• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モバイルサイトの為に作った.htaccessの影響でPCサイトが見れなくなった

当方、WEB関係の仕事していて、 某ポータルサイトを運営しているのですが、 携帯サイトのリニューアルということで、 まず携帯TOPページをxhtmlでより見栄えよく作ろうと色々調べた結果 docomoの癖が強く .htaccessというものをサーバーに上げる作業が必要みたいで AddType application/xhtml+xml .html と書いたものを上げました。 携帯サイトは無事CSSが適用され、 xhtmlを見れるようになりましたが、 もともとあったPCのWEBサイト(safariとfirefox)が見れなくなりました。IE6で見てるところ問題ありませんでした。 おそらく.htaccessが同ディレクトリにあるからだと思いますが、 携帯サイトもPCサイトも同じサーバー内多大な数のページがありまして 今の現状のままで .htaccessをいじってなんとかできないでしょうか? モバイルからのアクセスのみ適用されるなど。。 参考までにWEBページの共通のヘッダーが <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "​http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">​ <html xmlns="​http://www.w3.org/1999/xhtml">​ <head> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" /> 今回リニューアルのために作った携帯TOPのヘッダー <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//i-mode group (ja)//DTD XHTML i-XHTML(Locale/Ver.=ja/1.0) 1.0//EN" "i-xhtml_4ja_10.dtd"> <html xmlns="​http://www.w3.org/1999/xhtml"​ lang="ja" xml:lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="application/xhtml+xml; charset=Shift_JIS" /> よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ディレクトリを作成してモバイルページとhtaccessをそのディレクトリ内部に全部まとめれば解決すると思います。 URLは変更になるでしょうけど・・・ つまり単刀直入に言えば、htaccessと同一階層または下位階層にあるものは全部htaccessの影響を受けるので、htaccessそのものを下位階層に移動させよってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そちらの方法考えましたが、サーバー内のページには多大な数があります。 また、その半数以上のページにはQRコードを作成、印刷物の媒体に出しております。今のURLのままで現状のまま、回避する策はありませんか? 携帯ページにしか、有効にならないっていうのが理想です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#108428

1の回答の通り、ディレクトリを分割しましょう。 そして、元のURLにアクセスがあったら、 新たに作ったディレクトリにリダイレクトしましょう。 .htaccessで可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそのやり方になりますか。。 80ページくらいにそれぞれ.htaccessで移動させるんですよね。 もう少し考え見ます。

  • 回答No.2

1です。 書き忘れておりましたが、3キャリア共通のXML <?xml version="1.0" encoding="shift-JIS"?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="application/xhtml+xml; charset=shift-JIS" />

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 携帯ページのヘッダーはそのようにすればいいのですね。 後は、.htaccessだけですね