• 締切済み

妊婦は石けんシャンプーが良いと聞きましたが

妊婦は石けんシャンプーにした方が良いと言われたのですが、 理由を教えてください。 赤ちゃんを生んだとき、羊水がシャンプーの匂いがするという 話も良く聞くのですが、、、 そういった話しは、どれくらい、世間に認識されてるんでしょうか? 皆さんを意見をお聞かせ下さい。 また、おすすめの石けんシャンプーがあれば、 そちらもよろしくお願いします。

みんなの回答

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

妊婦ではありませんでしたが、ひどい痛みで悩んでいる時に石鹸シャンプーに出会いました。 使っていたのは、手に入りやすかった(関東です)パックスナチュロンシャンプー。 最初はごわつきながらも3ヶ月ほどで慣れてきて髪の毛も丈夫になりました。 最近は石鹸シャンプー取り扱っている店も増えましたね。 でも、最近はインドハーブを使っています。 海外にいるから石鹸シャンプーの選択肢が少なくなったと言うのもありますが、やっぱり石鹸はきしみが気になります。 友人たちにも石鹸を勧めていましたがきしみで挫折していきました。 ハーブは軋みが殆どありませんし、油分が落ちすぎず適度なつやが出ます。 独特のにおいがしますが元々毛染めもヘナだったのでインドハーブのにおいは気になりませんでした。 http://hena.ohah.net/sekken/ シャンプーが子宮に何らかの影響があるらしいという事はあまり気にしていませんでしたが、こちらをよんで妊娠中に摂取するものが胎児に影響を与えるならシャンプーだって影響があるのかも知れないと思いました。(「かも」なので単なる個人的な感覚ですけど) http://hena.ohah.net/woman/20071123.shtml

回答No.2

こんにちは。 私も聞いたことがあります。 頭と子宮は繋がっていると言われてるんですね。 参考サイト見付けました →http://paxshampoo.seesaa.net/article/128965765.html 合成シャンプーは、合成界面活性剤が入っているので、 皮膚からカラダに浸透しやすいんです。 それに、合成シャンプーは、必要以上の添加物が入っています。 それらが合成界面活性剤によって頭皮から子宮に入って蓄積される、、、 と思ったら怖いですよね。 頭と子宮が繋がっていると言われる根拠は、他にもあって、 例えば、髪を濡らしたまま寝ると子宮筋腫になりやすいとか、 昔の女性は生理中は頭を洗わなかったとか、 (上記どちらも「頭を濡らす=冷やす=子宮を冷やす」という理由からです。) 逆に、生理が止まらないときは頭を洗うという対処方もあったようです。 この例から見ても、頭=子宮と考えられますね。 もし、初めて石けんシャンプーを使われるのなら、 パックスナチュロンの石けんシャンプーをおすすめします。 他の石けんシャンプーと比べて、価格も断然お手頃ですし、 初めて使用するには、使いやすいからです。 私も、初めての石けんシャンプーは、パックスナチュロンでした。 その後色々試しましたが、やっぱりこれが一番ですね。 効果には好みや個人差があると思いますが、、、 一応、ネット販売のサイトを書いおきますね。 http://paxshampoo.seesaa.net/article/128256071.html どのメーカーでも初めて使用したときは、 ものすごく髪の毛がキシみますが、 リンスで酸性にすれば、サラッとします。 そのうち(私は3週間くらいで)髪が慣れてきますよ。 以上、参考にしていただければ幸いです。

  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.1

妊婦さんに限らずいいものです。 パッケージ表示を見ればわかりますよ。 石けんシャンプーはシンプルに基本の素材で作ってあって、香料もハーブとか果物の精油が多いものです。 CMなどをしている大企業のものは、「これいったい大丈夫なのかよ」と思うくらい、の素材や香料、着色が入っています。 恐ろしくて使えません。 うちの家系なのか、アトピーが少しあって、太陽油脂のパックスナチュロンシリーズなどを使用してます。 夫も乾燥アトピーなので、血がでるまで、皮膚乾燥がありましたが、石けん生活になってから、緩和されてきまして、いいです。 ようは、アルカリ性で洗髪し、酸性のリンスで中和させるということです。 頭皮のできもの、にきび、などトラブルもなくなって行きます。 普通の固形石けんでシャンプーしても、レモン水とかクエン酸でリンスすればいいという原理です。さらさらになります。潤いが足りないときはヘアパックも、あります。 でも縮毛矯正などしているときは、ヘアパックは普通の合成のものです。その辺で売ってるやつですが....。 石けん百科の「石けんシャンプー」のところを書いときます。 環境問題や健康問題で、意外に合成のものから切り替えているひと多いみたいですね。。。。。

参考URL:
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-6.html

関連するQ&A

  • 石けんの匂い(石けんに似た匂い)のシャンプー

    皆さん、こんばんは。 石けんの匂い(またはそのような匂い) のシャンプーを探しています。 知っている方、教えてください。

  • 石鹸シャンプーのすすめ

    髪質は柔らかくて細い男です。 今いち髪を使ってるのですが 界面活性剤が悪いと聞いて良いシャンプーはないかと見てたら 石鹸シャンプーが良いとか書いてあったのですが 一概に石鹸シャンプーと言っても種類が多くて どう違うのかわかりません。 ハリ・コシが出るような石鹸シャンプーはあるのでしょうか? また石鹸シャンプーを使われてる方 お勧めとかアドバイス?あればお願いします。

  • 手づくりで石けんシャンプー

    知り合いの勧めで食器洗いを純せっけんでするようにしたら、思いのほか使い心地がよく、純せっけんがすごく気にいりました。 そこでいろいろ調べてみたら、石けんシャンプーがとてもよいという話を聞き、ぜひ使って見たいと思いました。 私がネットで調べた限りでは、リン酢を作る時はリンゴ酢がいい感じ…という話ぐらいしか見つけられず、 肝心の石けんシャンプーの作り方が見つかりませんでした。 純せっけんを愛用されている方、石けんシャンプーを使用されている方、 自分で石けんシャンプーを作る方法をご存知でしたら教えていただけませんか? リン酢の作り方も教えていただけたらと思います。 また、純せっけんのいろいろな使い方や、どんなメーカーのどんな商品を使っているのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • アトピー用石鹸・シャンプーは何がおすすめ?

    こんにちは。 できれば同じアトピー患者の方から お答え願えたら幸いです。 アトピーの方でもおすすめの石鹸や シャンプー(リンス)はありますか? もしくは余計な皮脂までとらないように 石鹸・シャンプーはやはり使わないほうが いいのでしょうか? 現在は皮膚科の薦めもあり何も使用していません。 しかし汗の臭いなどが気になるのですが…。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • せっけんシャンプーって売ってるんでしょうか?

    質問させてもらいます。 私はせっけんシャンプーを試してみたいと思ってるのですが、近所の薬局やホームセンターなど5~6軒まわってみたのですが、せっけんシャンプーを売ってる店がありません。 無添加せっけんとかはあるのですが、はじめてせっけんシャンプーを使ってみようとしてる人は、液体タイプの方が良いという意見が多かったので、液体タイプを探してます。 インターネットの通信販売で買えないコトはないのですが、やはり直に手にとって見てみたいのです。 せっけんシャンプーを使ってる方は、どうやって入手されてますか? 普通に店にあるのを、見落としてるだけなのでしょうか?

  • せっけんシャンプーについて

    年齢19歳、男です。 二週間ほど前にこれまで5年間使ってきたシャンプーが自分の頭皮には刺激が強すぎて合わないと皮膚科で言われてから、その先生の勧めでせっけんシャンプーを使い始めました。 そのせっけんシャンプーを使い始めてから髪がごわごわするので、せっけんシャンプーを使い始めてから一週間後にそのせっけんシャンプー用のリンスを買いました。 そうしたら、そのリンスを使った翌日から頭が非常にかゆくなり、今までは見られなかったフケも出てくるようになりました。 石鹸シャンプーに切り替えたばかりの人はフケは出ることがあるというのは先生に聞かされましたが、かゆみがあるというのは聞かされておらず、せっけんシャンプー使い始めの人には普通にあることなのか、せっけんシャンプーが自分にあっていないのか、または、リンスがあっていないのか分りません。 皮膚科で見てもらったほうがいいのでしょうか。あと、思い当たるのはリンスを始めて使った日、多めに使いすぎてしまったかなと思うのですが、リンスのつけすぎも何か関係があるのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんがどなたかアドバイスをいただければ、幸いです。

  • 石鹸系シャンプー

    石油系シャンプーを使っても1時的にしか髪がきれいにならないなぁ・・・と気付き、鉱物油をやめることにしました。 そこでお聞きしたいのですが、石鹸系シャンプーを長く使ってる方。。。 髪は変わりましたか?体験談を是非聞かせてください。 お勧めのシャンプーも教えてください。お願いします。

  • 石鹸シャンプーでかゆみが…

    31歳の女性です。 石鹸シャンプー+クエン酸リンスを使い始めて1年です。 ここ最近、急に頭皮がかゆくなり かきむしりたくなるほどになってしまいました。 ちゃんと泡立てて、リンスもそうですが よーく濯いでいます。 石鹸カスも出ていません。 かゆくなる以外は特にトラブルはありませんでした。 石鹸シャンプーを使う前は無香料の弱酸性の シャンプーなどを使っていましたが 今までかゆみがあらわれた事はありませんでした。 髪にもコシが出て、さっぱりするし 石鹸シャンプーを気に入っていたのでショックです。 @コスメなど見ると、合成から石鹸にしたら かゆみが減ったって意見も多いのに… 私の場合、逆でした。 石鹸シャンプーでかゆみが出る、というのは 何が原因として考えられますか? どなたかご存知の方、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • シャンプーの成分について (妊婦への影響)

    こんにちは。 知人から下記の事を聞いたのですが、 信憑性がわかりません。 本当なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えて頂けますと、ありがたいです。 ・シャンプーの成分が、頭皮から体内に入る。 ・シャンプーには色々な成分(有毒)があり、  妊婦さんが使った場合、それが羊水にまで入ってしまう。  (↑「シャンプーなど皮膚から入った毒が、    羊水の成分にまで影響してしまう」と言う事らしい) ・それらの成分が、胎児の発育に影響してしまう(健康に生まれない) ・最近の製品には、  (昔には無かった化学的な)色々訳のわからない成分があり、  親(妊娠前・妊娠中)の使用により、奇形児が増えている。 と言う様な話を聞きました。 本当にこう言う事はあるのでしょうか? シャンプーは毎日使うので、怖い気がしますが、 特定のシャンプーを売る為の嘘話が伝わってきた・・・気もしないでもありません。 妊婦さんとか、これから妊娠するに当たり、影響はあるのでしょうか? シャンプーが頭皮を伝って胎児へ影響が・・・と言うこうした話は、 聞いた事ありますか? 本当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。