• 締切済み

カップルでも夫婦でも結構です。どうやって寝てますか?

mjydn907の回答

  • mjydn907
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

お付き合いから含めて4年目の主婦です。。。 私たちの場合は 付き合い始め~3か月 旦那実家でシングル布団に二人で一緒に(6畳) 3か月~6か月 私の実家でシングルソファーベッドに二人で一緒に(6畳) 6か月~3年ちょっと 同棲しはじめダブルベッドマットレスに二人で一緒に(4畳半) 3年ちょっと~現在 結婚を機に引っ越し、ダブルベッドマットレスに二人で一緒に(6畳) 現在~ ダブルベッドマットレスにベビーベッド、赤ちゃんがつかまり立ちをしだしたらダブルベッドマットレス+シングルマットレスで親子3人で寝る予定です。。。(6畳) 事情があり、お付き合い当初からお互いの実家で半同棲状態→同棲→結婚という流れですが一緒の布団で休むというのは暗黙の了解というか・・・なんか喧嘩とかしてしまっても一緒の布団で休むと会話もしやすく仲直りのきっかけにもなりやすいです。。。来月、赤ちゃんが産まれる予定で最初は夜泣きもするだろうし別の部屋で休むようにしようかとも考えたのですが、やはり同じ部屋がよいとのことで同室にただ赤ちゃんが添い寝がよい子だったりベビーベッドを使用しなくなったらダブルベッド(主人)シングルベッド(私+子供)でマットはくっつけて寝ようかなっと考えています。。。 私たちの場合は今更、別に寝ることに違和感があるというか寂しく感じてしまいます。。。ただ、お互い体格も良く暑がりなので大概はじとはじで寝ています(笑) 個人的には一つのベッドでお休みになることをおすすめします。。。 ベッドを大きめにしてはいかがでしょうか?? あくまでも個人の意見ですので最終的には好みの問題ですが^^;

関連するQ&A

  • 夫婦の寝室について

    結婚2年目、第一子妊娠中です。 今は1LDKに2人暮らしですが、 寝室がどうも快適じゃありません。 当初、私が旦那の所へ引っ越してきたとき、旦那は床に布団をひいて寝るのが好きだと言って、 ベッドは却下され、フローリングに布団をひいて寝ていました。 しかし、私の腰痛がひどくなってしまい、旦那も渋々了解しベッドを購入することに。 本当はシングルを二つ並べて寝たかったのですが、部屋の大きさ的にちょっと無理かもと思い、 結局ダブルで妥協してしまいました。 ところがやはりこれが失敗でした。 2人で1枚の掛け布団というのが私たちには合わず、 冬などは夜中寒くて目が覚めると、 旦那に掛け布団を全て取られていたり、その逆もたまに…σ(^_^;) なので、ダブルベッドの上で、シングル用の掛け布団をそれぞれ使っている状況です。ぎゅうぎゅうですが… うまくいけば、来年には子どもが産まれるし、手狭になるので引越しも考えていますが、 そうなると、やはりシングルベッド2つにしておけば良かったかな…と今さら後悔。。。 今の寝室には、使わなくなって収納しきれない寝具が溢れてしまって、本当に居心地悪くて嫌です。 一昨年買ったばかりのものもあるので、捨てるのももったいない気がするのですが、 私が自分のお金で買ったなら 思い切って捨ててしまうんですが、さすがに旦那が買った新しいものを 捨てようとはちょっと言いづらい… 私自身、ベッド2つがいいという意見をもっと突き通せば良かったのですが…(T_T) 後悔しても遅いですが、 なんだかもうどうしていいのかわかりません。。。

  • 6畳夫婦寝室の家具配置

    はじめまして! 今日は私たち夫婦の寝室の家具配置に 皆さんのお力をお貸し下さい(>_<) 部屋は6畳で写真のような 間取りになっています。 窓と押入が両サイドにあり ベッド(シングル)の配置に頭を悩ませています。 押入には普段着など良く使うものが 入ってるため出しやすくしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自宅に宿泊する義両親の布団について

    今年の3月に結婚し、9月の連休に義理の両親を新居に招待します。 遠方から来て頂くので新居に泊まって頂くのですが、自宅の間取りは賃貸の2LDKです。 洋間の1室(6畳)は私達の寝室として使っており、いつも寝ているワイドダブルベッドがあり、クローゼットには自分達の下着類を収納しています。 もう1室(5.5畳)は主に衣装部屋のようになっていますが、ワードローブとデスクトップパソコン、私が一人暮らしの時に使っていたシングルベッド(ベッド用寝具一式あり)と、主人が使っていた布団一式が置いてあります。 主人が「親たちには自分達の使っているワイドダブルで寝てもらって、自分達はシングルベッドで二人で寝よう。(付き合っているときは主人が私の家に泊まりに来てシングルベッドで一緒に寝ていました。)わざわざ布団敷くのも面倒だし。」と言うのですが、正直なところ私はいい気がしません。 義父母は二人ともいい人達で、しばらく居て頂くのも気は遣いますがちっとも嫌ではないのですが、自分達のいつも寝ているベッドに寝て頂くのはやめて欲しい…という心境です。 (シングルベッドに私達が二人で寝ることは嫌ではありません。) もし自分の両親が来て泊まっていくことになっても、自分のベッドで寝てもらうのは嫌です。 毎日寝ている場所だし、そこで夫婦の営みもしているのに…という感じです。 義父母に来て頂くのは今回限りではなく今後も招待したいと思っているので、その時に毎回「やっぱり嫌だな…」と思うのも嫌ですし、今回だけワイドダブルで寝てもらい、次からはシングルベッド+布団で…となるのもおかしいと思うので、やっぱり最初からきちんと決めた方がいいのではないかとも思うのです。 ただ、「嫌」というだけの理由では説得しにくい状態です。 主人の気持ちを逆なでせず、義父母にシングルベッド+布団で寝て頂くように主人を説得するにはどうしたらいいでしょうか。 また、そもそも自分達の寝ているベッドに両親とはいえ他の人が寝る事を嫌がる私がおかしいのでしょうか。 もし私がおかしいのなら自分の考え方を改めないといけないと思っていますので、ご意見よろしくお願いいたします。

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

  • すのこベッドの強度について

    寝室が和室で、湿気が篭もりやすい場所にあるため、少しでも通気性のよいもの、と思い、すのこベッドの購入を検討しています 。 そこで心配なのが強度です。 すのこベッドは普通のベッドよりも、強度がないと聞きます。 使用するのは、普段はわたし(女性)1人なのですが、週末は彼氏が泊まりにきて、同じベッドで寝ています。 彼氏が来る日は限られていますし、ダブルorセミダブルを買うと寝具類も買い直しになることから、出来ればシングルを買いたいと思っています。大人2人がすのこのシングルに寝ても、強度的に大丈夫なものでしょうか。やはり軋みや傷みがでるのでしょうか。そもそも、ダブル、セミダブルであっても、大丈夫なのでしょうか。参考までに2人で110キロほどです。 勿論それぞれのベッドにもよるのでしょうが、一般的にどうなのか、ご教示ください。 ちなみに、わたしは足が不自由で、ベッドでなければ寝ることが出来ないため、布団を使用するという選択肢はありません。

  • 新生児の寝具・寝場所について…

    26週目の初マタです。6月の出産にむけてそろそろ準備をはじめようと勉強中です。 赤ちゃんの寝具・寝る場所についてですが、是非ご意見いただけたらと思います。 現在ハイツの2F住まい。間取り2LDK。西日が直であたるので、夏場は40度が当たり前。 間取り キッチン・リビング約12畳(内階段で吹き抜けの為エアコン使用してもあまりきかない)      和室6畳(ほとんど使わず物置場状態。エアコンなし)      洋室6畳(ダブルベッドをおいて寝室として使用。エアコンあり) ベビーベッド・ベビー寝具の購入を考えましたが、口コミなどほとんど使わないという意見が多いようなので、どうしようかと思っています。そこでファルスカのベッドインベッドという商品を見つけ、値段も手ごろなんで購入しようか迷っていますが、口コミがすくなく、また赤ちゃんの敷布団は固めがいいということもあり、購入をためらっております。使用したことがある方ご意見お願いします。 また、上記のような住環境ならどのように赤ちゃんの寝床を確保したらよいでしょうか?

  • 寝室の照明

    寝室の天井に照明器具をつけず、スタンドをいくつか使った照明にしたいと思っています。 部屋は6.5畳の洋間で、ダブルベッドを一つ置きます。 スタンドはベッドサイドにテーブルランプを一つ置くとして、あと何台くらい置けばいいのでしょうか。 また、この広さでは総ワット数はどのくらいあればいいのでしょう。 アドバイスをお待ちしています。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • ベッドの正解

    別にいやらしい意味ではないです。我が家は年甲斐もなくダブルベッドで寝ていましたが、20年近く経って古くなったのと、いわゆるダブルサイズ幅1400mm×長さ1950mmが狭いことに気が付いたのです。 ご近所さんは大抵クイーンorキングサイズを使っているらしいのです。 そこで、今般、私が娘の居た部屋でベッドを入れて寝ていることから、主寝室も シングルでいいだろうということになりました。 幸い主寝室は楽にシングル2本が置けるスペースがある。なぜもっと早くそうしなかったのかと思うくらい。強いていえば、今のベッドは日本ベッドのホテル仕様の けっこう高価なもので、捨てるには惜しい・・・というくらいな点ですが ふと思うと140cm幅のダブルベッドというもの自体、中途半端な存在になっているのかと思うのです。 さて、お宅のベッドどうなってますか?などと不躾な質問はいたしません。 シングルベッド2つをお使いの皆様(それが標準的な姿だとは思います) デカいベッドひとつのほうがいいというご意見の方いらっしゃいますか?

  • 夫婦でセミダブルベッド1台に寝られますか?

    今まで夫婦でダブルの布団で寝ていたのですが、脚を悪くして起き上がるのがつらく、ベッドを買うことにしました。 寝室は狭く5畳ほどです。 本当はダブルベッドにしたいのですが、片側を壁にぴったりつけてやっと置ける状態。通路は50cmほど、壁側に寝た方は足元から出入りすることになってしまいそうです。 あまりに狭いので、セミダブルベッドにしてベッドの両側に通路が出来るようにしようかと思うのですが、やはり夫婦でセミダブル1台に寝るのは狭すぎるでしょうか? セミダブルで寝ている方がいらしたら、2人で寝た場合どんな感じかお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに私はやや華奢な体型、主人は標準より若干ふっくらしています。