• ベストアンサー

Windowsの再インストール

現在使っているPCのDVDドライブが故障したようで、WindowsXP再インストール用のCDを読み込まなくなってしまいました。 そこで音楽CDの取り込みなどもしたいので外付けのDVDドライブを購入(現在取り寄せ中)しました。 今のところは正常に作動しているので問題ないのですが、もし何かOSに問題があって再インストールが必要になった時、外付けDVDドライブで再インストールは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その機種によります。 私が実際に使ってた、VAIO Type Uは、その機種専用のドライブ(外付け)を使用しない限り、CDからのリカバリはできませんでした。 お使いのPCのマザーボード上のBIOSが、外付けドライブ(恐らくUSB接続とは思いますが)からの起動に対応してる必要があります。 BIOSで認識できないドライブだと、そのドライブを使ってのOSインストールは、厳しいものがあります。 (とはいえ最近のPCでは大抵対応してますが) 不安なら、そのドライブを接続した状態でBIOSを起動させ、ドライブの起動優先順位の設定画面で、そのドライブが選択できるか、確認しておきましょう。

kusama1
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。まだ手元に届くのが1週間ほどかかるようなのでその時試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> 再インストールが必要になった時、外付けDVDドライブで再インストールは可能でしょうか? BIOSの起動順位の中にUSB接続CD/DVD-ROMデバイスがあれば可能です。 パソコンの購入時期、メーカーなどにより、違いがあると思います。 2004年、NECのデスクトップの当方の場合はあります。 WEB検索すると、できない場合は、BIOSの操作の裏技も多少紹介しているのも見かけました。

kusama1
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。詳しく書いていただき大変参考になります。

回答No.1

外付けでも問題なく再インストール出来ますよ。

kusama1
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPのインストール

    今現在DynaBookノートブックパソコンを使っていますが、CDドライブが故障したので、外付けのUSBCDドライブを購入しました。そこど次回WindowsXPをインストールする際はどの様にしたら良いのでしょうか?というのは起動ドライブを選択するところにはこの外付けのCDドライブの選択枠が出ません。USBはWindowsのドライバーで作動するのでやはりだめなのでしょうか?こういう状態の場合、どのようにしたらWindowsXPを再インストールできるのでしょうか? CDドライブを修理するお金はないのです。

  • WMPでDVDは作動するがCDが作動しない???

    WMPでCDを聴こうとすると「ファイルのダウンロード中にWMPに問題が発生しました」の表示が出て聴けません。DVDは、DVD情報なしですが、映像、音声も問題ありません。OSはWindowsXPです。購入した音楽CDの再生で、他のPC(WindowsXP)、CDプレーヤでは問題なく聴けます。「音楽CDの再生」にチェックがあり、「ミュート」のチェックは外しています。現在のWMPをアンインストールし、最新版を再インストールしても同じ状況です。WMPにこだわっているわけではないのですが、正常に作動させる方法があればと思います。DVDは作動(音声・映像とも)するのに、CDの音声が聴けないというのがPC初心者にはどうしても納得がいきません。試しにWinampをインストールしたところ、やはりCDは聴けず、iTunesをインストールしたところ、全く問題なくCDが聴けました。PC初心者向のわかりやすい回答をよろしくお願いします。

  • DVDが故障中のPCにWin7をインストールしたい

    WindowsXPのノートPCにWindows7をクリーンインストールしようとしたところ、DVDが故障しているようで読めませんでした。(CDは読めました) 古いPCなのでDVDドライブの修理をすることなく、Windows7をインストールする方法があったら教えて下さい。 現状でネットワークには接続できています。古い機種のため、外付けドライブの購入等は避けたいです。 来年春を以て廃棄処分が正しい選択でしょうか?(3rdマシンのため必要性は極めて低いPCなので)

  • Office2007がインストールできません。

    Office2007のPersonalを買ったんですがインストールできません。 使用しているPCはVistaで作動環境には問題ないのですが、いざ、ソフトを入れてみてもウンともスンともしません。。。 マイコンピュータで手動を試みたんですがやっぱり駄目でした。 「ドライブ(F):にCDを挿入してください」となります。 このドライブにはDVDを再生できたので故障はしていないと思います。 もしかして、「DVD RWドライブ」ってこのOffice2007は対応していないんですか? ちなみ、ドライブはこの一つしかありません。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 再インストールについて

    いつもこちらの方々にはお世話になっております。 また教えていただきたく投稿させていただきました。 再インストールの質問です。 再インストールをしたいのですが、 内臓のCD、DVDドライブが壊れていて USBの外付けのものを使用しております。 この外付けのものに再インストールCDを入れて、 再インストールを試みてもドライブを認識しません。 もちろん、壊れた内臓のドライブに 再インストールCDをいれても反応しません。 再インストールできれば他の方法でもかまわないので 教えてください。 宜しくお願いします。 使用PCは DELL、Inspiron1520 OSはXPです。

  • DVD(外付けUSB)で映画DVDを認識しない

    今日、メディコの外付けDVDマルチを購入しました。ところが、市販の映画DVDを認識しない(鑑賞できない)のです。ドライバのインストールも正常。音楽CDなどは問題なく鑑賞できました。OSは、WindowsXPです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブについて

    現在ウルトラブックを使用しているのですが、音楽CDを取り込みたくて外付けDVDドライブを購入しました。 音楽CD再生は出来るのですが、取り込みの仕方が分かりません。 どなたか取り込み方を教えて下さい。 お願いします。 PC  ACER Aspire S3 下位モデル 外付けDVDドライブ  BUFFALO DVSM-PC58U2V

  • 再インストールは、外付けドライブでも出来ますか?

    2002年に購入したPCです。数ヶ月前から調子が悪く再インストールをしようと思っています。ただ購入時から内蔵されているDVDドライブは数年前に故障して、現在は外付けのDVDドライブを使用しています。故障したDVDドライブは取り付けたままですが、マイコンピューターでは認識していません。 今回の再インストール時には、この外付けのDVDドライブの使用で再インストールは可能でしょうか?BIOS等の設定で、事前に外付けDVDドライブを設定しておく必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD ver.3.00 で接続されたドライブがないと表示

    B's Recorder GOLD ver.3.00を新しいPCにインストールしたところ 「接続されたドライブがないのでこのアイテムは実行できません。」 とでます。どうすればいいのでしょうか?新しいPCと言いましてもドライブはロジテックのDVDマルチレコーダーと言って外付けのものを旧のPCから続けて使用しており、旧PCでは正常に作動しておりましたので、ドライブの接続性や故障などの問題はないと考えているのですが・・・・。 どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

  • OS windows 7のインストールディスクの、インストール初期画面

    OS windows 7のインストールディスクの、インストール初期画面が出るのが異常に遅い。 (質問番号:6169479に関連しての質問です) 光学ドライブ:GH24NS50(LGエレクトロニクス・ジャパン) バルク品 OS:windows 7 HomePrem 32bit(DSP版) 自作PC 今まで使用していたPCケースを他に使用するため、別のPCケースへ引越した。 すなわち、OS、CPU、M/B、HDD、メモリィ、G/B等の拡張パーツはそのまま流用、 新しく購入したのは、PCケース、電源、光学ドライブ GH24NS50 (物理的に破損していたため交換した)で組み立て、現在のところ正常動作している。 ところが、念のためwindows 7のインストールディスク(windows 7 HomePrem 32bit (DSP版))を、新しい光学ドライブ(GH24NS50)から起動したところ、 loding画面の後、win7のインストール画面となるまで5分くらいかかる。 USB外付けDVDドライブを使用しても同様の症状。なお、USB外付けDVDドライ ブは、引越し前のPCでも使用していたが、インストール画面となるまでほとんど 時間はかからなかった。このUSB外付けDVDドライブでは、別のPCでも試してみ たがほとんど時間はかからなかった。 このトラブル以外は、新しい光学ドライブについての問題はないように思える。 (まだ気づいていないだけかもしれないが) 上記から、インストールディスクと光学ドライブについては問題なく、原因はPC 本体にあるように思えるのですが、経験などからアドバイスがありましたら よろしくお願いします。