• ベストアンサー

ルールについて教えてください

ボールを持ってDFを背負って後ろ向きにボールを持っている時、反転しようとして、体(手は使いません)でDFを押すようなプレーをするとファールになりますか? 極端な例ですが、ゴールライン上で相手がいて、その直ぐ前に後向でボールを持ったときに、 相手DFと一緒にゴールに入ったらファールですか?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

審判がどういう判定をするのかによりますね。 あと相手DFと一緒に入ったらってことですがほぼ不可能でしょう そりゃ相手DFが服をつかんでそれを引きずって入れたとかなら ゴールは認められるでしょうけどね DFにつけられている状態なのでGKも反応しやすいでしょうし 基本的にですがコンタクト(当たり)は禁止です。なんせ紳士のスポーツなので(笑) たとえばDFをこう着状態で体で押しているとします。 相手も押し返してくれればいいんですがDFが倒れたら ファウルとみなされます。 手を使わなくても体が当たって倒れた際 審判がファウルと判断すればそれはファウルです。 審判がダイブと判断すれば笛はならないでしょうけどね

その他の回答 (1)

回答No.2

>DFを押すようなプレーをするとファールになりますか? >相手DFと一緒にゴールに入ったらファールですか? 全てはレフリーの判断です。明らかに相手DFを「押す事が目的」と見られるか「ボールを奪い合う競り合い」と見られるかです。前者ならばファールで悪質ならばカードも出ます。 ご質問のお答えとは外れますが・・ 体を使ってボールをキープしたり、相手をブロックするのは重要なプレーです。又、手や腕を上手に使うのも、競り合いの中では大事ですし、試合を決定付けるプレーに繋がるケースもあります。 「ファールになるから」と言って、個人的な思い込みで体を使い、体を張った攻守のプレーをしなくなるのは、よくありません。 練習やミニゲームを通して、「ファールになるプレー」のレベルを体得する事が大事です。 極論ですが、相手の決定機にはカード覚悟で「手で引っ張ってでも止める」事も求められます。接触プレーや体のぶつけ合いをイヤがる様なプレーヤーでは大成できません。