• ベストアンサー

見ていて楽しいアニメ、教えて下さい。

私は最近アニメにはまっているんですが、あまりいいのが見つかりません。 好きなジャンルは主にSFです。 古い作品よりは比較的新しい作品の方が好きです。 でも最近は恋愛とギャグがつまったコメディなんかも好きです。萌え系、BL、18禁等は除外していただけると嬉しいです。 条件が多くてすみません。お時間のある方、教えて下さい。 主人公は男性でも女性でも結構です。   私が好きだった作品は、BLEACH、銀魂、金色のコルダ、交響詩篇エウレカセブン、フルメタル・パニックシリーズ、マクロスシリーズ、コードギアスシリーズ、天元突破グレンラガン、ハチミツとクローバー、学園アリス、カウボーイビバップ、フルーツバスケット、テニスの王子様、といったところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

SFではないのですが ・劇場作品『河童のクゥと夏休み』 東京都の東久留米市に住む少年康一と現代に蘇った 河童のクゥとの交流を通し人間のエゴ、いじめ、環境破壊など 現代社会が抱える問題を描くというものです。 監督は、『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』 『クレヨンしんちゃん アッパレ戦国合戦』 で名をはせた原恵一です。 さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、 2007年を代表する日本映画として 映画ファン・評論家から高い評価を受けました。 ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。 ・劇場作品『遠い海から来たCOO』 日本テレビ開局40周年記念作品で 原作が景山民夫です。この作品で直木賞を受賞しています。 太平洋に浮かぶ島フィジー共和国に海洋学者の父と二人で暮らす 少年小畑洋助は、首長竜プレシオサウルスの赤ちゃんを見つけ ”COO”と名付け育てます。 しかし、大国フランスが、核実験に絡ませてCOOを狙います。 洋助君はCOOを守るために大国フランスに戦いを挑みます。 戦いを通して、人間のエゴ、環境問題、核問題を描きます。 この映画は、海がとてもきれいに描かれていますので それも見ものです。

その他の回答 (12)

• poccuru5
回答No.13

『ジャングルはいつもハレのちグウ』 『ラブコン』 ギャグ、ラブコメということで。

回答No.12

オレのお勧め作品は、 「機動武闘伝Gガンダム」 「ミスター味っ子」 「ジャイアントロボ The Animation 地球が静止する日」(OVA) の3作です(因みに、3作とも今川泰宏監督作品です) 特に「機動武闘伝Gガンダム」は、世間一般的なガンダムの認識を(いい意味で)根底から破壊してくれるので、イチオシの作品です。

• schwarte
回答No.10

星界シリーズはどうでしょうか。 原作がSFです。WOWOWでアニメ化されていました。

参考URL:
http://www.sunrise-inc.co.jp/seikai/
noname#156725
noname#156725
回答No.9
  • disease
回答No.8

巌窟王 無限のリヴァイアス 最終兵器彼女 Fate/stay night ブラックラグーン ハチミツとクローバー 蟲師 舞ーHime R.O.D -THE TV- ぼくの地球を守って X(WOWOW版) 灰羽連盟 十二国記 ラストエグザイル スクライド

回答No.7

『ガン×ソード』は、私もお勧めです。 『コードギアス』が好き、とのことなので、同じ監督のこの作品も良いんじゃないかと思います。SFという要素はやや弱いですが。 物語としては、荒野の星で、恋人の復讐のためにカギ爪の男を追うヴァンと、カギ爪の男に兄をさらわれた少女・ウェンディが出会い、ともに旅をする、というものです。 おバカな話は徹底的におバカで、熱いところは、非常に熱い、良い作品だと思います。 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/ 『バンブーブレード』 すいません、SFの要素は全くありません。 タイトルの通り、剣道を題材にした作品です。基本的には、ゆるく、ギャグの多い作品なのですが、試合のシーンの迫力などもあり、見ていて「楽しい」と素直に感じました。 絵的には「萌え」のように見えるかも知れませんが(^^;) http://www.bambooblade.jp/pc/ 『ノエイン』 おそらく、私が書いた中では、一番、「SF」な作品だと思います。 小学校6年生のハルカたちの前に現れた別時空からやってきた者たち。しかも、その1人、カラスは、ハルカの幼なじみ・ユウの未来の姿…。 時空であるとか、かなりややこしい部分があり、序盤は「何だかよくわからない」というようなところはあるのですが、その辺りについてわかってくると一気に引き込まれました。 http://www.noein.jp/

• aidmacrm
回答No.6

他の人も推奨していますが、灼眼のシャナはアニメを見る人ならば外してはいけません(笑) いえ、アニメを見る人でない場合も是非、見て欲しい一品です。 ちなみに、私は普通のサラリーで萌え好きでもなんでもないです。 というのも、同番組は萌え色が少なからずあるので初見では引くかもしれません。 実際に私は・・・と思いました。 しかし! 3話くらいまで見たら、次の日が仕事にもかえりみず徹夜で見ました。 これくらい、はまります。 あと、これが好きなら涼宮ハルヒも面白いです。というか、個人的にはのいぢさんの描写が好きです。 騙されたと思って、見てください☆ お願いします。

ninnikchan
質問者

お礼

涼宮ハルヒは見たことあります! 主人公キョンの声優さんが杉田智和さんで、私も一時期はまりそうになりました。 なったというのは、結局違うアニメにはまってしまったんです……(フルメタル・パニックなんですけど……)。(笑) ANo.2さんも灼眼のシャナおすすめしてくださいました! ぜひ見てみます!貴重なご意見どうもありがとうございました!!

noname#116065
noname#116065
回答No.5

そこそこ新しいものからちょっと古めのものまで スクライド ガン×ソード 機動武闘伝Gガンダム オーバーマンキングゲイナー 天空のエスカフローネ 少女革命ウテナ

ninnikchan
質問者

お礼

皆SFなので私もどれを見ていけばいいか迷ってしまいます。(笑) Gガンダムは見てみてとても面白かったです! この勢いでガンダムはまってしまいそう……。(●^o^●) 私は個性的な絵が好きなので、char1977さんがオススメして下さった作品はとってもタイプです!! ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!

回答No.4

エルフェンリート http://www.vap.co.jp/elfenlied/ あらすじ(wikiより) 側頭部の対となる2本の角とベクターと呼ばれる特殊な能力を持つ女性型ミュータント・二觭人(ディクロニウス、觭は{角奇})。彼女らは人類を淘汰する可能性を持つとされ、離島の国立生態科学研究所に国家レベルでの極秘機密として隔離、研究されている。 ある日、偶発的な事故によって研究所に隔離されていたディクロニウスの少女・ルーシーは拘束を破り、警備員と研究所室長・蔵間の秘書・如月を殺害、研究所からの脱走を試みる。海に飛び込む直前に頭部に対戦車用徹甲弾(劇中では「対戦車ライフル」とされていたが、狙撃手が「50口径」と発言している事から「対物狙撃銃」の誤り)の衝撃を受けるが幸い軽傷で済み、彼女はそのまま海へ投げ出される。 一方、大学に通うため親戚を頼りに鎌倉にやってきた青年・コウタはいとこのユカと由比ヶ浜でルーシーに出会ってしまう。頭部に受けたショックでルーシー以外の人格に入れ替わり、「にゅうにゅう」としかしゃべることの出来ない彼女をにゅうと名付け、彼女が人類を滅亡させる存在とは知らずにコウタが住むことになる楓荘に連れて行く。 DARKER THAN BLACK -黒の契約者- http://www.mbs.jp/d-black/ あらすじ(wikiより) 10年前、突如東京を襲った異変。通称「地獄門(ヘルズ・ゲート)」といわれる未知の領域が出現したその時から、この世界は本当の“空”を失い、夜空を覆う満天の星空は、偽りの星達のものとなった。また、この時から「契約者」と呼ばれる特別な能力を身につけた者達が現れはじめる。人間らしい感情や「契約対価」という代償と引き換えに人外の能力を得た存在である彼らを利用して、このゲートに関する情報を得ようと、各国の諜報機関が東京にエージェントを送り込む。 SFっぽいのだとこの辺でしょうか。ただ、エルフェンリートは途中で萌えが入ってくる部分があるのでそこを耐えられるかですね。 基本的にはシリアスな感じで面白いです。

ninnikchan
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。 二つとも知らないアニメですが、サイトにつなげたら、とても好みの絵でした。 はまりそうです!! 萌えが嫌いな訳ではないので、大丈夫です。 ご意見ありがとうございました。

• stc2
回答No.3

『 MOONLIGHT MILE 』をオススメします。 世界観がしっかりした作りで内容も良いです。 現在2ndシーズンまで放送終了しています。 ムーンライトマイル1stオープニング

ninnikchan
質問者

お礼

オープニング見させて頂きました。 SFですね! 話の深さを感じました。 シリアスなんでしょうか? 話の中にのまれるような雰囲気のアニメですね。 ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます!