• ベストアンサー

再インストールは、外付けドライブでも出来ますか?

2002年に購入したPCです。数ヶ月前から調子が悪く再インストールをしようと思っています。ただ購入時から内蔵されているDVDドライブは数年前に故障して、現在は外付けのDVDドライブを使用しています。故障したDVDドライブは取り付けたままですが、マイコンピューターでは認識していません。 今回の再インストール時には、この外付けのDVDドライブの使用で再インストールは可能でしょうか?BIOS等の設定で、事前に外付けDVDドライブを設定しておく必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.5

こんばんは、デスクトップのパソコンなら、市販されている内蔵用DVDドライブが4,5千円買えるかし換装は自分でしても難しくない。2002年だとインターフェイスがIDEのドライブを買えばどれでも大丈夫。  下記の皆さんが書かれているように年式的に外付けだと無理だと思う。  取りあえずパソコンのカバー開けてどんな感じで接続されているか 確認して出来そうかみてみてら、  メーカー頼むと三万くらい掛かるから、がんばって挑戦してみて下さい。

yuntakutan
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。HDDの増設などはしているので出来ると思いますが、どの様な内臓DVDドライブを購入すれば良いかが不安でした。IDEのドライブなら「どれでも大丈夫!」というコメントには感謝します。早速チャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

PC4200xp ソーテックで検索してもあたらない。 機種のURL貼り付けてください。

yuntakutan
質問者

補足

ありがとうございます。PC STATION E4200xp です。URLは http://support.sotec.jp/esupport/index_product.aspx?pc=0300090000001 です。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

BIOSで起動時に外部ドライブが読み込める機種であれば可能、できないのであれば不可能 USB接続のドライブだったらまず出来ないと思っていいでしょう PCの機種名も示さないんだからこれ以上の回答は無理(^^;

yuntakutan
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

物があるなら、試して見るのが一番です。ドライブをつないでOSのディスクを入れて、再起動します。 その時、画面に boot from cdrom とかでて、prees eneykey ,,とでてくればOKです。 それがでなかったらBIOS 画面を呼び出して、外付けCDドライブを認識しているか確かめ、認識していたら起動順位を最初にします。 認識していなかったらそのドライブから起動はできません。

yuntakutan
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。早速試みてみました・・・しかし、ダメでした。BIOSでも外付けは認識していないようでした。バルク品のDVDドライブを捜してみます。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

機種によるとしか言いようがないです。本体とリカバリーディスクそれぞれが外付けドライブからの起動に対応しているかによるので。 2002年の機種だと可能性が低そう。素直に内蔵ドライブを交換した方が良いのでは。

yuntakutan
質問者

補足

そうなんですか・・・全然知りませんでした。 念のため機種はSOTEC PC4200xpです。外付けDVDはI-O DATA 型番DVRUN8LX2です。SOTECは聞くだけでも\2500-も取りますし、故障したDVDドライブも在庫があるのかな?

関連するQ&A

  • 外付けCDドライブから初期化をしたいのですが・・・

    ウインドウズ初心者です。4~5年前にソーテックのPC STATION V2130を購入し使用しています。2年前に内蔵型CD-RWドライブが故障してしまい外付けドライブを使用しています。最近、動きが悪くなったので、初期化しようと試みたのですが、外付けドライブから、初期化は可能でしょうか?ちなみに外付けドライブはバッファロー製(型番は忘れました)のCD-RWでUSB接続です。メーカーのHPも見ましたが、どうもよくわかりません。BIOSメニューのBOOSTをEに設定すれば出来るのでしょうか?知人に聞いたところ、特に初心者がBIOSを触るのはあんまり良くないと聞いたのですが、それとも 内蔵型CDドライブを購入する方が良いのでしょうか?

  • 外付けドライブで再インストールをしたいのですが

    はじめまして。東芝DynaBook G7を使っています。 パソコンの再インストールをしたいと思っています。 内蔵ドライブが壊れまして、外付けドライブを使用中です。東芝さんからは、再インストールをするには、外付けドライブではできない、内蔵ドライブの交換しか方法はないと言われました。(実際、手持ちのドライブでは出来ませんでした) ロジテック(Logitec)の『スーパーマルチ ドライブ USB 2.0外付型ポータブルDVDスーパーマルチ LDR-PMA8U2』を使えば再インストール出来るかもしれない、という情報を得たのですが、確証が無く購入に踏み込めないでいます。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • ドライブがついているのに外付けドライブ

    ドライブがついているのに外付けドライブ 私のパソコンには、DVD-RAMのドライブが付いています。 しかし、調子が悪い為、外付けのドライブを新たにつけようと思っています。 この場合、なにか特殊な作業などいるのでしょうか? 例えば、ライティングソフトはneroを使っています。 今までは内蔵のを使っていたわけですから、それの設定が残っていますよね。 それを変えたりあるいは、BIOSっていうんだと思いますが英語だらけの設定画面でなにかする必要があるのかなど、ということです。 よろしくおねがいします。

  • 外付けDVDドライブ

    ノートパソコンのDVDドライブが故障してしまいました。 そこで、外付けDVDドライブの購入を考えています。もし、内蔵ドライブを故障したままにし、外付けドライブをインストールして接続した場合、問題なく使用できるのでしょうか? 例えば、ビデオカメラの今まで使用していた編集ソフトからそのまま外付けドライブで書き込みが出来るという具合にです。 エラー内容はI/Oデバイスエラーです。 ドライブ以外の機能は正常に使用することが出来ています。 環境は NEC Lavie LL950/7D OS Win XP CPU Pentium M 1.6G メモリ 512M です。 あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来

    内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来ないときのリカバリー方法 DELL XPS M1210 で、OSはXPです。 ノートPCですが、内蔵ドライブが故障しています。 USB外付けDVDドライブからのリカバリーにもBIOSは対応してませんでした。 (USB ブートには対応してました。) その場合、 再インストールCDと最初に入ってたドライバなどが入ったCDの2枚を持っています(購入時についてきました。) それらをUSBメモリにコピーすれば再インストールはできるのでしょうか? できるのであれば、 再インストールCDだけをコピーすればいいのでしょうか?ドライバの入ったほうもコピーしなくてはならないのでしょうか? (一応調べたところ、普通にコピーしただけでは無理らしいのですが。。。) あと、 再インストール用CDをコピーすることは、いいことなのでしょうか? 無知ですが、回答よろしくお願いします。

  • 外付けドライブがインストールできない

    パソコンは東芝のノートPC「dynabook(2005年購入)」を使用しています。 内臓のドライブがCDやDVDを認識しなくなったので、外付けDVDドライブ(IOデータのDVR-UN18E)を購入しました。そこで、USBケーブルで外付けドライブをパソコンに接続すると画面の右下に「ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。」と表示され、使用することができません。 デバイスマネージャで確認したところ、DVD/CD-ROMドライブの製品名の部分に「!」マークが付いています。 せっかく購入したのに使用できずに困っています…どなたか対処方をご存知の方、教えていただきたいですm(_ _)m

  • 外付けDVDドライブでOSを再インストールする方法はありませんか?

    4年位前に購入したDELLのパソコンの調子が悪くなってきたので、OSを再インストールしようとしました。 ですが、内蔵されてるDVDドライブも相当調子が悪く、OSインストール用のCDを入れて再インストールをしようと 【CDドライブから起動する】を選んでも認識してくれないのでそこから先に進めません。 外付けのDVDドライブも持っているのですが、一番初めの起動方法を選択する画面 通常起動 HDDから起動する CDドライブから起動する などを選ぶ画面では【外付けDVDから起動する】的な選択項目がないので使うことができなそうです。 何とかして起動画面の時点で外付けDVDドライブを使う方法 もしくはCDドライブを使わないで再インストールさせる別の方法がありましたら教えていただけませんか? 上手に説明できないで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブについて教えて下さい。

    内蔵DVDドライブが壊れたので、外付けDVDドライブを 買いました。このまま内蔵DVDドライブをはずさないで、使用 しても大丈夫なのでしょうか? まだ、Windows上からは、内蔵DVDドライブが見えています。 ですので、ハードが壊れていて、ソフトはまだ生きている みたいです。取り外し、しないで使用してても大丈夫 なんでしょうか?教えて下さい。

  • OSの再インストールについて質問です

    現在使用しているノートパソコンをOSの再インストールしようと考えているのですが、付属のCDドライブが故障しております。 そこで外付けのドライブを購入して再インストールを行おうと考えておりますが大丈夫なのでしょうか?良く再インストールする時はBIOSの設定でCD-ROM→フロッピー→ハードディスクに変更してから行うと覚えてますが、外付けのドライブにした場合どうなのか気になっております。 宜しくお願いします。

  • 外付けDVDドライブの認識不良

    PCはノーパソのdynabook EX/33Hなのですが内臓のDVDドライブが故障したため外付けでBUFFALO社のDVDドライブhttp://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pn58u2v/を購入したのですが、初期設定でUSBを接続した段階ではマイコンピューターに外付けドライブが認識されるのですが、次にセットアップディスクを入れたところディスクが回転するだけで設定画面が立ち上がる様子がないのでマイコンピューターを見たところ外付けドライブの認識アイコンが消えていました。なのでセットアップが進みません。電力供給に問題があるのかとUSB二つつけても変化はありませんでした。これはいったいどういった問題が生じているのでしょうか??