解決済み

民事訴訟裁判執行通知の葉書

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3453951
  • 閲覧数222
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (19/28)

昨日、「民事訴訟裁判執行通知」という葉書が、財団法人東京財務局という所から届き、”契約不履行により、起訴状が受理されたので、出廷してもらう~”というような内容になっておりました。どこから、何の理由で起訴されたのかの内容は明記されておらず、詳細は当局へ問い合わせるようにと書いてありました。裁判取り下げ期日は10/23(本日)です。
 突然こんな通告あるのでしょうか?不正請求をする疑わしい会社の手口でしょうか?  電話番号が書いてるので、掛けて問い合わすほうがよいのでしょうか?  凄い不安なので、どうしたらよいのか情報がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (2512/6032)

本物の訴訟の通知(支払督促や少額訴訟の呼出状など)は、裁判所から「特別送達」という特別な郵便により送付され、郵便配達人が直接受け取り人に手渡すことになってます。

ご質問のようにハガキで郵便受けに投げ込まれるということは「絶対にありません」ので、それは偽物です。

しかも「財団法人東京財務局」と言う法人は実在しません。

また、電話の相手は詐欺師なので、電話をすると「カモ認定」され、着信記録で電話番号が詐欺師にばれて、住所氏名など言おうものなら「ネギしょった特上カモ認定」です。
お礼コメント
tacqn

お礼率 67% (19/28)

有難う御座いました。 電話する前に相談して良かったです!
絶対カモになるところでした。昨日の夜、夢でうなされたぐらい心配だったので・・・(-_-;)  ホッとしました。
 心から有難う御座います。
投稿日時 - 2007-10-23 13:10:30
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (3/24)

問い合わせなどする必要はありません。
放置しておいて問題ありません。

「民事訴訟裁判執行通知」で検索してみて下さい。
怪しげなのが続々と引っかかります。内容も似たり寄ったりです。
補足コメント
tacqn

お礼率 67% (19/28)

ご回答有難う御座いました。
ホントによかった~起訴されてなくて。(*^。^*)
 でもこのような業者摘発の為に、消費者センターや、警察に連絡したほうが良いのでしょうか?  きっと、すでに被害に遭われた方が通報してるかもしれないとは思うのですが・・・・ 
投稿日時 - 2007-10-23 13:12:43
お礼コメント
tacqn

お礼率 67% (19/28)

 ご回答有難う御座いました。
 この手口は沢山有るんですね。
 自分だけで考え込まなくて良かったです。
 有難う御座いました。
投稿日時 - 2007-10-23 14:42:13
  • 回答No.2

あきらかに、振込詐欺です。
訴訟が発生した場合は、

・だれが
・どの様な理由で
・誰に対して
・いつ訴訟を起こしたか

という内容が明記された書類を送付するはずです。
葉書での通知はなかったと思います。

下記URLもご参考ください。
お礼コメント
tacqn

お礼率 67% (19/28)

ありがとうございました。
 訴訟の基本的なことも知らなかったので、悩んでいましたので
助かりました!!
投稿日時 - 2007-10-23 14:43:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (7/21)

昨日葉書が届き、取り下げが本日になっている事から
この葉書が届いた相手に考える余地を失くす意図が見受けられます

電話などかけない方が無難だと思われますが
お礼コメント
tacqn

お礼率 67% (19/28)

 この手口の悪徳業者がいることを知りました。安易に電話を掛けなくて良かったです。有難う御座いました。
投稿日時 - 2007-10-23 14:45:06