• ベストアンサー

クラスの全員に光があたるアニメを教えてください。

『おジャ魔女どれみ』シリーズや、サンライズのエルドランシリーズ(ライジンオー、ゴウザウラー)のように、「学級」が舞台として重要な作品で、かつ、クラスメートひとりひとりに、ちゃんと見せ場があるような作品を教えてください。 ※少なくとも、メインレギュラー以外の10人以上に、ちゃんと「お当番(主役)回」があるような作品を探しています。 (『トライダーG7』はあまり見ていないのですが、必ずしも全員にスポットがあたってなかったような記憶があります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>クラスの全員に光があたるアニメ 『魔法先生ネギま!』 http://www.negima.ne.jp/ >少なくとも、メインレギュラー以外の10人以上に 『極上!!めちゃモテ委員長』 http://mechamote.tv/index.html 『ふたりはプリキュア』 http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/

ASAYOSHI
質問者

お礼

>『魔法先生ネギま!』 そうでした。出席表とかありましたね。 『ふたりはプリキュア』は、他学年も入れると10人はクリアしていそうですけど、そんなに「学級」がクローズアップされていましたっけ? 『めちゃモテ委員長』は守備範囲外でした。1話めを観て、「つくづくすげえアニメだなあ」と思って切りました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nankra
回答No.4

スクールランブルとかそうだと思いますけど

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと微妙ですが、「さよなら絶望先生」シリーズも、多人数が出て来ます。

ASAYOSHI
質問者

お礼

あそこまでいくと「全員レギュラー」ってかんじですものね。『ぱにぽにだっしゅ』よりさらに大所帯。 回答ありがとうございました。

• clash0511
回答No.2

全員ではありませんが「School Rumble」シリーズは10人以上にエピソードがありますね。

ASAYOSHI
質問者

お礼

はい。確かに。大好きな作品です。 回答ありがとうございました。