• ベストアンサー

IT業界に勤めている方に質問です

pon2pon2の回答

• pon2pon2
回答No.3

自分なら、今の現状で、10年たった場合に、 客先に必要とされないエンジニアしかなれないなら、、 転職を考えることをお勧めします。 ただ転職するにしても、キャリアとなるスキルを構築できる会社を 選択しなければ、また同じことになりますので、 そこは要注意ですね。 現状社外で働いているエンジニアであるならば、 基本的にパスとしては、4つしかないのではないかと。 一つ目は、社内の部署の管理職になること。 二つ目は、キャリアを上げて、PLやPMになり      他のエンジニアのマネージメントも含め      開発現場のコンサルタントになること。 三つ目は、専門性を突き詰めて、開発ベンダーに転職すること。 四つ目は、転職して社内SEになること。 客先常駐だと、常に開発案件にかかわり、 新技術に触れる機会なども少なくなりますので、 年齢が上がるにつれ、必要とされなくなりますから、 年齢に見合ったスキルと+αが必要です。 常に必要とされるようなスキルを職歴として積めるように 自分の身をおかないとこの業界とてもではないですが厳しいです。 ご質問者様はどんな柱となるような専門スキルを持っているのでしょうか。 まずはそこから考えるのがいいかもと思います。

NeilMania
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 私自身IT業界は3年目ですが、この業界に入ったのが 遅いプログラマー職です。 私自身経験が浅いため、転職活動を行っていますが 受かりたい会社に受からずに… ただなんとか二つほど内定を頂いており 1社目はベンチャー企業 2社目は上場企業(客先常駐) 今悩んでいる事は、客先の場合 スキルアップにも限界がある事と (経験がある開発言語のみやらされる) ある程度年齢が行った場合に 今のスキルじゃ通用しない事 (キャリアアップが出来る環境があるのかどうか微妙…) ベンチャー企業の場合 やりたい事はやれるけど、会社の倒産するリスクが 高い事など…。 こんな考えなら公務員になれと言われそうですが… よろしくお願い致します。