• 締切済み

再婚直後から友達に避けられています。

私は今年、再婚をしたものです。古くからの友人でとても親しく してくれている友人がいました。彼女は主婦で子供もいて、結婚 10年以上です。ずっと連絡を取り合って時々は会って一緒にご飯を 食べに行ったりしていたのですが、(私と二人でも、私の再婚相手を 含めて2家族でもです)最近全く連絡が取れなくなりました。 メールしても返信はなく、電話をかけても出ませんでした。 忙しいのかもしれない、と思って1カ月ほど間を開けて 今日メールを「元気?最近連絡がつかないけど どうしてるか心配してるよ、私何かあなたに失礼なことをしたのかな」 みたいな文章で送りました。返事はまだないのですが 家に帰ってPCを開いて「MSNメッセンジャー」を開いたところ 私のことをアドレス帳から削除していることがわかりました。 (つい数日前、私がメッセンジャーをオンラインにしている時 彼女が後でオンラインになったけどほんの数分でオフライン表示に なったことがあって、もしかして私を避けてる?って思ったので メッセを確認したのですが・・)とてもショックでした。 理由が思い当たらず、困惑している面もありますが もしかすると・・って思っていることがあり、それは 私の再婚相手のことです。再婚相手の職業のことで 「気にいらない」みたいな言い方をされたことがありました。 お固い職場で安泰ね!みたいなニュアンスです。 彼女のご主人は勤め先が不景気で、いろいろと大変だとは前から 聞いていたのですが、私は自分から「安泰だ」みたいな言い方を した覚えは全くなくて、むしろ主人の仕事の話などは自分からは ほとんどしたこともありません。そのことが理由なのかは 全くわからないのですが他にいくら考えてみても わからなくて どうして無視されるのかメッセから削除されるのか とても悲しいです。 ずっと仲良く姉妹のようにしてきた友人なので本当に残念で 今後どうしたらいいんだろう・・と途方に暮れてしまいました。 皆さまは結婚や再婚を機に友人と疎遠になったことはありますか? もう彼女との友情は諦めるしかないのでしょうか つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

今この時点であれこれ考えすぎるのは止めましょうよ。 貴方と彼女の友情。それは今までもこれからも変わる事は無い。 ただ関わり方には変化がある。その時その時の状況に拠っても違ってくる。彼女の事情は彼女にしかわからない。 ただ、今は貴方と全てを曝け出して、気持ちよく交流できる状態では無いのかもしれない。旦那さんの仕事の問題もあるし。今の彼女の環境の中でやるべき事があって、例え親しい貴方であっても、今は敢えて雑音の入らない状況を創る事で足元を固めようとしてるのかもしれないよね。そのプロセスを一々報告したり、聞かれたりする事が嫌だったり。仮に貴方が根掘り葉掘り聞こうとしなくても、聞かれるんじゃないかと思う事が負担だったりさ。 それに貴方との関係の不和というよりも、彼女の側で何か交流を制限して生活していく必要があるからなんじゃない? 今こそ長い間の良い関係の手ごたえを信じて、貴方は気長に待ってみたら?何事も無かったかのように久しぶり~と連絡が来るかもしれないからね。そして後で事後報告的に今の深層も含めて語ってくれるかもしれない。それ位深い縁があれば、それは多少時間が相手も距離が出来ても消える事は無いんですよ。信じて待ちましょう☆