• ベストアンサー

会社のどこを参考にしますか?

転職のときに会社のどこを参考にしていいか分からず アドバイスいただきたいのでよろしくお願いします 会社の大きさなどを見るのに創業や資本金は参考になりますでしょうか?? たとえば資本金が多くても(一億越え)創業が1年 逆にいうと創業がすごく長いのに資本金(1000万) この点はどう解釈したらいいのでしょうか? あと仕事内容、給料、休日、待遇など基本的なこと以外をおいて どの点を注意してみなさん就職活動をされましたか?? 参考にしたいのでアドバイスや経験話など 教えてくださったら嬉しいです 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

創業年や資本金はほとんどアテにならない。 資本金など企業規模との実態を考慮しないと何の意味も無い。例えば、伊那食品工業株式会社は資本金は1億円未満だが、ここ数年大絶賛されている。『トヨタも驚愕!伊那食品工業』なんて記事もある。 重視するのは企業の実力と外部環境。 その業界そのものに魅力はあるのか?石炭業界が石油に取って代わられた時のように、業界そのものが衰退期にあるとその企業の存続が難しい可能性がある。 また、その業界内での企業の位置。これはマーケットシェアや売上だけではない。特定の分野に関しては圧倒的に強いということであれば、それは強み。上の伊那食品工業も食品業界では小規模な業者だが特定分野の強みを生かしている。

その他の回答 (2)

• cattysark
回答No.2

応募先を検討する場合、私が実際に重視したのは、これまでの経験を活かせる業務、業種です。 次に業暦と資本金です。 業暦と資本金は、業暦を重視しました。 資本金は、設立した時代によって貨幣価値が違うので、40年前の1000万円と今の1000万円では、価値が違うので参考程度でしょうか。 勿論、特に必要なければ、資本金の増資はしない事が多いと思いますので、あまり気にしても仕方がないと思います。 あとは、月給制か日給月給制かです。 給与水準が同じならば、月給制の方を選びます。 話が前後しますが、一番重要なことは、「自分が何がしたいのか?」と言う事と、「自分は、何ができるのか?」と言う事を分析する事と思います。 採用する側は、「即戦力」を求めているので、相手が必要としている要項が自身に合致しているかも重要ではないでしょうか? 生活の為、働くわけですから長く勤められる会社にめぐり合えることを応援しています。 参考になれば、幸いです。

• ojisan-man
回答No.1

「あなた自身が何の仕事をしたいのか」が最も重要な点ですが、それは敢えて言及しないものとして、 資本金が大きいということは、少なくともその会社の設立時(または増資時)に、会社の経営に賛同して多額の出資をした株主(大概は株主兼経営者というパターンが多いですが)がいるということです。その意味では資本金の大きさに見合う「期待」を受けた会社ということになるでしょう。 ただし、だからといって会社が倒産しないという保証はありません。 一方、業歴が長いのに資本金が少ない会社はたくさんあります。何故なら、非上場のオーナー企業においては、経営に問題が無ければ敢えて資本金を増やす必要はないからです。 儲かっている会社や過去からの内部留保が多い会社では、一株あたりの価値が相当高いという場合はよくあることです。 従って中小企業の場合、資本金の多寡だけでは会社内容の良し悪しは判断できません。 参考にするとすれば、 1.売上高の推移 2.社員一人あたりの平均給与額 3.社員数の推移 4.同業他社からの風評 などでしょうが、情報入手がなかなか難しいかもしれませんね。