• ベストアンサー

Windowsの再インストール

現在使っているPCのDVDドライブが故障したようで、WindowsXP再インストール用のCDを読み込まなくなってしまいました。 そこで音楽CDの取り込みなどもしたいので外付けのDVDドライブを購入(現在取り寄せ中)しました。 今のところは正常に作動しているので問題ないのですが、もし何かOSに問題があって再インストールが必要になった時、外付けDVDドライブで再インストールは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その機種によります。 私が実際に使ってた、VAIO Type Uは、その機種専用のドライブ(外付け)を使用しない限り、CDからのリカバリはできませんでした。 お使いのPCのマザーボード上のBIOSが、外付けドライブ(恐らくUSB接続とは思いますが)からの起動に対応してる必要があります。 BIOSで認識できないドライブだと、そのドライブを使ってのOSインストールは、厳しいものがあります。 (とはいえ最近のPCでは大抵対応してますが) 不安なら、そのドライブを接続した状態でBIOSを起動させ、ドライブの起動優先順位の設定画面で、そのドライブが選択できるか、確認しておきましょう。

kusama1
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。まだ手元に届くのが1週間ほどかかるようなのでその時試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

> 再インストールが必要になった時、外付けDVDドライブで再インストールは可能でしょうか? BIOSの起動順位の中にUSB接続CD/DVD-ROMデバイスがあれば可能です。 パソコンの購入時期、メーカーなどにより、違いがあると思います。 2004年、NECのデスクトップの当方の場合はあります。 WEB検索すると、できない場合は、BIOSの操作の裏技も多少紹介しているのも見かけました。

kusama1
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。詳しく書いていただき大変参考になります。

回答No.1

外付けでも問題なく再インストール出来ますよ。

kusama1
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。