• ベストアンサー

お悔やみのあいさつ

damenaoyajiの回答

回答No.4

世間知らずなんで、いつもここを参考にしています。 役立つと思いますよ。

参考URL:
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/
betterdays
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。マナーは、難しいですね。

関連するQ&A

  • お悔やみのご挨拶

    本日、同僚のお母様の訃報を聞きました。 葬儀場、喪主等の情報も知ってはおりますが、 こちらは会社から献花、弔電を行うと言うことで 個人からは控えようと考えております。 ただ比較的親しい同僚で、お母様の具合が悪い事も 聞いておりましたので、何か挨拶はしておきたいと考えています。 諸事情があり、現在私は休職をしており 電子メールでお悔やみの挨拶を送ろうと考えているのですが これは失礼にあたりますか。 ※もちろんメールで失礼大変致しますとは加えるつもりですが。 また、挨拶内容は決めてあるのですが、 電子メールということで「件名」に悩んでおります。 お通夜、葬儀は数日先ですが、 即、ご挨拶を送るのはマナー違反でしょうか。 皆様の知識をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚の挨拶でのお悔やみについて

    今週、結婚の挨拶をしに初めて彼の父親に会いに行きます。 8月に彼の母親が突然亡くなったので、結婚の挨拶は四十九日を過ぎてからということにしました。 お通夜には出席しましたが、その時は挨拶はしていません。 とりあえず、お悔やみを言うつもりでいますが、なんと言えばよいのでしょうか。 「ご愁傷さまです。」も、「お悔やみ申し上げます。」も、形式ばっている気がして、なんとなく言いにくいのですが…。 また、挨拶の手土産を持っていく場合、お母様へのお供え物としてお渡しした方がよいのでしょうか。 その場合、熨斗はつけたほうがいいでしょうか。

  • お悔やみの言葉。

    旦那が急逝されて、何も知らずに高いテンションで挨拶してしまいました。しかも通夜や葬式も終わってました。 次会う時、『この度はご愁傷様です。御冥福をお祈り致します』 と言おうと思います。 これで良いですか? 何か補足教えて下さい!

  • 今日通夜がありまあす。。。。簡単な挨拶を教えて下さい。

    職場の同僚のお父さんが亡くなりました。 今日通夜があります。 葬儀での挨拶でいつも困っているのですが。。。 調べてみると チョッと長かったり使い慣れていない言葉もあって、その時の雰囲気にも負けて妙に言いにくく いつも適当に(口パク)なってしまい困っています。 差し支えがなくて・・・短めで、簡単な挨拶があったら是非教えて下さい。 参考にしたいです。 お願いします。

  • あいさつがうまくできない…。

    春から大学に通い始め、サークルなどにも所属しています。 この二カ月は多くの人と知り合ったのですが、今あいさつに困っています。 顔合わせした程度でそこまで仲の良くないの友達が向こうから歩いてくると、あいさつしようか迷ってしまいます。あいさつしても、微妙な感じといいますか、ものっすごい愛想笑いをされると、「あ、向こうは面倒なのかな…」と思ってしまいます。だめなことですが、相手に気付かなかったふりとかもしてしまいます…。しかも一日に何度もすれ違うと、もうどうしようです。 私はあまり積極的な方ではないのですが、やはり自分から積極的にあいさつすべきでしょうか?こういう場合皆さんどうしていますか? また、あいさつするタイミングがいまいちつかめないのですが、みなさんは (1)結構遠くても目があったらあいさつ (2)遠くから気づいていても、すれ違うまであいさつしない どっちですか?参考までに教えてください。

  • お礼の挨拶について。

    病院などに診察に行った時、医師や受付の方に皆さんはいつも何てお礼の挨拶をしていますか? 人それぞれかとは思いますが参考にしたいでよろしくお願いします。 ちなみに私は20代後半で「ありがとうございました」といつも言ってるのですが、これでも大丈夫でしょうか?

  • お互いの両親への挨拶がありません

    こんにちは。 いつもOKWaveさんにお世話になっています。 みなさんは、お付き合いしている方のお家に挨拶にいったことはありますか? ある方は、お付き合いしてどれくらいで、行ったのでしょうか? また行くきっかけはなんでしたか? 私は、学生時代から約5年お付き合いしている方がいるのですが いまだに相手の両親にお会いしたことがありません。 そういう話にもなりません。 学生時代からの友人にも、驚かれます・・・汗 私も今までつきあった人を家族に紹介したことはないし、 彼もおそらくそうです。 でも、紹介しないにしても今でも家族の前で私の存在を隠すというか・・・ 「友達」と言ってるみたいで。。なんだか悲しいです。 やっぱり結婚とかは考えてないのかなーと。 長く付き合ってるから挨拶する、とは限らないのでしょうか? 挨拶は結婚の時!という考えの方って結構いらっしゃいますか? 考え方は人それぞれだと思うので、彼に聞いてみない限り正解は出ないと思うのですが みなさまの意見を参考にしたいです。

  • おくやみでの御家族への挨拶

    会社の同僚が亡くなりました。 今日仕事が終ってからおくやみに行くのですが、ご家族にはなんて言えばいいのでしょうか。 家に入る時に、「この度は・・」みたいな短い挨拶をすると思うんですが・・・。 同僚は年配の女性で、大先輩です。 すいません、よろしくお願いします!

  • ご愁傷様でございました、と言われた後のあいさつ

    ご愁傷様でございました、と言われた後のあいさつ 人が亡くなった場合、お通夜や告別式に来た人がよくこの度はご愁傷様でございました、って挨拶を親族にしますが、それに対して親族はなんて返答をするのがよいのでしょうか。教えてください。

  • お悔やみの電報について

    中学時代の同級生が亡くなりました。私自身友達はあまりいなかったのですが一時期仲良くしてた期間があった男の子で思い入れもほかの同級生より有り、この知らせを知った時はショッキングでした。 私は今地元と離れていてお通夜、告別式にはいけないのでお悔やみの電報を送ろうと思ったのですが、如何せんこういったことは初めてでよくわかりません。 小中と一緒だったけど友達と呼ばれるような間ではなかったし、地元に帰ることがまず無いので電報を送った後日に改めて挨拶に伺うことは恐らくないです。 私自身は悔やむ気持ちは大いにあるのですが、こういう場合はマナー的に何もしないほうがよいのでしょうか。 知らせを知るのが遅く、もうお通夜は始まって告別式は明日の11時からなのでそれまでに間に合わせるには早く送らなければとも思います。

専門家に質問してみよう