解決済み

電子消費料金未納分請求最終通達書

  • 困ってます
  • 質問No.913631
  • 閲覧数380
  • ありがとう数615
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (86/95)

分類コード KH8XXXXXX
 この度ご通知いたしましたのは、貴殿のご利用された「電子消費料金未納分」について、ご契約会社、および回収業者から委託を受けましたので大至急当局までご連絡下さい。
 こちら「電子消費者民法特例法」上、法務局認可通達書となっておりますので、連絡無きお客様につきましてはやむを得ず裁判所からの書類通達後、指定裁判所へ出廷となります。また裁判後の措置と致しまして給与差押さえ及び、動産物・不動産物差押さえを強制執行させて頂きますゆえ当局と執行官による「執行証書の交付」を承諾して頂くようお願いすると同時に、債権譲渡証明書を一通郵送させて頂きますので承諾の上ご返送ください尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、請求金額・御支払い方法等は当局職員にご連絡下さい。以上を持ちまして最終通告とさせて頂きます。
  裁判取下げ最終期日 平成16年7月8日
管理課 03-6403-59XX 相談課 03-6403-59XX
    03-6403-59XX     03-6403-59XX
入金課 03-6403-59XX     03-6403-9XXX
    03-6403-59XX     03-6403-9XXX
営業時間 平日 8:00~18:00 休業日 土・日・祝日
 〒105-0012 東京都港区芝大門3-4-21
 法務省認可特殊法人 東京管財事務局

========================
という文面のはがきが,今は同居していないこども宛ての名前で届きました。(数字の部分を一部Xに置き換えてあります)

質問です。(カテゴリはここでいいですか?)
以下の用語を解説してください。
・電子消費料金
・電子消費者民法特例法
・法務省認可通達書
・当局と執行官による「執行証書の交付」
・裁判取下げ最終期日
・東京管財事務局 
・法務省認可特殊法人

また,東京都港区には「芝大門3」という町はないですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記HPをご覧ください。he-goshite-さんとほぼ同じ今話題の【架空請求詐欺】です。完全に"無視"してください。

「電子消費者未納利用料請求最終通達書が我が家にも」
http://planbiz.info/blog/archives/000088.html

●電子消費者民法特例法

下記をご覧ください。

「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」
http://www.ron.gr.jp/law/law/dens_kei.htm

「身に覚えのない請求(架空請求)に注意!!」
http://info.pref.fukui.jp/seikatu/shohic/kakuuseikyuu.htm

●法務省認可通達書

下記をご覧ください。

「法務省認可(許可)通達書と記載する架空請求にご注意ください」
http://www.pref.kagawa.jp/chuoseikatsu/menu09/newpage53.htm

●東京管財事務局&法務省認可特殊法人

下記をご覧ください。

「架空請求事業者との情報の提供があった業者」
http://www.yumenara.com/kaku/search.php?ereg=1088264555107

下記過去ログ参照。

「携帯電話(出会い系サイト)の利用料金」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=737164

「出会い系サイト利用の法外請求」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752066

あわせて下記もご覧ください。

「悪徳商法?マニアックス」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

「悪質商法にご注意」
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm

「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/anote.htm

「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm

最近はJCBやヤフーを語って個人情報を聞き出す偽メール【フィッシング詐欺】という新手の詐欺も急増しているようなのでご注意ください。

「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040513106.html

「“フィッシング詐欺”にご注意」
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20040426A/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
he-goshite-

お礼率 90% (86/95)

すばやい回答,ありがとうございました。
また,たくさんの関連ページをご紹介くださりありがとうございます。
今流行の架空請求であることは,はがきを見たとたんに感じましたが,文面の言っている意味が分からないので質問しました。
投稿日時 - 2004-07-05 08:57:12
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (2/23)

うちにもたった今架空請求のハガキが来ました。
(しかも二枚も!)

このハガキの差出人は
「法務局認可法人東京財務管理局」虎ノ門1-6-12

「(株)関東債務情報センター」中央区湊4-12-7
でした。

もちろんやぶって捨てますけど
まったくいい気持ちはしませんね。
補足コメント
he-goshite-

お礼率 90% (86/95)

回答をくださったみなさま,および閲覧くださったり「このQ&Aは役に立った」とお知らせくださった方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

はがきの文面からして(具体的にはっきりしているのは架空住所であることと金額記載の請求書無しでいきなり最終通告であることなど)近頃巷に流行ると聞く「架空請求」であるとは見当がついたのですが,もっともらしくかつあやしげな用語の本当の意味(あるいはでたらめな用語なのか)を教えていただきたくて質問を載せました。
ポイントは,当方の独断で付けさせていただきます。

※あとで気づきましたが,引用したはがき文面の電話番号などに一部誤入力がありました。訂正は省略させていただきます。
m( _ _ )m
投稿日時 - 2004-08-01 09:53:05
お礼コメント
he-goshite-

お礼率 90% (86/95)

情報,ありがとうございました。
こういう悪いやつら(たぶん) の悪い行いを無くすにはどうしたらいいんでしょうねえ。

このツリーをご覧になるような方々はおそらくだまされない方々だと思いますが
投稿日時 - 2004-07-23 01:17:50
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (1/2)

私のところにもきましたが、少し文面が違っていました。特に違っていたのは、連絡先で、「消費者債権管理センター」という名前でした。住所も、千代田区大手町1-6-1になっていました。念のためその住所を検索したところ、大手町ビルという立派なビルでした。私は行ったことがないですが、東京の方ならよく知っているかもしれません。ちなみにそのビルの概要がのっているページのリンクを張っておきますのでご参考まで。
お礼コメント
he-goshite-

お礼率 90% (86/95)

回答ありがとうございました。
「参考URL」にあるページはどういうことを表しているのですか?
「大手町ビル」には該当連絡先の事務所は存在しない,ということがいえるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-07-23 01:14:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (64/315)

同じ文面で届きました!
ちょうど今日芝大門に行く用事があったので公衆電話から偽名で「近くまで来ているんですが。払いたいと思ってね」と電話したら、しどろもどろでした。
「今、○○という喫茶店の所で電話してます」とまったく存在しないお店の名前を言うと「そのすぐそばです」と言うので、「そんな店存在しないよー」と言うと「テレビ局か?」といって切れました。

まったくの偽名で請求金額やアダルトサイト名を言うのを見てもまったくの詐欺だと判断できます。
(アダルトサイト使ったことないんですけどね。)

なので、安心して無視しましょう。
へたにアクセスすると大変ですよ。
お礼コメント
he-goshite-

お礼率 90% (86/95)

回答ありがとうございました。
わたしは,警察署へ出向きました。
明らかに詐欺未遂なのに,警察の応対は(皆さん方と同じ「無視せよ」という)全く頼りないものでした。
投稿日時 - 2004-07-07 07:43:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (100/194)

「請求詐欺撲滅掲示板」というところにも同様なハガキが
来ているという人の書き込みがありました。
明らかに「架空請求詐欺」なので、完全無視するに
限りますね。

それと港区芝大門は2丁目までしかありません。

●用語解説

・電子消費者民法特例法

☆電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律(電子契約法)http://www.netlaw.co.jp/kaisei/it02.html

あとの用語は検索しても架空請求に関するページにしか
ヒットしません。
お礼コメント
he-goshite-

お礼率 90% (86/95)

回答,ありがとうございました。
みなさんがアドバイスしてくださるように,先方に連絡はしないつもりですが,文面が解読できません。

ご紹介くださったページの記事は分かりやすいものでした。
投稿日時 - 2004-07-05 09:11:18
  • 回答No.2

今流行の悪質な詐欺の手口です。
法務省認可特殊法人などとはでたらめです。

完全に無視しましょう。

殆どの場合無差別に送っています、こちらから問い合わせなどをすると、実在することが相手に分かってしまいますから、一切の連絡はしないことです。

どうしてもご心配でしたら、消費者センターに相談しましょう。

参考urlもご覧ください。
お礼コメント
he-goshite-

お礼率 90% (86/95)

回答,ありがとうございました。
「でたらめである」とは直感しましたが,そう断定できるしっかりした根拠はなんでしょう。
「法務省認可特殊法人」とは一体なんでしょうか
そのリストに名前が載っていなければ,はっきり嘘だと分かりますね。
文面に書かれている文言がいちいち分からないので,質問しました。
投稿日時 - 2004-07-05 09:02:32