• 締切済み

ドコモの未納について。

初めて質問させて頂きます。 仕事がなくなってしまい、次の仕事が見つかりません。 ドコモの携帯料金を払えずにいます。親には車の支払いをしてもらっているので頼れません。 10万くらいあったはずの未納が、次の請求で、57000円に減っていました。なぜでしょうか? 今日、自宅にドコモの法務担当から封筒が入っていて、郵便ではないので、また来ますか? 払う気はあると、以前話しました。(ドコモの女性の方に) ですが、仕事していないと分割は組めないそうです。当たり前ですね。 女性の方は、支払いがすめばまた契約できるといっていました。 面接をたくさん入れているので、高望みせず、10月中には仕事を必ず見つける予定です。ですが仕事に就いたとしても、お給料が入るのは1ヶ月後くらいになります。 今日届いた書類の支払い期日は10月5日で、とても間に合いません。 これ以上は延ばして頂けないですよね。 その期日までに支払いがない場合、裁判所に連絡がいき、金銭債権の差し押さえなどがあると記載されていました。 今、willcomを使用してますが、使えなくなりますか? 裁判所から通知がきてしまっても、裁判になる前に支払えば、再度契約可能でしょうか? 一度、ブラックに載ってしまうと消えないんですか? 支払っても、審査の優しいクレジットカードなども作れなくなってしまいますか? 無知なので、どなたか教えてください。 私が悪い、甘いのはよくわかっていますので、中傷はご遠慮願います。 宜しくお願い致します。

• docomo

みんなの回答

• aoki0026
回答No.2

#1です。 >まずは億cいつきましょう。 正しくは、 まずは落ち着きましょう。 です。 自分が落ち着いていませんでした。 済みません。

• aoki0026
回答No.1

こんばんは。 様々な状況が重なってしまっての事だとは思いますが、まずは億cいつきましょう。 (質問文からの、判断です^^;) さて、私の分かる範囲で、いくつか回答させていただきます。 1.未納料金が減っている? 恐らくでは有りますが、質問者様は、有料のコンテンツを利用していませんでしたか?(着うたフルとか) この場合、実際はドコモの債権では無いので、ドコモからは請求来ません。 但し、ドコモから請求が来ないだけなので、それぞれのコンテンツ会社からの請求は発生するので、減った訳ではなく、ドコモとしての請求分だけ請求しているだけだと思われます。 (もし、コンテンツ代金としたら、それだけで3万以上とは…) 2.支払期日はもう延ばせない? ドコモと話をして、支払時期を延ばしていたとしたら、無理です。 基本的に、約束をした訳なので、それを更に延長して欲しいと言うのは、さすがに、自分勝手でしょう。 もし、支払期日を延ばす約束をしていないのであれば、支払担当の方へ連絡する事で多少延長できるかも。 私の知人の場合、それでも数日といっていたので、質問者様の要望の期間は不可能でしょう。 3.ウィルコムは使えなくなる? ウィルコムへの支払が滞っていなければ利用出来るとは思います。 ただ、ウィルコムも今厳しい状況ですから、支払いが滞ってしまうと、通話停止までの期間は早いかもしれません。 4.再度契約は可能? 未払いによる、契約が出来ないのは、あくまで支払いをして貰う為の内容なので、支払いさえすれば、携帯電話の契約は可能です。 但し、本体購入の際の分割契約は難しいと思います。 5.ブラックに載ると消えない? クレジットカード会社のブラックとは違い、携帯電話会社のブラックは、未払いの場合は、支払いが終わると気にされなくなりますよ。 (ブラックデータとしては残るらしいですが、支払いが済んでいる事が確認出来るとスルーされるようです←知人情報) 6.クレジットカードも作れない? カード会社の審査基準は分かりませんので、出来るとも出来無いとも回答出来ません。 但し、携帯電話でこの状況なので、クレジットカードは危険だと思いますが…(中傷では有りませんので) 裁判所の差し押さえ等に関しては、私が分からないのでスルーしています。 また、ご両親に対して、車の支払いをして貰っているとの事ですが、ご相談され、一時的に借りてでも、早い内に支払いを済ませた方が良いのでは無いでしょうか? 最後に、就職されて有る程度、金銭と心に余裕を持ってから、携帯電話は契約すべきでしょうね。 それまでは、自分に対して言い聞かせて、我慢する必要があると思いますよ。 (契約後も、ご自分の財布の中身と相談して、利用していかないと、同じ轍を踏むことになります) 若干、きつい表現があった事、ご容赦下さい。