• ベストアンサー

糖とイソプロパノール

いま菌を培養した培養液から糖を抽出しようとしています。 このプロトコルで培養液にイソプロパノールを加えるのですがこれは何をしているのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AUGUUUAAA
回答No.2

菌体や、培地成分などの沈澱ではないでしょうか。 この場合、イソプロは、かなりの濃度に加えるはずです。 培養液と同量とか倍とか。 糖というのが、どんな糖かわかりませんが、単糖や二糖類でしたら、イソプロで沈澱しないでしょうから。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

イソプロパノールを加える濃度や、 後の工程がどうなっているかにより意味が異なると思われますが。 菌による培養の停止?菌を殺菌しているのかな?