• ベストアンサー

外付けUSBCDドライブからOSの再インストール

DELL Dimension4500Cを使用しています。 先日OSの再インストールを試みて再インストール用CDをセットしたのですが 本体にあるCDドライブ(UJDA740)が壊れているらしく、読み取ることができませんでした。 それで外付けのUSBCDドライブから試みてみたのですが、ドライブ自体を認識するようにできずお手上げの状態です。 サポートセンターに連絡を入れたのですが、先に自分がやっていたのと同じ事しか教えていただけず内臓CDドライブの交換を促されました。 3年前の品物であるにも関わらず1万5千円近い料金になるとのことでした。 定価でしか売ってくれないようです。 そこでどなたか外付けUSBCDドライブからブートの仕方を知っている方がおられたらと思い質問させていただきました。 外付けUSBCDドライブはパイオニアのDVR-A07-JをUSB外付けキットでUSBCDドライブにしたものです。 FDDもUSB経由のものしかありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.6

そのusb-fddからブートできますか? dellにusb-fddからブートできないか聞いてみてはどうでしょうか(usbエミュレーションかusbエミュレートというのを聞いたことがあるのですが、別物だったかもしれません)? win xpはマイクロソフトからフロッピー6枚のブートディスクを作るデータをダウンロードできます。 そのフロッピーからブートして、win xpをインストールできないでしょうか? 「Windows XP を修復インストール (再インストール) するには」というヘルプの項目の中にブートフロッピーからのインストールという項目があります。 もんだいは、フロッピーからブートして、外付けのcd-romを認識するかということで、これは質問者さんの環境でやらないとわかりません(出来ない確率が高いと思いますが)。 途中でうまくいかないとパソコンが使えなくなってしまうかもしれませんので、それを承知の上で行ってください。無責任ですみません。

その他の回答 (6)

• kazuchi
回答No.7

メーカー製のpcでしたね、下の方法は一般的なパッケージ版のwin xpですので使えないかもしれませんね。 参照URLにパッケージ版のインストール方法がいくつかあるので、それも参考に出来ますか?

参考URL:
http://www.sbcr.jp/vwalker/feature/special_old/sp_011115_xpxp/index.html
回答No.5

BIOSの設定でBoot Sequenceを選んでいただき、 この中に、USB-CDROMみたいな表示があれば、USB-CDROMから起動できます。 そのときに起動優先順序をUSB-CDROM→HDDにするのをお忘れなく できない場合は、ばらして、マザー側のCD-ROMへつながっているケーブルを抜いて、ドライブを接続する以外ないと思います。 ちなみにUSBのドライブから起動できるか否かは、BIOS次第です。

neouni
質問者

補足

できませんでした。 どうやら対応してないみたいですね。 一度ケーブルを抜いて接続を試みてみます。

• wafumofu
回答No.4

CDブート出来る外付ドライブは聞いたことありますが、ブート出来ない外付ドライブをブート出来るようにするというのは聞き覚えがありません。 (知らないだけかもしれませんが) 今の構成でやるなら#3の方のおっしゃるように、ケースを開けたままケーブルを繋ぎインストールするという少し強引なやり方になると思います。

neouni
質問者

補足

そうですか。 ケースを開けたままケーブルを繋ぐ遣り方がわからないので調べたいと思います。

• Trick--o--
回答No.3

インストールするときだけ、ケースをはずしてケーブルだけドライブにつなぐ、ということは出来ませんか?

neouni
質問者

補足

スリムドライブのケーブルだとサイズが合いません 別途ケーブルを購入すれば可能でしょうか

• kazuchi
回答No.2

DVR-A07-Jがatapiのようなので、内臓の物をこれに交換してはいかがですか? それが一番手っ取り早い気がします。 物理的に取り付けられないのなら無理でしょうけれども。

neouni
質問者

補足

申し訳ありません。 物理的に無理です。

• wafumofu
回答No.1

DVR-A07-Jは内蔵タイプのようですが、それを内蔵することは出来ないのですか?

neouni
質問者

補足

4500Cはスリムタイプのデスクトップなので スリムドライブしか内蔵できません。