• ベストアンサー

地方在住のアニメファンからの質問です。

地方都市在住のアニメファンです。我が街では見られない、首都圏の深夜枠及びUHF局で放送されたアニメでお薦めの作品を教えて下さい。対象期間は00年頃から現在まで、ということでお願い致します。 ちなみに当方の希望といたしましては…。 1.こんな憂欝なご時世なので、せめてアニメぐらいは肩肘張らない明るく楽しい作品や、見た後で暖かい気分になれる作品、或いは深い感動で心が洗われる作品、といったものを見たいので、そういう作品を紹介して頂けると非常に嬉しいです。 2.上記の理由により、スプラッタ・ホラー・サイコスリラーの類、及び過剰な暴力描写が売りのアニメは勘弁して下さい。また、陰湿なイジメが毎回繰り返されるなど欝展開の多いアニメや、後味の悪い結末のアニメもご容赦願います。 3.あと、美女や可愛い女の子が何人も出て来るのは構わないのですが、「美少女」の裸やパンツ丸見えが売り物の所謂「萌えアニメ」、などと呼ばれる代物はどうにも苦手で、見たいとは全く思わないのです。それもあって、萌えゲー・エロゲーと称されるゲームが原作のアニメ等も除外して頂けると有難いです。 (なお、『ルパン3世』の峰不二子のような「セクシーな大人の女性」が活躍する作品は…、大歓迎です(笑)。) 4.ご参考までに、ここ3~4年の間にBSその他で視聴したアニメの中で、筆者が大変気に入った作品を以下に列挙させて頂きます(アイウエオ順)。 ・桜蘭高校ホスト部 ・おおきく振りかぶって ・おジャ魔女どれみシリーズ ・おねがいマイメロディシリーズ ・紅 ・交響詩篇エウレカセブン ・天保異聞妖奇士 ・時をかける少女 ・のだめカンタービレ ・はじめの一歩 ・ハチミツとクローバー ・フルーツバスケット ・ラブ☆コン ・ローゼンメイデンシリーズ(特に第一期) と、いった具合です。 こんな条件ですが、該当する作品がございましたならば是非とも教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。

noname#85559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaru2019
回答No.9

とりあえず、条件に該当していそうな作品をあげてみる。(既出は書いてない…つもり) ■成恵の世界 ■極上生徒会 ■ぱにぽにだっしゅ! ■ハヤテのごとく! ■ぴたテン ■しあわせソウのオコジョさん ■我が家のお稲荷さま。 ■S・A ~スペシャル・エー~ ■学園アリス ■愛してるぜベイベ★★ ★だぁ!だぁ!だぁ!(一期→二期) ■コレクター・ユイ(一期→二期) ■ココロ図書館 ■スクールランブル ■ニニンがシノブ伝 ■夏目友人帳 ★ロミオ×ジュリエット ★ファンタジックチルドレン ■みなみけ  みなみけ ~おかわり~ ■ARIA The ANIMATION  ARIA The NATURAL  ARIA The ORIGINATION ■藍より青し  藍より青し ~縁~ 面白い面白くないは抜きにして、思い出せたのは大体書いたかな。 ユルくぬるく見られるものが多め。 ★は上記で特に良かった作品。(主観ですので参考程度に) で、これが現在放送中。 ■ヒャッコ ■かんなぎ 最後に、条件にも該当しつつ、(個人的にですが)上位の作品を…。 下記作品は、是非見て欲しい!!!! ■カレイドスター TV 全51話(OVAも有り) http://www.kaleidostar.jp/kaleido/kaleido.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC 純粋に心から感動できた作品です! アニメはかなりの数を見ているつもりですが、ここまで感動を得られたものがどれだけあっただろうか…。 少なくとも2000年以降で、コレより感動した作品はありません。 人を死なせたり殺したり…所謂、人の死を利用して感動を煽るものではないのでご安心を。(そういうものとは程遠い) 私の中では、TOP3を争うほどの作品です! ■魔法使いTai! まずは、OVA(全6話)。 で、OVAの後日談TVシリーズ(全13話)と続いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84Tai! >対象期間は00年頃 OVA 1996年、TV 1999年 なので、この条件からは外れてしまいますが、出来れば見て欲しいです。 どうしても2000年以降に拘りがあるのでしたら、仕方ないのでお忘れください。

質問者

お礼

いやはや、またこんなにたくさんのアニメを・・・。ご厚意に感謝致します。 実は、『カレイドスター』『魔法使いTai!』は・・・見てました! 佐藤順一氏の作風が大好きなんです。 だから佐藤氏の加わったアニメの内、ご紹介頂いた『ARIA』シリーズや 2期目から参加されたという『しゅごキャラ!』など未見のアニメはいずれ何としてでも・・・、と思っています。 他に挙げて頂いた作品は、見たことがあるものもあれば、タイトル自体初めてのものもありました。 いずれにせよ、これだけの作品をご紹介頂きまして本当に有難うございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

たびたびすみません 『かのこん』は萌えアニメだそうです。 私はそれ程とは思ってなかったのですが・・・・・ 失礼しました。

質問者

お礼

いえいえ、お気遣い頂きまして恐縮です。 更に幾つも教えていただきまして有難うございました。 『鋼鉄天使』や『花右京』もよく知らないので、あとで調べてみることに致します。 ご協力に感謝致します。

回答No.11

No10の訂正 更迭天使くるみ→鋼鉄天使くるみ 『かのこん』は現在もAT-Xで放送中です。

回答No.10

いろいろ出ましたね。既出でないであろうモノを 『プリンセス・プリンセス』 『花右京メイド隊』(これは合わないか) 『更迭天使くるみ』(これも合わないjか) 『夏目友人帳』

• yuko0401
回答No.8

TVKとTOKYOMX両方映る地域に住んでる恵まれてる者です(^^;) うわーお気持ちよくわかります。うちにはBSがないので民放で流せないアニメが全部BSで放送された時期(5年以上前ですが)は泣き見ましたし、車の合宿免許で東北に行ったら「…何故CX系が映らん!!」とびっくりしたものです。 で、なんであれだけ人気のあがった「らき☆すた」と「涼宮ハルヒの憂鬱」が出ないのかがかえって不思議なんですが…。 という私もリアルタイムでは観てないんですが(^^;)(深夜アニメをチェックしていない時期だったので)「らき☆すた」はごくごくゆるい女子高生の生活を描いたもので、主人公がいわゆるオタクなので「萌え要素♪」なんて言葉はよく出てきますが元々萌えの作品ではないと思いますので、リラックスして観ることができると思います。 「涼宮ハルヒ~」の方も萌えキャラとしてみくるが出てきますが逆に言うと彼女以外の萌え系は出てこないし、深い部分もありますが基本的にはとんでもない性格のハルヒに翻弄される主人公と周り~という感じなので、観る価値はあるかと思います。 ちなみにどちらも同じ京アニ制作です。 ローゼン1期がお好みなら、松尾監督節が炸裂してる「RED GARDEN」を勧めようかと思ったんですけど、あれはグロい分類に入るかなぁ…興味があったらぜひ。 あと「峰不二子ばりのセクシー美女」がお好みなら(^^;)「xxxHOLiC」も押しておきます。アヤカシにつかれやすい体質を持つ高校生・四月一日(ワタヌキ)と、対価の代わりに願いを叶える不思議な美女・壱原侑子が奇怪な出来事に巻き込まれていく話ですが、質問者さまが心配されるほどのグロさとかはないと思います。ワタヌキがやはり特異な体質を持つ同級生たちなどと関わることで人として成長していく話も良いです。何より侑子さんは峰不二子ばりのセクシーボディーですしおしゃれです(私のIDもこれから取ってます)。元々原作ファンでしたが、原作ファンでも納得の出来だと思ってます。 参考になりませんでしたらすみません。

質問者

お礼

ご返事有難うございます。参考に、なりましたとも!! 『ハルヒ』『らきすた』とも放送当時大変評判になっていたのは存じており、その上この2作は我が街でも放送されていたにも拘らず、 やはりキャラデザインの好みから「守備範囲外」の作品かな、と思って見ないままで終わってました。 で、その後思い直してレンタル屋に借りにいったら大抵「貸出中」・・・(今でも)。 松尾監督のファンの一人として「RED GARDEN」は外せないと思ってます。いずれ何とかして見ようと思った作品の一つです。 多少グロ目でも・・・。 「xxxHOLiC」は実際、CSの番宣を見た際にグロ系かな、と思って見なかったアニメです。 そういう内容であれば、ちょっと挑戦してみますか。幸い、CSで再放送も始まるみたいだし。 いろいろ教えて下さって、有難うございました。

回答No.7

私の知っているのは大体出ていますので 『まかでみ~WAっしょい!』 ちょっとHな『かのこん』(これはCSか) 『魔法少女リリカルなのはシリーズ』

質問者

お礼

問合せに答えて頂き感謝いたします。 『まかでみ』『かのこん』、この2作は始めて目にする題名です。 後でちょっと調べてみます。 『なのは』、人気あるみたいですね。実は以前気になって、レンタル屋を数件回って探してみたのですが・・・、全敗でした(どこにも置いてない)。 最近できたあの店にならもしかして・・・。 ご紹介、有難うございます。

• ameru2007
回答No.6

いろいろ出ていますね^^ しかし、バンブーブレードが出てないのがショックです^^; 条件に当てはまってると思うのですけど http://www.bambooblade.jp/pc/ なかなかいい感じですよ ほかの人がお勧めしてる かみちゅもいいですよ キャラデザインの人は、あっち側の人ですけど^^;

質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 『バンブー』は関東在住のアニメ好きの友人が誉めていた作品なので、 CS等で放送されたなら絶対見てやろうと思っていたのですが、 今秋の改編でもどの局でもやる予定は無いようなのでそろそろ痺れを 切らし始めていた所でした。 最寄のレンタル屋に置いてあるとよいのですが・・・。

• DESTROY11
回答No.5

2002年にTV東京で放映された「あずまんが大王」はどうでしょう。 女子高生たちのぬるーーーーい、のほーーーーーんとした日常です。 いわゆる「萌えアニメ」の草分けとも言われていますが、エロもパンチラも恋愛も超能力も出ません。 ちょっと外れて1998年になっちゃうのですが「すごいよ!マサルさん」 TBS深夜番組内の10分枠で放映されたジャンプ原作アニメ。 原作に忠実どころか、凌駕している部分もあり、秀作です。 10分のくせにオープニングまでしっかりあり、これがまた凝っている。 いずれも頭も使わず、のほほんと観れるオススメです。

質問者

お礼

「あずまんが」、「マサルさん」、どちらも放送当時結構話題になった アニメですね。 その頃はメジャーなアニメばかり見ていて、深夜枠のアニメ等には あまり関心がなかったのでどちらとも未見に終わっていました。 確かこの2作は近所のレンタル屋で見かけたことがありますので、 折を見て借りてみようと思います。 ご紹介頂きまして有難うございました。

• suoin
回答No.4

「乙女はお姉さまに恋してる」をおすすめします。エロゲ原作なのですが、食わず嫌いせず、先入観なしで見てください。 人の優しさや絆を丁寧に描いた、好感の持てるお話です。全体に明るい雰囲気ですし、基本的に悪人はいません(若干の例外はありますが)。全話見終わったときに、きっと温かい気持ちになれるはずです。 もし、エロゲ原作というのがどうしても気になるなら、視聴前に小説版「乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール」を読んでみてください。 公式サイト http://www.starchild.co.jp/special/otome/ 原作ファンサイト(女性ファン獲得プロジェクトのページ) http://takayan.s41.xrea.com/otoboku/project_one-30.shtml ほかに、「宇宙のステルヴィア」もおすすめです。こちらは学園ものでSFという、ちょっと変わった作品です。中盤、少し重い展開になりますが、全体として心温まるストーリーだと思います。

質問者

お礼

『乙女はお姉様に恋してる』ですか…。題名の段階ですでにハードルが高い(苦笑)。しかし、エロゲーが苦手と宣言した私にあえてその手のアニメを紹介、という所に少しだけ興味が湧きました。参考にさせて頂きます。有難うございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3
質問者

お礼

うわあ~、題名しか知らない作品、題名すら知らなかった作品がいっぱいだ(喜)。沢山紹介して下さって有難うございます。参考にさせて頂きます。

• lupy-hapy
回答No.2

こんばんは。 『まほらば ~Heartful days~』 『スケッチブック ~full color's~』 『魔法遣いに大切なこと』 ……あたりを挙げさせていただきます。 ご参考となれば幸いです。

質問者

お礼

ご解答頂きまして有難うございます。 『魔法使い』は私の街でもCSで第2期が放送中ですが、第1期を知らない為スルーしていました。街のレンタル屋に置いてあるかどうか探してみます。他の作品につきましてもご紹介感謝致します。