• ベストアンサー

XPのインストール

今現在DynaBookノートブックパソコンを使っていますが、CDドライブが故障したので、外付けのUSBCDドライブを購入しました。そこど次回WindowsXPをインストールする際はどの様にしたら良いのでしょうか?というのは起動ドライブを選択するところにはこの外付けのCDドライブの選択枠が出ません。USBはWindowsのドライバーで作動するのでやはりだめなのでしょうか?こういう状態の場合、どのようにしたらWindowsXPを再インストールできるのでしょうか? CDドライブを修理するお金はないのです。

• obman
  • お礼率60% (15/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

本体がUSBブートを可能としていない限り、内蔵のドライブを修理するしか手はありません。 それ以外ですとPCカードや、独自の起動ディスクを利用できるものだけです。 内蔵のドライブですが、機種によっては安価に修理することが可能ですよ。 使っているパソコンと同じか同じコネクタや形状をしたドライブのみを購入して入れ替えるのです。 ただし、自己責任の元に、ですけどね。

obman
質問者

補足

早速のご返事大変感謝しております。Hiyukiさんが言われる「PCカード」を使う方法とはどの様なものでしょうか?

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

>Hiyukiさんが言われる「PCカード」を使う方法とはどの様なものでしょうか? 説明が不十分でした。正確にはPCカード接続のCD-ROMドライブを使用する、です。 全てと言うわけには行きませんが、ドライバーさえ揃えば、FDの起動ディスクから起動ができると重います。

• sero
回答No.1

そのDynaBookがUSBのCD-ROMをBIOSでサポートしていなければ CD-ROMでのインストールは無理です。 参考URLを見て、予めHDDにインストールに必要なデータをコピーしておきましょう。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/007.html