• ベストアンサー

クラスの全員に光があたるアニメを教えてください。

『おジャ魔女どれみ』シリーズや、サンライズのエルドランシリーズ(ライジンオー、ゴウザウラー)のように、「学級」が舞台として重要な作品で、かつ、クラスメートひとりひとりに、ちゃんと見せ場があるような作品を教えてください。 ※少なくとも、メインレギュラー以外の10人以上に、ちゃんと「お当番(主役)回」があるような作品を探しています。 (『トライダーG7』はあまり見ていないのですが、必ずしも全員にスポットがあたってなかったような記憶があります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>クラスの全員に光があたるアニメ 『魔法先生ネギま!』 http://www.negima.ne.jp/ >少なくとも、メインレギュラー以外の10人以上に 『極上!!めちゃモテ委員長』 http://mechamote.tv/index.html 『ふたりはプリキュア』 http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/

ASAYOSHI
質問者

お礼

>『魔法先生ネギま!』 そうでした。出席表とかありましたね。 『ふたりはプリキュア』は、他学年も入れると10人はクリアしていそうですけど、そんなに「学級」がクローズアップされていましたっけ? 『めちゃモテ委員長』は守備範囲外でした。1話めを観て、「つくづくすげえアニメだなあ」と思って切りました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.4

スクールランブルとかそうだと思いますけど

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちょっと微妙ですが、「さよなら絶望先生」シリーズも、多人数が出て来ます。

ASAYOSHI
質問者

お礼

あそこまでいくと「全員レギュラー」ってかんじですものね。『ぱにぽにだっしゅ』よりさらに大所帯。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

全員ではありませんが「School Rumble」シリーズは10人以上にエピソードがありますね。

ASAYOSHI
質問者

お礼

はい。確かに。大好きな作品です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのアニメを教えてください

    世界観(舞台)が現代のアニメで面白い作品があれば 教えて頂きたいです。 私の嗜好、今まで見た中でお気に入りの作品は 以下です。 N・H・Kにようこそ! おジャ魔女どれみ CLANNAD AFTER STORY けいおん! とらドラ! 東のエデン ひぐらしのなく頃に解 以上ですが、見てわかると思いますが 現代の設定であれば、魔法等の非現実的な要素が 入っていても構いません。 良い作品にジャンルは関係ないと思いますが それだと際限がないので、 今回は設定させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 「おジャ魔女どれみ」について

    みなさん、初めまして! おジャ魔女どれみのファンの一人です。 ファンの方にお聞きしたいことがあります。 「おジャ魔女どれみ」という作品をどう思っていますか? 私は、とてもおもしろくて、時にシリアスな場面がある作品で、幼稚園年長から小2の時に学びました。今は15歳ですが、未だに作品の名前を忘れたことはありません。 今は、小2の妹と一緒にBS朝日の再放送を見ています。 では、話は戻りますがファンの方はどう思っているかを聞きたくて、今回質問してみました。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • おジャ魔女どれみのような作品

    ウチのダンナが最近おジャ魔女どれみにハマって、一気に4年分+ないしょまで見尽くしてしまい、軽い燃え尽き症候群のようになってしまいましたw 次に何を見せてよいか分からず思案しています。 おジャ魔女どれみのような、もしくはこれよりも良く出来ている作品やアニメがありましたら教えて頂きたいのです。 ちなみにどれみの前には仮面ライダー電王ややっぱり猫が好きやR.O.D(OVA版)やウルトラマンメビウスを気に入っていましたが、どれみのように燃え尽きる迄はいってませんでした(強いて言えばメビウスの終了のときが今の状態に近かったような気がします)。

  • オススメの萌えアニメ(条件付き)

    以下の条件でオススメの萌えアニメ、(萌え要素の強いアニメ)があれば教えてください。 ・原作無し(漫画、ゲーム、ラノベ等、スピンオフも除く) ・恋愛要素が無い、または薄め(できれば男の「主人公」がいないもの) ・露骨なお色気要素無し ・無闇に重い世界観でないもの(生き死にが絡む話等) ・ここ10年以内の作品 上記を概ね満たせばジャンルやノリの軽重は問いません。個人的にはおジャ魔女どれみやデジキャラット、US版パワーパフガールズ(萌えと違う?)なんかが好みです。 条件に深い理由は無いです(引っかかるけど好きな作品も山ほどあります)が、この条件下にある作品を探しています。

  • おジャ魔女どれみナイショまで御存知の方へ。  おジャ魔女の復活については如何思われますか?

    一応、たのみこむサイトと言う場で企画してみたのですが。 皆様は、おジャ魔女の復活については如何思われますでしょうか? 非常に良い作品でしたし、見ている私も何処か癒され、子供の教育にも良いのではないかと考えられます。 あと詳しい事はまたこちらに記載していますので。 http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=71737 是非とも御意見を御願いしたいものではありますが。 最後にどうでも良い質問です。 どれみの孫娘である、魔法でタイムスリップして来た、未来のふぁみちゃんも魔女っ子になられてましたが、矢張り、彼女もまたマジョリカみたいな魔女の所で良く似た事をしでかして見習いになる羽目になったのでしょうか?またも相手はマジョリカでしょうか? 違う魔女がやって来ていたのでしょうか? オマケですが。 ナイショも素敵でしたね。 特に7巻は感動しました。

  • 魔法少女に詳しい方に

    普通の人間の子供が、魔法少女になって活躍するアニメ・漫画・児童文庫は多々あると思いますが、最終回などで「普通の人間に戻る」という作品(例、おジャ魔女どれみ、ジュエルペット・ティンクル)がよく見られます。 そういう結末にならない作品を探しています(最近では「魔法少女まどか・マギカ」「魔法少女リリカルなのは」「魔法先生ネギマ」) 結末を知る質問だけにタブーかと思いますが、暇な時間がなかなか取れないので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • どれがアニメでどれがアニメではないのか?アンケート

    ~アンケート~ 私、日本のアニメについて色々と疑問を持ち、調査を試みている者です そこでこの度はこのような場にてアンケート的な物を行いたいと考えました どうかご協力お願いします まずこれらの作品のタイトツを見て下さいませ アナと雪の女王 弱虫ペダル ベイマックス キテレツ大百科 となりのトトロ ワンピース 崖の上のポニョ 機動戦士ガンダム サザエさん 出ましたっ!パワパフガールズZ パワパフガールズ トムとジェリー 鉄腕アトム 妄想代理人 ソード・アート・オンライン おジャ魔女どれみ とっとこハム太郎 新世紀エヴァンゲリオン アンパンマン STEINS;GATE ドラえもん スラムダンク ポケットモンスター ポケットモンスター(映画) ワンピース 羊のショーン トイ・ストーリー こちら葛飾区亀有公園前派出所 ドラえもん ドラえもん(映画)  名探偵コナン 名探偵コナン(映画) くまのプーさん ゲド戦記 天元突破グレンラガン 普段日本では大小様々な種類のアニメが存在しています ですが、これらのアニメは本当にすべてがすべて「アニメ」と言う一言のジャンルで片付くものなのか?と疑問に思いこのような質問をさせていただくことにしました Q1 これらのアニメ作品は全部「同じアニメ作品(カテゴリー)」として分類するのに相応しいものですか? それとも、「この作品はアニメではないのでは?」「この作品は○○(カテゴリー)じゃないのか?」と感じますか?またその理由をお応えいただけるとありがたいです あくまで、皆様が「どう感じるか」なのでお気軽に思ったようにお答えくださいませ ご協力の方どうかよろしくお願い致します こちらは上記の質問からは少々外れるので Q1 が終わったあとにお時間をいただけるようなら下に進んでくださいませ 出来ればQ1前に見ないでいただけると望ましいです Q2 日本でアニメーション、カートゥーンと聞いた時に思い浮かぶ作品と言ったらなんですか? Q3 日本でサブカル/アングラアニメまたは深夜アニメと言ったら何を、またはどういう物を思い浮かべますか?

  • いろんな考えを聞きたいです。

    昔のアニメについて、昔は見た人が前向きになれるような、見た人の心を揺さぶるような作品があったように思います。 例えば、私の見た作品では『おジャ魔女どれみ』や、『金色のガッシュベル』など。映画だと『ドラえもん翼の勇者たち』『ポケモン結晶塔の帝王エンテイ』『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』ですが、どの作品も友達との絆や、人を思いやる気持ちなど、見た人にプラスになる何かを訴えるものがあって、それもしっかりテーマとして伝わってくると思いました。 それに対して今のアニメは、テーマが難しかったり、複雑すぎて誰でも気軽に見られるものが少なくなったのかな…?と思ってしまいます。(設定や、雰囲気は面白いと思います。) 絆をテーマにした作品でも、斬新だなと思わなかったり…。(これは難しい問題だと思いますが…) 私が見た作品に偏りがあるかとも思いますが、例えば、知り合いの勧めで『魔法少女マドカマギカ叛逆の物語』を見たのですが、泣けたのですが前向きにはなれませんでした。(なにも感じませんでした。) 他に、『モノノ怪』『デュラララ』『プリキュア(少し)』『一週間フレンズ』など見ました。 現代のアニメがつまらないといっているのではなく、アニメを見る価値があまり感じられなくなったと思うんです。(あまり心に響かない) ここまで読んでくださってありがとうございます。 そこで、現代のアニメの印象についてあなたの考えが聞きたいです。 また、この作品は面白いからぜひ見てほしいといったこともあったら教えてもらいたいです。 読みにくいところもありましたら、すみませんでした。そして、最後まで読んでくれて感謝です。 ありがとうございました。

  • 地方在住のアニメファンからの質問です。

    地方都市在住のアニメファンです。我が街では見られない、首都圏の深夜枠及びUHF局で放送されたアニメでお薦めの作品を教えて下さい。対象期間は00年頃から現在まで、ということでお願い致します。 ちなみに当方の希望といたしましては…。 1.こんな憂欝なご時世なので、せめてアニメぐらいは肩肘張らない明るく楽しい作品や、見た後で暖かい気分になれる作品、或いは深い感動で心が洗われる作品、といったものを見たいので、そういう作品を紹介して頂けると非常に嬉しいです。 2.上記の理由により、スプラッタ・ホラー・サイコスリラーの類、及び過剰な暴力描写が売りのアニメは勘弁して下さい。また、陰湿なイジメが毎回繰り返されるなど欝展開の多いアニメや、後味の悪い結末のアニメもご容赦願います。 3.あと、美女や可愛い女の子が何人も出て来るのは構わないのですが、「美少女」の裸やパンツ丸見えが売り物の所謂「萌えアニメ」、などと呼ばれる代物はどうにも苦手で、見たいとは全く思わないのです。それもあって、萌えゲー・エロゲーと称されるゲームが原作のアニメ等も除外して頂けると有難いです。 (なお、『ルパン3世』の峰不二子のような「セクシーな大人の女性」が活躍する作品は…、大歓迎です(笑)。) 4.ご参考までに、ここ3~4年の間にBSその他で視聴したアニメの中で、筆者が大変気に入った作品を以下に列挙させて頂きます(アイウエオ順)。 ・桜蘭高校ホスト部 ・おおきく振りかぶって ・おジャ魔女どれみシリーズ ・おねがいマイメロディシリーズ ・紅 ・交響詩篇エウレカセブン ・天保異聞妖奇士 ・時をかける少女 ・のだめカンタービレ ・はじめの一歩 ・ハチミツとクローバー ・フルーツバスケット ・ラブ☆コン ・ローゼンメイデンシリーズ(特に第一期) と、いった具合です。 こんな条件ですが、該当する作品がございましたならば是非とも教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。

  • クラス全員と仲良くなりたい。

    題名の通りですが 僕は専門学校に通っているのですが クラスには、僕が勝手に分類すると 若者系とオタク系と孤立したがり系が居ます。 僕は若者系の音楽も若者系の人たち以上に聞いているし 昔オタクで、孤立していた事があるので 他2種類とも仲良く出来てます(と自分で勝手に思ってます。) でも、若者系が他の2種類と話したがらないのです。(書いてて自分かなり偉そうですが) なぜか若者系はオタクやあまり喋らない人を無視するのです。 だからクラスは若者系と僕を挟んで他2種類で分かれてしまっています。 僕は皆で仲良くなれれば良いのになぁと思っているのですが 何か改善策があれば教えてください。

専門家に質問してみよう