• ベストアンサー

IT業界に勤めている方に質問です

pon2pon2の回答

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.6

プログラマーですか。 下流だとどうしても、人数多く必要ですし、 上流である程度お客様からのお金を取られてから、 お仕事が回ってくるので、どうしても単価は安くなります。 となると 普通の金額で、1人、2人で、仕事をさばくか、 少ない金額で、人数多く、大規模案件で連携して 仕事するしかなくなります。 通常、年齢があがれば、金額もあがりますから、 年齢に見合った金額分を稼いでこれなくなるので、 年齢の限界説となるんでしょうね。 当然スキルの高い人はどこの現場も欲しいですけど、 ある程度の人数はそろえる必要があるので、 安く、大量に人を用意できる企業に依頼してしまう (場合によっては、中国とかに依頼してます。)でしょうね。 まだ、3年なら、転職できる企業を選ぶのではなく、 自分自身が成長できる職歴を積める企業を選択した方がいいかと思います。 若い人達もどんどん、入ってきますから、若い人と同じレベルの仕事を やっているだけでは、必要とされなくなりますので、 システム全般の大規模案件の設計(上流)ができる企業にいった方が いいのではないでしょうか。 ま、次の転職で最後までその会社に居続ける決心があるのなら、 特に職歴とか気にせず給料とか待遇のみで決めてしまってもよいかとは 思いますが。 自分も転職3回(4社目)してますが、かならずキャリアをあげるための 転職をしているので、給料もポジションも希望どおりに、 仕事探しも2、3週間程度で決めることができます。 キャリアパスというのは転職をするにあたってとても重要で、 かつ、もう転職しないと決める場合は、仕事内容ではなく 給与と待遇のみで決めるべき出す。 今の自分はどちらを優先すべき年齢なのかは考慮した方がいいですね。

NeilMania
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 個人的には、上場企業の方が給料はいいですが 客先に行くため、スキルアップにも限界?と言うか 経験のある言語にしか従事できないと思ってます。 ベンチャーの場合、スキルアップの可能性は 高いんではと思ってます。 ベンチャーの場合にはずっと勤めるとは 思っていないので、スキルを身につけて 転職をしようかと考えています。 年齢的に遅くこの業界に入ったので とにかくスキルを身につける事を今は 重視しようと思っています。 なんせ就職活動で60社ぐらい受けましたが スキルなどで落ちましたから…(T_T)ガーン