• ベストアンサー

1200字の小論文の書き方

受験する学校が1200字の小論文とわかりました。今まで800字程度までの練習しかしてこなかったので、1200字をどのような配分で書いて良いか分りません。参考書も800字までの模範解答で1200のはなく、困っています。 1200はどのように書いていったら上手く書けますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

ざっと下書きをしてみて,それを推敲して指定字数におさめる,という手順を考えます。あなたがどういうタイプかによってちがうでしょう。 下書きが長すぎ,かなり縮めなければならない: あふれるように文章が頭に浮かぶ作文力があり,推敲するうえでも楽なほうだと思います。指定字数が1200字にふえたら,縮める度合いを手加減すればいいだけのはなしです。 下書きが短すぎ,頭をひねって加筆しなければならない: あなたの「1200字だと困る」という質問内容から判断して,たぶんあなたはこのタイプでしょう。対策は,800字で書きあげた内容のうち,もっと具体的に書けるところを加筆する,作為的に反論を挿入して論理をひねってみる,結論を詳しく書いて誤解が生じないようにする,などがあろうかと思います。2000字で書くくせをつけて,1200字に縮めるという訓練もありえますが,たぶん短期間では間に合いませんね。

ma0221
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (1)

• hesaid
回答No.1

過去問に取り組みましょう。