• ベストアンサー

マットレスって干すだけ?

寝具をシンプルにしたいので、  マットレス+ベッドだけにしたいんですが、今までは洗える布団を使っていたので、水洗いしてました  厚手のマットレスの場合はやはり干すだけなんでしょうか?  あと、掃除機をかけてダニなどを処理することもできるでしょうが  それだけで大丈夫でしょうか?しっかりきれいにしたければ、専門の業者でクリーニングした方が良いのでしょうか?

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>厚手のマットレスの場合はやはり干すだけなんでしょうか? そうです。基本的に濡らしたり洗ったりは出来ません。 ベッドの場合はマットレスの上はベッドパッドを敷いてそれからシーツをかけます。 原則として敷布団は使いません。せっかくの寝心地が悪くなりますし 通気性も損ないます。 ベッドパッドは洗えますから交換用を用意するとよいです。 そして除湿シートをマットレスの下に敷いて、(インジケータ付がわかりやすいです) 時々干すと湿気を防げます。 マットレスはNO.1のリンク先にあるように立てかけて陰干しし、 表裏と向きを変えながら使うとよいものなら一生使えます。 敷布団を使うのでたらマットレスと敷布団の間にも除湿シートを 使ったほうがいいでしょう。 ダニを完全に死滅させることはできませんが、 適切なお手入れで影響の無い数に抑えることは可能です。

その他の回答 (3)

回答No.4

知り合いに紹介してもらったのは、病院などで使われいている低反発タイプのマットレスです。ベッドにも使え、医療用に作られているので基本的には洗濯の必要は無いのですが、気になるようでしたらカバーのみ洗濯できます。ただ通気性があるのでマットレスの下に除湿シート又はバスタオルを敷いたほうがよいかも。(すのこタイプのベッドが一番いいみたい) 販売会社のHPを見ると『細菌を通さない』と書いてあるので一度お問い合わせしてみては。

回答No.2

マットレスは分厚い為、ただ日光に干してもダニは死なないという話です。 ・黒いビニール袋で覆ってから日光に当てて、内部の温度をあげて殺す。(夏は特に良し) ・ダニアース畳用みたいな針を刺して薬を入れるタイプのもので殺す。 の併用だと結構いけます。(うちのマットレスにダニが出たときはそうしました) 専門業者もありますが結構高いという話ですので、家庭で出来る範囲でいいと個人的には思います。 それにまだ新品なのであれば、予防が一番だと思います。 マットレスとシーツの間に除湿マットなんかをひいて、それをこまめに洗う・干す とやるだけで、全然違います。 マット自体の持ちも違いますし、そこに集まったダニも洗濯できますし、汗がマットに染みないのでカビの予防にもなりますし。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pekingdo/dani.htm
質問者

お礼

へえー 分厚いとダニは死なないんでsか ダニアースと除湿マットがポイントですね 同時に揃えてみます ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.1