといっていましたが、蕁麻疹は時間がたったらきえるものじゃないんですか? あれが、はしかなど感染するものだったらと思うとすごく怖くなりました。 顔などもしるがでているのか絆創膏もはっていました。家族に妊婦もいるのに... 年中蕁麻疹みたいな皮膚の方がいるんでしょうか? ご本人にはさすがにどうされたんですか?ともきけませんでした。

  • 蕁麻疹が出てます

    小3の息子が昨夜から蕁麻疹が出ています。昨日、救急で、内科の研修医に診て貰ったところ、べナパスタという塗り薬を貰いました。注意事項等言われなかったのですが、何か蕁麻疹が出ているときに気をつけることはあるのでしょうか? 最近、睡眠不足で風邪気味で体調が悪かったのが原因かなとも思いますが、今朝蕁麻疹も治まってきていたのに、 お昼ご飯、夜ご飯と、何か食べるごとに蕁麻疹が出ています。 子供は、痒み以外はいたって元気です。スイミング等は、控えるべきなの でしょうか?どんな小さなことでも教えていただけると助かります。 それと、蕁麻疹が出る前に顔に赤い発疹が出ており、皮膚科でアクアチム軟膏を貰い、つけた日の夜に蕁麻疹が出ました。それと、関係があるのでしょうか?? 明日、その軟膏を貰った皮膚科をもう一度受信しようとは思っているのですが・・・

  • 10歳の子供の蕁麻疹

    日曜日(8/31)の夕食後に蕁麻疹と思われる症状がありました。 前に蕁麻疹がでて、皮膚科に行ったときに処方された「レスタミン」という軟膏をぬり、様子を見ました。 月曜日(9/1)には前夜より蕁麻疹がひいていましたが、 具合悪そうでダルそうにしていたので1日様子を見ようと、学校を休ませました。 その日の夕方には、ほぼすっかり蕁麻疹もひいていて元気も良くなったので、「良かった~」と思っていましたが、 今日(9/2)仕事から帰宅してみるとまた蕁麻疹と思われる症状が出ていました。 本人の話だと、6時間目の授業(15時頃)の時に気づいた…との事です。 総合して(?)考えると、 日曜日の夕食か、今日の学校の給食が原因で蕁麻疹が出たのでしょうか? それとも、日曜日に部屋の模様替えをしてホコリなど凄かったので、そのせいでしょうか…? 明日、病院へ連れて行こうと思っていますが、普通の(?)皮膚科で良いのでしょうか? 以前行った皮膚科へ連れて行こうと思っていましたが、 こちらで「小児科とアレルギー科を併設しているところが良い」と 拝見しましたので、どうしようか迷っています。 連れて行こうと思っていた皮膚科は「皮膚科のみ」で、小児科とかはやっていません。 そこでは、アレルギー源がなにか、検査等はしていません。 近所に何軒か小児科とアレルギー科をやっているところはあるのですが…。

  • 蕁麻疹が悪化して耐えられなくなってきました。

    蕁麻疹が2週間ほど前からでて困ってます。 4月から2ヶ月研修を受け6月1日から配属になりました24歳の新入社員です。 初めは足元がジワジワとする程度でしたが徐々に悪化し全身の皮膚表面がジワジワと熱くなりその箇所を掻くと、爪痕の形でミミズ腫れのような蕁麻疹が出ます。 口の中もムズムズ痒くなることもあります。 特に夜がひどく感じますが2,3日前から時間関係なしに出るようになりました。 今日も朝症状が少し出て、体温が35.4℃と低かったです。 今は症状が治まり体温を測ったところ35.9℃です。 日に日に症状が悪化し、耐え難い痒みにまでなってしまったので今日お休みをいただきました。 そこで蕁麻疹に詳しい方に対処法、おすすめの病院などお聞きしたいのです。 どうかよろしくお願いしますm(_)m ちなみに東京(八王子寄り)在住です。

  • 蕁麻疹について

    原因不明の蕁麻疹に3か月ほど前(9月下旬ぐらい)から悩まされています。 特徴としては、 ・皮膚の柔らかい部分に出る(内腿・二の腕の内側・臀部・お腹etc) ・ミミズ腫れのようだったり、複数個所蚊に刺された後みたいなボコボコが広範囲 ・ご飯を食べたあと ・マッサージされた後 ・乾燥してると感じた時 ・入浴中・後 ・寝てるとき などといった感じです。 とにかく毎日毎日痒くて痒くて・・・ 眠れないのが辛いです。 乾燥肌ではありますが、 以前はこんなことはありませんでした。今年からです。 デパスを毎日飲んでいるのも関係ありますでしょうか・・・・ ボディクリームも塗っていますが、効果無いです。 皮膚科には来週にならないといけないので、、、 何かよい市販薬等ご存知でしたら教えてください!! 切実です・・・

  • 寒冷蕁麻疹?

    1時間ほど前に自転車に乗って帰宅すると 膝がいきなり痒くなりました。 みてみると膝とその周辺の皮膚が 何と言えばいいのか、大きくボコボコした感じに なっていて、私のイメージする蕁麻疹は 赤く細かいブツブツという感じなのですが 私の膝にでたものは赤くありませんでした。 むしろ、周りの皮膚が赤くて、ボコボコしてる 部分は白い感じです。 すぐお風呂に入りからだを温めると 30分程でキレイになくなりました。 調べたところ寒冷蕁麻疹という症状が あるようなのですが。 私の症状も寒冷蕁麻疹なのですか?

  • 蕁麻疹

    5歳の息子 3週間ほど前からお風呂から出て、10~20分たつと顔だけに蕁麻疹がでて1~2時間たつと消えます。痒みはないようです。皮膚科でいろいろ薬をためしたのですが、だめでした。今は花粉症がありアレジオンを飲んでいます。

専門家に質問してみよう