• 締切済み

自殺は殺人にならないんですか?

ならないんでしょうか? 自分でも殺したら罪になるべきだと思いますがどうお思いでしょうか

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.7

刑法の原則として. 自己が自己に行う行為は自由権の行使であり犯罪ではない という.ことがあります。 したがって.自分自身への殺人は.殺人でありながら.殺人罪には問われません。 しかし.協力した人は.共犯が成立しますので.殺人罪の共犯としての「じさつ(漢字変換できず)」罪がせいりつします。 また.飛び降り自殺などで.他の人を巻き添えにした場合には.たとえば.業務上過失障害(致死).列車往来妨害....等もろもろの罪が成立します。

• kanarin-y
回答No.6

自殺を犯罪とすることで,どんなメリットがあるのでしょうか? 自殺しようとする人が,未遂に終われば処罰されるので自殺をやめようと思うのでしょうか?より確実に死ねる方法を選ぶようになるだけだと思います。 また自殺未遂者を処罰しても何の解決にもならないと思います。 なお,念のため申し添えれば,現行法は自殺を犯罪とする考え方は採用していませんので,自殺未遂で逮捕されることはありえません。

• yang_yang
回答No.5

自殺は罪かというテーマはけっこうややこしい問題なんですよ。たとえば自殺を手助けすると自殺幇助で、これは犯罪を手伝ったということで罪に問われます。つまり自殺は罪という考え方。でも自殺未遂で逮捕されたケースは日本にはなかったと記憶しています。よって自殺は罪ではないとも言える。 どうも日本では、自殺が罪かどうかははっきり決められていないようです。

回答No.4

なりません。 第一死んだら人ではなくなるので罰することができません。 さらに私は死を選ぶ自由があると思いますけど 安楽死も認めるべきだと思いますし。

• PAPA0427
回答No.3

もし、殺人罪が適用されたとしても、現在の法律では、被疑者死亡の為不起訴。 という事になります。殺人事件が起きても、犯人が死んでいればそのようになります。死んだ人間に償いはできませんから。 また、自殺が悪いという事は、刑罰ではなく倫理感や宗教の方だと思うのですが?哲学だとか…(^^;

• ivonnne
回答No.2

というか、自殺にまで追い込んだ人が殺人に近い罪に問われるべきだと思います。誰かのせいでと言うことが前提ですが。子供たちの自殺の原因がいじめにあって、その加害者が罪に問われることはいまだにないようです。そのことに憤りを感じますが。ちょっと論点が貴方と違ってすみません。

• ma_
回答No.1

朝日新聞が「自殺は罪か」をテーマに意見を募集したところ、「自殺は罪ではない」とする内容が多かったといいます。 私の意見は違います。 罪というのは、他人の迷惑になるものを指すと思います。 自殺によって、発見者・家族・病院・警察など様々な方に迷惑をかけます。場合によっては、事件の捜査・捜索などの必要もあるでしょう。 天蓋孤独な方が、樹海で完全にひっそり死ぬというのが一番迷惑をかけずに住むかもしれません。ただ、そう言った人にも、子どものころに国は多くの税金をかけているわけです。 自殺の肯定は、他の人の自殺を誘引します。自殺や自殺の美化は犯罪と考えます。 すくなくとも、援助交際より罪は重いと思います。