• ベストアンサー

見ていて楽しいアニメ、教えて下さい。

私は最近アニメにはまっているんですが、あまりいいのが見つかりません。 好きなジャンルは主にSFです。 古い作品よりは比較的新しい作品の方が好きです。 でも最近は恋愛とギャグがつまったコメディなんかも好きです。萌え系、BL、18禁等は除外していただけると嬉しいです。 条件が多くてすみません。お時間のある方、教えて下さい。 主人公は男性でも女性でも結構です。   私が好きだった作品は、BLEACH、銀魂、金色のコルダ、交響詩篇エウレカセブン、フルメタル・パニックシリーズ、マクロスシリーズ、コードギアスシリーズ、天元突破グレンラガン、ハチミツとクローバー、学園アリス、カウボーイビバップ、フルーツバスケット、テニスの王子様、といったところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

SFではないのですが ・劇場作品『河童のクゥと夏休み』 東京都の東久留米市に住む少年康一と現代に蘇った 河童のクゥとの交流を通し人間のエゴ、いじめ、環境破壊など 現代社会が抱える問題を描くというものです。 監督は、『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』 『クレヨンしんちゃん アッパレ戦国合戦』 で名をはせた原恵一です。 さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、 2007年を代表する日本映画として 映画ファン・評論家から高い評価を受けました。 ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。 ・劇場作品『遠い海から来たCOO』 日本テレビ開局40周年記念作品で 原作が景山民夫です。この作品で直木賞を受賞しています。 太平洋に浮かぶ島フィジー共和国に海洋学者の父と二人で暮らす 少年小畑洋助は、首長竜プレシオサウルスの赤ちゃんを見つけ ”COO”と名付け育てます。 しかし、大国フランスが、核実験に絡ませてCOOを狙います。 洋助君はCOOを守るために大国フランスに戦いを挑みます。 戦いを通して、人間のエゴ、環境問題、核問題を描きます。 この映画は、海がとてもきれいに描かれていますので それも見ものです。

その他の回答 (12)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.13

『ジャングルはいつもハレのちグウ』 『ラブコン』 ギャグ、ラブコメということで。

回答No.12

オレのお勧め作品は、 「機動武闘伝Gガンダム」 「ミスター味っ子」 「ジャイアントロボ The Animation 地球が静止する日」(OVA) の3作です(因みに、3作とも今川泰宏監督作品です) 特に「機動武闘伝Gガンダム」は、世間一般的なガンダムの認識を(いい意味で)根底から破壊してくれるので、イチオシの作品です。

  • schwarte
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.10

星界シリーズはどうでしょうか。 原作がSFです。WOWOWでアニメ化されていました。

参考URL:
http://www.sunrise-inc.co.jp/seikai/
noname#156725
noname#156725
回答No.9
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

巌窟王 無限のリヴァイアス 最終兵器彼女 Fate/stay night ブラックラグーン ハチミツとクローバー 蟲師 舞ーHime R.O.D -THE TV- ぼくの地球を守って X(WOWOW版) 灰羽連盟 十二国記 ラストエグザイル スクライド

回答No.7

『ガン×ソード』は、私もお勧めです。 『コードギアス』が好き、とのことなので、同じ監督のこの作品も良いんじゃないかと思います。SFという要素はやや弱いですが。 物語としては、荒野の星で、恋人の復讐のためにカギ爪の男を追うヴァンと、カギ爪の男に兄をさらわれた少女・ウェンディが出会い、ともに旅をする、というものです。 おバカな話は徹底的におバカで、熱いところは、非常に熱い、良い作品だと思います。 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/ 『バンブーブレード』 すいません、SFの要素は全くありません。 タイトルの通り、剣道を題材にした作品です。基本的には、ゆるく、ギャグの多い作品なのですが、試合のシーンの迫力などもあり、見ていて「楽しい」と素直に感じました。 絵的には「萌え」のように見えるかも知れませんが(^^;) http://www.bambooblade.jp/pc/ 『ノエイン』 おそらく、私が書いた中では、一番、「SF」な作品だと思います。 小学校6年生のハルカたちの前に現れた別時空からやってきた者たち。しかも、その1人、カラスは、ハルカの幼なじみ・ユウの未来の姿…。 時空であるとか、かなりややこしい部分があり、序盤は「何だかよくわからない」というようなところはあるのですが、その辺りについてわかってくると一気に引き込まれました。 http://www.noein.jp/

  • aidmacrm
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.6

他の人も推奨していますが、灼眼のシャナはアニメを見る人ならば外してはいけません(笑) いえ、アニメを見る人でない場合も是非、見て欲しい一品です。 ちなみに、私は普通のサラリーで萌え好きでもなんでもないです。 というのも、同番組は萌え色が少なからずあるので初見では引くかもしれません。 実際に私は・・・と思いました。 しかし! 3話くらいまで見たら、次の日が仕事にもかえりみず徹夜で見ました。 これくらい、はまります。 あと、これが好きなら涼宮ハルヒも面白いです。というか、個人的にはのいぢさんの描写が好きです。 騙されたと思って、見てください☆ お願いします。

ninnikchan
質問者

お礼

涼宮ハルヒは見たことあります! 主人公キョンの声優さんが杉田智和さんで、私も一時期はまりそうになりました。 なったというのは、結局違うアニメにはまってしまったんです……(フルメタル・パニックなんですけど……)。(笑) ANo.2さんも灼眼のシャナおすすめしてくださいました! ぜひ見てみます!貴重なご意見どうもありがとうございました!!

noname#116065
noname#116065
回答No.5

そこそこ新しいものからちょっと古めのものまで スクライド ガン×ソード 機動武闘伝Gガンダム オーバーマンキングゲイナー 天空のエスカフローネ 少女革命ウテナ

ninnikchan
質問者

お礼

皆SFなので私もどれを見ていけばいいか迷ってしまいます。(笑) Gガンダムは見てみてとても面白かったです! この勢いでガンダムはまってしまいそう……。(●^o^●) 私は個性的な絵が好きなので、char1977さんがオススメして下さった作品はとってもタイプです!! ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!

回答No.4

エルフェンリート http://www.vap.co.jp/elfenlied/ あらすじ(wikiより) 側頭部の対となる2本の角とベクターと呼ばれる特殊な能力を持つ女性型ミュータント・二觭人(ディクロニウス、觭は{角奇})。彼女らは人類を淘汰する可能性を持つとされ、離島の国立生態科学研究所に国家レベルでの極秘機密として隔離、研究されている。 ある日、偶発的な事故によって研究所に隔離されていたディクロニウスの少女・ルーシーは拘束を破り、警備員と研究所室長・蔵間の秘書・如月を殺害、研究所からの脱走を試みる。海に飛び込む直前に頭部に対戦車用徹甲弾(劇中では「対戦車ライフル」とされていたが、狙撃手が「50口径」と発言している事から「対物狙撃銃」の誤り)の衝撃を受けるが幸い軽傷で済み、彼女はそのまま海へ投げ出される。 一方、大学に通うため親戚を頼りに鎌倉にやってきた青年・コウタはいとこのユカと由比ヶ浜でルーシーに出会ってしまう。頭部に受けたショックでルーシー以外の人格に入れ替わり、「にゅうにゅう」としかしゃべることの出来ない彼女をにゅうと名付け、彼女が人類を滅亡させる存在とは知らずにコウタが住むことになる楓荘に連れて行く。 DARKER THAN BLACK -黒の契約者- http://www.mbs.jp/d-black/ あらすじ(wikiより) 10年前、突如東京を襲った異変。通称「地獄門(ヘルズ・ゲート)」といわれる未知の領域が出現したその時から、この世界は本当の“空”を失い、夜空を覆う満天の星空は、偽りの星達のものとなった。また、この時から「契約者」と呼ばれる特別な能力を身につけた者達が現れはじめる。人間らしい感情や「契約対価」という代償と引き換えに人外の能力を得た存在である彼らを利用して、このゲートに関する情報を得ようと、各国の諜報機関が東京にエージェントを送り込む。 SFっぽいのだとこの辺でしょうか。ただ、エルフェンリートは途中で萌えが入ってくる部分があるのでそこを耐えられるかですね。 基本的にはシリアスな感じで面白いです。

ninnikchan
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。 二つとも知らないアニメですが、サイトにつなげたら、とても好みの絵でした。 はまりそうです!! 萌えが嫌いな訳ではないので、大丈夫です。 ご意見ありがとうございました。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.3

『 MOONLIGHT MILE 』をオススメします。 世界観がしっかりした作りで内容も良いです。 現在2ndシーズンまで放送終了しています。 ムーンライトマイル1stオープニング

ninnikchan
質問者

お礼

オープニング見させて頂きました。 SFですね! 話の深さを感じました。 シリアスなんでしょうか? 話の中にのまれるような雰囲気のアニメですね。 ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • オススメのアニメを教えて下さい

    最近、アニメにハマりました。 ◎カウボーイビバップ ◎攻殻機動隊 ◎鋼の錬金術師 ◎天元突破グレンラガン ◎涼宮ハルヒの憂鬱 ◎もやしもん ◎創世のアクエリオン ○サイボーグ009 ○ノエイン ○エウレカセブン ○ガンダム 今はバッカーノ!とコードギアスを見ています。 以上が面白いと思ったものなのですが、他にオススメありませんか? 作画が極端に変わらず、きれい目。 女なので、極端な萌え系は…。話が面白く、いい味出してる男キャラがいれば見れます。 すみません、よろしければ教えて下さい。

  • かっこいいアニメ

    渋いのや、かっこいいアニメがあれば教えてください。 個人的には カウボーイビバップやガングレイブみたいな男な感じのが好きです。 ちなみにドラゴンボールや銀魂などの少年漫画はNGで。 今まで見たアニメ ガングレイブ ビバップ ガンソード エウレカセブン ルパン コブラ ウルフズレイン トライガン ダーカーザブラック スクライド ガンダムシリーズ などです

  • 面白いアニメ紹介して下さい☆

    私に合う面白いアニメ探しています! 今までに観て面白かったのは…… ・カウボーイビバップ ・るろうに剣心 ・ガンダムSEED ・十二国記 ・マクロス7 ・エウレカセブン ・フルメタルパニック です。 ちなみに今テレビなどで観ているのは、 獣星王、SAMURAI7、BLOOD+、今日からマ王!、NANA、ゼーガペイン、銀魂、BLEACHナドナド。 条件は、 ・あまり古すぎない(2000年代希望) ・美少女系(萌え系?)などはNG ・恋愛要素が入っている ・できればアクション系(ヒーローorヒロイン) ・ロボット系もある程度なら… が、希望です。 ネットで配信されていたらなお嬉しいです・・・。 なんか条件色々書いてますが、ご存知の方よろしくお願いします!

  • こんな自分に合うアニメは?

    【良かった】 ○天空のエスカフローネ ○シティーハンター ○桜蘭高校ホスト部 ○ノエイン もうひとりの君へ ○NANA ○Paradise Kiss ○遙かなる時空の中でシリーズ ○彩雲国物語 ○フルメタル・パニックシリーズ ○マクロスシリーズ ○るろうに剣心 ○ロードス島戦記 など。 【苦手・嫌い・よくわからない】 ○エヴァンゲリオン ○カウボーイビバップ ○銀魂 ○ラーゼフォン など。 他にも沢山見ていますが、とりあえず思いつくのはこんなかんじです。 ストーリも重視しますが、どちらかといえば好みの画かどうかで探して見ることが多いです。 恋愛物・感動物・ロボット・異世界、なんでもOKです。 ただ、 (1)萌え系はかなり苦手です。一切見ていません。 (2)理解できない、ラストが意味不明なものはごめんなさい。 (3)100話とかあるものは時間的に難しいです。 (4)ハウス食品系以外で。 (5)最近のものは見てますので、過去作品で。 色々書いてしまいましたが、こんな傾向の自分が見ても楽しめる作品を是非教えて下さい!お願いします。 ウィキペディアの書きこみを見たり色々探してみたのですが、探し疲れてしまいました...。

  • あなたの好きなロボットアニメ

    ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメ 私に合うお勧めのアニメを教えてください 今まで気に入ったものは 魔法少女リリカルなのは スクライド Gガンダム 勇者王ガオガイガー トップをねらえ! 天元突破グレンラガン ガン×ソード 無限のリヴァイアス プラネテス ジャイアントロボ カウボーイビバップ 攻殻機動隊 武装錬金 マクロス7 灰羽連盟 マジンガーZ ゲッターロボ 機動警察パトレイバー AKIRA などです。 よろしくお願いします!

  • オススメのアニメ

    いろいろアニメを見てきたのですが、最近自分と合うものが無いので良かった教えていただきたいです。 ・好きな作品 新世紀エヴァンゲリオン・交響詩篇エウレカセブン・ワンピース・ヒカルの碁・コードギアス反逆のルルーシュ・ガンダムSEED・銀魂・ソウルイーター・鋼の錬金術師・HUNTER×HUNTER・メジャー・ラーゼフォン・RAVE・マクロスF・ナルトなど ・ダメな作品 涼宮ハルヒの憂鬱・らき☆すた・とらドラ!・とある魔術の禁止目録などの美少女学園もの? 参考までに ・好きな作品にロボット系のものが多いけどストーリーがおもしろかったので、小さいときはむしろロボットものは嫌いでした。 ・ボンズさんの作品系のように戦闘シーンに迫力があるもの。 ・ストーリーに引き込まれ感動できるもの。 なかなか全部当てはまるものはないと思いますが、できるだけどんなものでも見たいと思っています。よかったら教えてください。

  • オススメのアニメ

    アニメが好きでよく見ています。 同じような質問があって申し訳ないのですが、 私に合いそうなアニメがあったら教えてください♪ ■好きなアニメ■ Darker Than Black   プラネテス とらドラ!       バッカーノ! Wolf's Rain      東のエデン フルメタル・パニック!シリーズ 十二国記        時をかける少女 カウボーイ・ビバップ コードギアス 図書館戦争 ■途中で見なくなったアニメ■ 攻殻機動隊 エヴァンゲリオン けいおん GUN×SWORD 岩窟王 クラナド 黒執事 戦国BASARA BLACK LAGOON 天元突破グレンガラン ・萌え、美少女、ハーレム系は苦手です。 ・簡単にあらすじがあるとありがたいです。 ・ストーリー構成がしっかりしているもの ・割と新しいもの よろしくお願いします。

  • お勧めアニメを教えてください。※結構あります

     現在、アニメで次に何を見れば良いかで非常に迷っております。  今まで見た中でこれは結構好きだったという作品を挙げますので、その他にお勧めのアニメがあれば是非教えていただけますようお願いいたします。 もし視聴済みの作品があった場合は、その旨お詫び申し上げます。 ※作品数が多いのでご容赦ください。 ・空の境界 ・うたわれるもの ・プラネテス ・イヴの時間 ・AIR ・苺ましまろ ・ひぐらしのなく頃に(シリーズ) ・カレイドスター ・化物語 ・サマーウォーズ ・交響詩篇エウレカセブン ・コードギアス(シリーズ) ・天元突破グレンラガン ・ARIA The ORIGINATION(シリーズ) ・キノの旅 ・攻殻機動隊S.A.C(シリーズ) ・新世紀エヴァンゲリオン(シリーズ) ・エルフェンリート ・BLACK LAGOON The Second Barrage ・Solty Rei ・ef - a tale of memories. ・serial experiments lain ・BACCANO! ・電脳コイル ・機動戦艦ナデシコ ・GUNSLINGER GIRL ・電波的な彼女 ・あずまんが大王 ・CLANNAD(シリーズ) ・精霊の守り人 ・魍魎の匣 ・Kanon ・喰霊-零- ・紅 ・東のエデン  以上より、似たような趣向のお勧めアニメがありましたら遠慮なく教えていただけませんでしょうか。  また重ね重ねで大変恐縮ですが、お勧めいただける作品の批評などもいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お勧めのアニメを教えてください。

    最近アニメに凝っていて有名どころを見ているのですが、 是非新たな作品に出会えたらと願い質問させていただきます。 好きなアニメをいくつかあげるとしたら COWBOY BEBOP 天元突破グレンラガン CLANNAD AFTERSTORY プラネテス 蟲師 喰霊-零- ちはやふる 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX コードギアス 反逆のルルーシュ R2 日常 四畳半神話体系 精霊の守り人 特に苦手なアニメは 踊るピングドラム キルミーベイベー 有頂天家族 基本的な2クールを超える長編アニメ (物語の本筋と関係ないオリジナルEP・回想・総集編がよく入るような) あたりとなります。 面白ければジャンルは問いませんが 物語としてのまとまりや作画が良い方が好みのようです。 是非、あなたのお勧めを教えてください。

専門家に質問してみよう