• ベストアンサー

地方在住のアニメファンからの質問です。

地方都市在住のアニメファンです。我が街では見られない、首都圏の深夜枠及びUHF局で放送されたアニメでお薦めの作品を教えて下さい。対象期間は00年頃から現在まで、ということでお願い致します。 ちなみに当方の希望といたしましては…。 1.こんな憂欝なご時世なので、せめてアニメぐらいは肩肘張らない明るく楽しい作品や、見た後で暖かい気分になれる作品、或いは深い感動で心が洗われる作品、といったものを見たいので、そういう作品を紹介して頂けると非常に嬉しいです。 2.上記の理由により、スプラッタ・ホラー・サイコスリラーの類、及び過剰な暴力描写が売りのアニメは勘弁して下さい。また、陰湿なイジメが毎回繰り返されるなど欝展開の多いアニメや、後味の悪い結末のアニメもご容赦願います。 3.あと、美女や可愛い女の子が何人も出て来るのは構わないのですが、「美少女」の裸やパンツ丸見えが売り物の所謂「萌えアニメ」、などと呼ばれる代物はどうにも苦手で、見たいとは全く思わないのです。それもあって、萌えゲー・エロゲーと称されるゲームが原作のアニメ等も除外して頂けると有難いです。 (なお、『ルパン3世』の峰不二子のような「セクシーな大人の女性」が活躍する作品は…、大歓迎です(笑)。) 4.ご参考までに、ここ3~4年の間にBSその他で視聴したアニメの中で、筆者が大変気に入った作品を以下に列挙させて頂きます(アイウエオ順)。 ・桜蘭高校ホスト部 ・おおきく振りかぶって ・おジャ魔女どれみシリーズ ・おねがいマイメロディシリーズ ・紅 ・交響詩篇エウレカセブン ・天保異聞妖奇士 ・時をかける少女 ・のだめカンタービレ ・はじめの一歩 ・ハチミツとクローバー ・フルーツバスケット ・ラブ☆コン ・ローゼンメイデンシリーズ(特に第一期) と、いった具合です。 こんな条件ですが、該当する作品がございましたならば是非とも教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。

noname#85559
noname#85559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.9

とりあえず、条件に該当していそうな作品をあげてみる。(既出は書いてない…つもり) ■成恵の世界 ■極上生徒会 ■ぱにぽにだっしゅ! ■ハヤテのごとく! ■ぴたテン ■しあわせソウのオコジョさん ■我が家のお稲荷さま。 ■S・A ~スペシャル・エー~ ■学園アリス ■愛してるぜベイベ★★ ★だぁ!だぁ!だぁ!(一期→二期) ■コレクター・ユイ(一期→二期) ■ココロ図書館 ■スクールランブル ■ニニンがシノブ伝 ■夏目友人帳 ★ロミオ×ジュリエット ★ファンタジックチルドレン ■みなみけ  みなみけ ~おかわり~ ■ARIA The ANIMATION  ARIA The NATURAL  ARIA The ORIGINATION ■藍より青し  藍より青し ~縁~ 面白い面白くないは抜きにして、思い出せたのは大体書いたかな。 ユルくぬるく見られるものが多め。 ★は上記で特に良かった作品。(主観ですので参考程度に) で、これが現在放送中。 ■ヒャッコ ■かんなぎ 最後に、条件にも該当しつつ、(個人的にですが)上位の作品を…。 下記作品は、是非見て欲しい!!!! ■カレイドスター TV 全51話(OVAも有り) http://www.kaleidostar.jp/kaleido/kaleido.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC 純粋に心から感動できた作品です! アニメはかなりの数を見ているつもりですが、ここまで感動を得られたものがどれだけあっただろうか…。 少なくとも2000年以降で、コレより感動した作品はありません。 人を死なせたり殺したり…所謂、人の死を利用して感動を煽るものではないのでご安心を。(そういうものとは程遠い) 私の中では、TOP3を争うほどの作品です! ■魔法使いTai! まずは、OVA(全6話)。 で、OVAの後日談TVシリーズ(全13話)と続いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84Tai! >対象期間は00年頃 OVA 1996年、TV 1999年 なので、この条件からは外れてしまいますが、出来れば見て欲しいです。 どうしても2000年以降に拘りがあるのでしたら、仕方ないのでお忘れください。

noname#85559
質問者

お礼

いやはや、またこんなにたくさんのアニメを・・・。ご厚意に感謝致します。 実は、『カレイドスター』『魔法使いTai!』は・・・見てました! 佐藤順一氏の作風が大好きなんです。 だから佐藤氏の加わったアニメの内、ご紹介頂いた『ARIA』シリーズや 2期目から参加されたという『しゅごキャラ!』など未見のアニメはいずれ何としてでも・・・、と思っています。 他に挙げて頂いた作品は、見たことがあるものもあれば、タイトル自体初めてのものもありました。 いずれにせよ、これだけの作品をご紹介頂きまして本当に有難うございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

たびたびすみません 『かのこん』は萌えアニメだそうです。 私はそれ程とは思ってなかったのですが・・・・・ 失礼しました。

noname#85559
質問者

お礼

いえいえ、お気遣い頂きまして恐縮です。 更に幾つも教えていただきまして有難うございました。 『鋼鉄天使』や『花右京』もよく知らないので、あとで調べてみることに致します。 ご協力に感謝致します。

回答No.11

No10の訂正 更迭天使くるみ→鋼鉄天使くるみ 『かのこん』は現在もAT-Xで放送中です。

回答No.10

いろいろ出ましたね。既出でないであろうモノを 『プリンセス・プリンセス』 『花右京メイド隊』(これは合わないか) 『更迭天使くるみ』(これも合わないjか) 『夏目友人帳』

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.8

TVKとTOKYOMX両方映る地域に住んでる恵まれてる者です(^^;) うわーお気持ちよくわかります。うちにはBSがないので民放で流せないアニメが全部BSで放送された時期(5年以上前ですが)は泣き見ましたし、車の合宿免許で東北に行ったら「…何故CX系が映らん!!」とびっくりしたものです。 で、なんであれだけ人気のあがった「らき☆すた」と「涼宮ハルヒの憂鬱」が出ないのかがかえって不思議なんですが…。 という私もリアルタイムでは観てないんですが(^^;)(深夜アニメをチェックしていない時期だったので)「らき☆すた」はごくごくゆるい女子高生の生活を描いたもので、主人公がいわゆるオタクなので「萌え要素♪」なんて言葉はよく出てきますが元々萌えの作品ではないと思いますので、リラックスして観ることができると思います。 「涼宮ハルヒ~」の方も萌えキャラとしてみくるが出てきますが逆に言うと彼女以外の萌え系は出てこないし、深い部分もありますが基本的にはとんでもない性格のハルヒに翻弄される主人公と周り~という感じなので、観る価値はあるかと思います。 ちなみにどちらも同じ京アニ制作です。 ローゼン1期がお好みなら、松尾監督節が炸裂してる「RED GARDEN」を勧めようかと思ったんですけど、あれはグロい分類に入るかなぁ…興味があったらぜひ。 あと「峰不二子ばりのセクシー美女」がお好みなら(^^;)「xxxHOLiC」も押しておきます。アヤカシにつかれやすい体質を持つ高校生・四月一日(ワタヌキ)と、対価の代わりに願いを叶える不思議な美女・壱原侑子が奇怪な出来事に巻き込まれていく話ですが、質問者さまが心配されるほどのグロさとかはないと思います。ワタヌキがやはり特異な体質を持つ同級生たちなどと関わることで人として成長していく話も良いです。何より侑子さんは峰不二子ばりのセクシーボディーですしおしゃれです(私のIDもこれから取ってます)。元々原作ファンでしたが、原作ファンでも納得の出来だと思ってます。 参考になりませんでしたらすみません。

noname#85559
質問者

お礼

ご返事有難うございます。参考に、なりましたとも!! 『ハルヒ』『らきすた』とも放送当時大変評判になっていたのは存じており、その上この2作は我が街でも放送されていたにも拘らず、 やはりキャラデザインの好みから「守備範囲外」の作品かな、と思って見ないままで終わってました。 で、その後思い直してレンタル屋に借りにいったら大抵「貸出中」・・・(今でも)。 松尾監督のファンの一人として「RED GARDEN」は外せないと思ってます。いずれ何とかして見ようと思った作品の一つです。 多少グロ目でも・・・。 「xxxHOLiC」は実際、CSの番宣を見た際にグロ系かな、と思って見なかったアニメです。 そういう内容であれば、ちょっと挑戦してみますか。幸い、CSで再放送も始まるみたいだし。 いろいろ教えて下さって、有難うございました。

回答No.7

私の知っているのは大体出ていますので 『まかでみ~WAっしょい!』 ちょっとHな『かのこん』(これはCSか) 『魔法少女リリカルなのはシリーズ』

noname#85559
質問者

お礼

問合せに答えて頂き感謝いたします。 『まかでみ』『かのこん』、この2作は始めて目にする題名です。 後でちょっと調べてみます。 『なのは』、人気あるみたいですね。実は以前気になって、レンタル屋を数件回って探してみたのですが・・・、全敗でした(どこにも置いてない)。 最近できたあの店にならもしかして・・・。 ご紹介、有難うございます。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

いろいろ出ていますね^^ しかし、バンブーブレードが出てないのがショックです^^; 条件に当てはまってると思うのですけど http://www.bambooblade.jp/pc/ なかなかいい感じですよ ほかの人がお勧めしてる かみちゅもいいですよ キャラデザインの人は、あっち側の人ですけど^^;

noname#85559
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 『バンブー』は関東在住のアニメ好きの友人が誉めていた作品なので、 CS等で放送されたなら絶対見てやろうと思っていたのですが、 今秋の改編でもどの局でもやる予定は無いようなのでそろそろ痺れを 切らし始めていた所でした。 最寄のレンタル屋に置いてあるとよいのですが・・・。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.5

2002年にTV東京で放映された「あずまんが大王」はどうでしょう。 女子高生たちのぬるーーーーい、のほーーーーーんとした日常です。 いわゆる「萌えアニメ」の草分けとも言われていますが、エロもパンチラも恋愛も超能力も出ません。 ちょっと外れて1998年になっちゃうのですが「すごいよ!マサルさん」 TBS深夜番組内の10分枠で放映されたジャンプ原作アニメ。 原作に忠実どころか、凌駕している部分もあり、秀作です。 10分のくせにオープニングまでしっかりあり、これがまた凝っている。 いずれも頭も使わず、のほほんと観れるオススメです。

noname#85559
質問者

お礼

「あずまんが」、「マサルさん」、どちらも放送当時結構話題になった アニメですね。 その頃はメジャーなアニメばかり見ていて、深夜枠のアニメ等には あまり関心がなかったのでどちらとも未見に終わっていました。 確かこの2作は近所のレンタル屋で見かけたことがありますので、 折を見て借りてみようと思います。 ご紹介頂きまして有難うございました。

  • suoin
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.4

「乙女はお姉さまに恋してる」をおすすめします。エロゲ原作なのですが、食わず嫌いせず、先入観なしで見てください。 人の優しさや絆を丁寧に描いた、好感の持てるお話です。全体に明るい雰囲気ですし、基本的に悪人はいません(若干の例外はありますが)。全話見終わったときに、きっと温かい気持ちになれるはずです。 もし、エロゲ原作というのがどうしても気になるなら、視聴前に小説版「乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール」を読んでみてください。 公式サイト http://www.starchild.co.jp/special/otome/ 原作ファンサイト(女性ファン獲得プロジェクトのページ) http://takayan.s41.xrea.com/otoboku/project_one-30.shtml ほかに、「宇宙のステルヴィア」もおすすめです。こちらは学園ものでSFという、ちょっと変わった作品です。中盤、少し重い展開になりますが、全体として心温まるストーリーだと思います。

noname#85559
質問者

お礼

『乙女はお姉様に恋してる』ですか…。題名の段階ですでにハードルが高い(苦笑)。しかし、エロゲーが苦手と宣言した私にあえてその手のアニメを紹介、という所に少しだけ興味が湧きました。参考にさせて頂きます。有難うございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3
noname#85559
質問者

お礼

うわあ~、題名しか知らない作品、題名すら知らなかった作品がいっぱいだ(喜)。沢山紹介して下さって有難うございます。参考にさせて頂きます。

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.2

こんばんは。 『まほらば ~Heartful days~』 『スケッチブック ~full color's~』 『魔法遣いに大切なこと』 ……あたりを挙げさせていただきます。 ご参考となれば幸いです。

noname#85559
質問者

お礼

ご解答頂きまして有難うございます。 『魔法使い』は私の街でもCSで第2期が放送中ですが、第1期を知らない為スルーしていました。街のレンタル屋に置いてあるかどうか探してみます。他の作品につきましてもご紹介感謝致します。

関連するQ&A

  • 土6のアニメ

    TBS系の土6のアニメ(機動戦士ガンダムSEED、鋼の錬金術師(2003年版)、機動戦士ガンダムSEED DESTINY、BLOOD+、天保異聞 妖奇士、地球へ…、機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン))で一番好きなアニメは何か有りますか?

  • 天保異聞 妖奇士って打ち切りですか?

    土曜の6時枠で、「地球へ・・・」が始まっていますが、 それ以前にやっていた、天保異聞 妖奇士はどうなったのでしょうか? 公式サイトでも打ち切りの案内がないような気がしますので・・・。 よろしくお願いします。

  • 天保異聞 妖奇士

    今秋始まった「天保異聞 妖奇士」ですが、皆様は面白かったでしょうか?? 私としては実は新アニメの中で一番ハマっていたりします。笑 個性的なキャラクターに続き、意外な設定、深まる謎などなど…始めはキャラデザに馴染めなかったりもしたのですが、今ではすっかり虜です。 個人的には江戸元閥さんの美しさにクラクラしてます(*´∀`*) ぜひ皆様の率直なご感想をお聞きしたいです!

  • 先週の天保異聞妖奇士で・・・

    こんにちは。 先週の土曜日放送の天保異聞妖奇士「羅生門河岸の女」で、最後に清花さんのことが好きだった火盗改めの人が妖夷になっていましたよね。どうして、この人まで妖夷になってしまったのでしょうか?アトルを無実の罪で殺そうとしたから、バチがあたったとか(?_?)みなさんはなぜだと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • こんなアニメ教えてください!

    暇な時間や書き物をしながら軽い感じで見ていられるアニメを探しています。 ストーリーが重くなく、かと言ってテキトーすぎでないものをご存知でしたら教えてください! 目安になるかどうかは分かりませんが、 「ヴァンドレッド」や「白鯨伝説」程のものが好きです。 できれば「ぼのぼの」や「しあわせソウのオコジョさん」のように一話完結系じゃなく、全体のストーリーの流れがあるものが良いです。 逆に重いので時間のあるときにじっくり見るならいい…という作品は 「妖奇士」や「巷説百物語」、「神八剣伝」です。 ギャグでもホラーものでもマイナーものでも、ジャンルは問いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 見ていて楽しいアニメ、教えて下さい。

    私は最近アニメにはまっているんですが、あまりいいのが見つかりません。 好きなジャンルは主にSFです。 古い作品よりは比較的新しい作品の方が好きです。 でも最近は恋愛とギャグがつまったコメディなんかも好きです。萌え系、BL、18禁等は除外していただけると嬉しいです。 条件が多くてすみません。お時間のある方、教えて下さい。 主人公は男性でも女性でも結構です。   私が好きだった作品は、BLEACH、銀魂、金色のコルダ、交響詩篇エウレカセブン、フルメタル・パニックシリーズ、マクロスシリーズ、コードギアスシリーズ、天元突破グレンラガン、ハチミツとクローバー、学園アリス、カウボーイビバップ、フルーツバスケット、テニスの王子様、といったところです。

  • アニメ映画で号泣する作品を教えてくれませんか?

    ジブリ作品 クレヨンしんちゃんシリーズ 時をかける少女 などは見ました。あとアニメの続編みたいな映画は感動できても前の内容がわからないのでそうゆうアニメ映画以外のアニメ映画でお願いします。

  • 百合アニメ、もしくは女の子たちのアニメを教えて下さい

    もうほとんど見てしまったので、作品がないかと思いますが、見たアニメは ・ストロベリーパニック ・マリア様がみてる ・神無月の巫女 ・プリキュアシリーズ ・魔法少女リリカルなのはシリーズ ・まりあほりっく ・エルカザド ・恋姫無双 ・うたかた ・けいおん ・みなみけシリーズ ・舞ーHimeシリーズ ・地獄少女シリーズ ・スカイガールズ ・ストライクウィッチーズ ・ブルードロップ ・極上生徒会 ・喰霊ー零ー ・らきすた ・ロケットガール ・つよきす ・ローゼンメイデンシリーズ ・もっけ ・貧乏姉妹物語 ・アイドルマスター ・夢使い ・テレパシー少女蘭 ・ゴーストハント ・ARIAシリーズ ・らぶドル ・苺ましまろシリーズ ・魔法先生ネギま&ネギま ・カレイドスター ・ストラトス・フォーシリーズ ・ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス ・乙女はお姉さまに恋してる です。 今見てるのが。 フレッシュプリキュア 咲 よくわかる現代魔法 大正野球娘 かなめも 青い花 うみものがたり です。 もう、百合アニメや女の子たちのアニメが少ないかもしれませんが、あったら教えて下さい。「もっけ」や「貧乏姉妹物語」「夢使い」のような姉妹アニメもあったら是非お願いします。 できれば、あまり古くない作品がうれしいです。夢使いのような、2000年代~でお願いします。

  • 原作ファンの方へ。アニメ『十二国記』ってどうですか?

    『十二国記』は、アニメ版のみチラリと観たことしかありません。その印象だけで言うと、「絵が妙にNHK的 (優等生的) で、無難にやってるな」という感じが否めませんでした。 原作小説は、遠からず読むつもりでいます (今年の読書予定にラインナップしています)。 そこで、原作ファンの方にお聞きしたいのですが、皆さんの目から見て、アニメ『十二国記』のできはどうでしょうか? そして、以下の私の傾向を見て、アニメは私にとって観るに足る出来と考えられるでしょうか? (あるいは、アニメが先で原作が後なら気にならないかも、という意見もありますね) 私自身は、もうとにかくやたらめったら多くのアニメ作品を観てきましたので、なるべく良い点を探そうとして観るタイプだと思います。特に脚本や作画 (絵の綺麗さだけではなくて、動きにどれだけ気を配っているか) を重要視しますが、仮にそれらにキズがあっても、何か「これは!」という部分があれば、好きになれる方です。 小説原作のアニメ作品についても、アニメとして見るべきところがあれば評価する、原作の変更に関しては、「根幹となる部分」さえはずしていなければ良し、という立場です (もちろん、作画的に受け付けないものもありますが)。 参考までに、小説原作→アニメ化された作品に対する、私の評価を少しだけ挙げておきます。 ◎完成度自体に満足、ないしは換骨奪胎した意欲と結果に納得できた作品 ディズニークラシカル作品、『アルプスの少女ハイジ』、『母をたずねて三千里』、『赤毛のアン』、『家なき子』、『宝島』、『未来少年コナン』、『巌窟王』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、映画『時をかける少女』 ○アニメとして十分楽しめたので、多少の不満には目をつぶれるくらい好きな作品 『キノの旅』、『マリア様がみてる』&『~春』 (3rdシーズンはイマイチ) 『灼眼のシャナ』1&2 (劇場版は期待はずれ) 『スレイヤーズ』 テレビシリーズ (原作未読。映画版は×) △こきおろすほどではないが、見るべきところが少なかった作品 『星界の紋章』&『星界の戦旗』、『ゼロの使い魔』1&2 ×原作のキモをはずしてるでしょ、と思ってしまった作品 映画『ブレイブストーリー』 (宮部みゆきの個性が感じられません) 『図書館戦争』 (絵はキレイだが、キレイなだけ) こんな感じです。いろいろなご意見をお待ちしています。

  • アニメ化されたラノベで原作を読むべきもの

    アニメ化されたラノベで原作を読みたいのですが、 沢山あるので皆様のオススメを以下の回答形式でお願い致します。 どっちかというと、「もったいない!アニメでは面白さが伝えれてない!」と強く皆様が感じた作品がいいです。 ■アニメだけより原作を読んだ方が絶対良い作品 ■アニメだけで充分な作品(原作を読み続けてあまり変わり栄えのないもの) <見たアニメ(または視聴中)> バッカーノ! とらドラ! とあるシリーズ(禁書、電磁砲) シャナシリーズ 聖剣の刀鍛冶 けんぷファー 紅 我が家のお稲荷さま その他、アニメ化されていない作品でオススメありましたら是非教えて下さい。 ちなみにラノベはロードスシリーズを読み漁った時期がありましたが、今はめっきりです。。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう