• 締切済み

タスクバーにDelphiアプリのアイコンを重ねて表示する方法

SHIMAPEEの回答

• SHIMAPEE
回答No.1

ご質問は「同様のタスクバーボタンをグループ化する」機能に関してだと推定して回答します。この機能はDelphiで作成したプログラムでも有効に働きます。すなわち、たぶん同じプログラム名の実行ファイルの数がある程度多くなると自動的にグループ化されます。 Vista Ultimate SP2 + Delphi 2009 Pro Update2 で次のようなことを試しました。またプログラム作成はVistaですが、実行はVistaと、Windows XP Pro SP3でも試しました。 (1)Delphiで、ボタンをクリックするとShellExecuteで他のプログラムを起動するProgAを作成した。 (2)Delphiでフォームだけを表示するProgBを作成した。 (3)ProgAからProgBを複数回起動してみた。タスクバーがだいたい一杯になったところでProgBのボタンがグループ化された。 (4)ProgBを終了させていくと、グループ化が解除された。 ProgBを単独で複数回起動してもグループ化されましたし、ProgBの代わりにメモ帳(notepad.exe)でも同様です。どうやって起動するか、どの開発環境で作成されたかは関係ないようです。 なお、検索しましたら@ITの記事が見つかりました。必要ならレジストリを操作して、例えば3回起動したらグループ化するようにできますので試してみてはどうでしょうか。 タスク・バー・ボタンのグループ化表示設定を変更する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/524tbgroup/tbgroup.html

kishi1204
質問者

お礼

とても丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。 早速試してみます!