• ベストアンサー

熱帯魚と海老

先日、ペットショップに行ったときに子供に 熱帯魚(ネオンテトラ)と海老が欲しいと いわれたのですが、やはり一緒に飼うのは まずいでしょうか?今まで、魚類はまったく 飼ったことがないので(海老も)、どなたか、 アドバイスを頂けませんか? これを打ってて思ったのですが、釣具屋で売っている 海老って飼えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• wingu
  • お礼率21% (21/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

釣具屋で打っているエビは普通ミナミヌマエビかスジエビです。ミナミヌマエビであれば一緒に飼うことが出来ます。スジエビは肉食なのでネオンテトラが襲われるかもしれません。釣具屋さんでエビの種類を確認してください。 それと釣具屋では温度の低い水で飼われていることが多いのでもし釣具屋で買うのであれば、温度合わせはゆっくりと行ってください。エビは水温が低くなるのには結構耐えてくれますが、高くなるのにはとても弱いです。 参考のURLの店で買うととても安いですが、100グラムで300匹も(実際にはもっと入ってる)いますのでちょっと多すぎるかもしれません。 熱帯魚は可愛いですよ(ゴツイのもいますが)。 とにかく楽しんで飼ってあげてください。

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~shrimp/ebi.htm

その他の回答 (7)

• oni888
回答No.7

参考URLのエビですよね? 基本的に有名なヤマトヌマエビと一緒ですから 飼えますよ。 ただ温度管理は慎重に 30℃になっちゃうとネオンテトラは、辛いががんばってくれるけど エビには釜茹で温度。御臨終温度です。 25℃(+-1℃)維持を徹底してくださいね

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~shrimp/ebi.htm
  • Hageoyadi
回答No.6

泳層が違いますので混泳可能ですよ。 ヤマトヌマエビ けっこう残虐です。グッピーの子供は彼らの貴重な動物性蛋白源です。 コケとり効果を期待すると水槽じゅうがエビだらけになりますし、ヒゲ状のコケは食べません。また、アマゾンソードなどの固めの水草も食べてしまいます。繁殖もかなりの年季や技術を要します。 お勧めは ビーシュリンプ、ミナミヌマエビ、クリスタルレッドです。

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/next/red/red.html
  • zep1100
回答No.5

熱帯魚を初めて飼われると言うことで、 やはりお店の人に色々とアドバイスを受けると良いと思います。 初心者ならば、簡単に熱帯魚キットなどを購入されると良いと思います。 エビと魚を買うことは可能ですよ。 ザリガニとは違いますから大丈夫な種類も多いです。 私なら、お掃除屋サンのタニシ、プレコ、コリドラス等を合わせて飼います。 何故お掃除屋サンにこだわるかというと、思った以上にコケなどが生えるからです。 覚悟しておく必要がありますが、水換えは結構やら無ければ行けませんよ~。 エサのあげすぎに注意して下さい。 個人的な意見ですが、ネオンテトラはたくさんいると見た目は綺麗ですが、 バラバラの動きをするためどうもしっくり来ません。 チョット値は上ですが、群で動くカージナルテトラにした方がいいですよ。 (素人目にはネオンテトラと同じです) 子供を産ませたりして楽しませたいのでしたらグッピーがお薦めです。 水草を入れておけば簡単に繁殖します。 また、魚も病気に掛かるため、それらの知識を蓄えておく必要があります。 放っておくとあっという間に水槽中の魚に広がり全滅することもあります。 病気予防のため、屋台ですくってきた金魚等は入れないようにしましょう。 そんなところです。

• arukamun
回答No.4

テトラとエビを一緒に飼っていました。 エビは水槽のこけを食べてくれるので、水槽がきれいになるという利点があります。こけを食べてくれるプレコという魚もあります。 因みにエビを飼うのであれば、水槽にフタが無いと飛び出してしまいますので注意してください。 詳しくは熱帯魚屋さんに相談した方がいいでしょう。

• honey-q
回答No.3

こんばんは。 熱帯魚とエビ、同じ水槽で飼うことは可能だと思います。但し、エビの種類をちゃんと選べばですけど。 ペットショップに行くと色んなエビがいます。 最初なら店員さんに聞いたりして 丈夫なのを選ぶといいと思います。 ちなみにうちはもう3年くらい魚とエビを同居させてます。かわいいですよ~。 釣具屋さんのエビってどんな種類なんですか?

noname#41120
noname#41120
回答No.2

ペットショップの方にアドバイスしてもらうといいですよなにからなにまで懇切丁寧に指導してくらます。 海老とはヌマエビのことですよね半透明のちっこいやつ同じ水槽に飼うのは問題はないです。 ヌマエビは残し餌など処理してくれるし、苔や藻類も食べてくれるので掃除屋さんです。 あとプレコやコリドラスなどナマズ系のちっこいのも掃除屋さんなので飼っておくといいです。

回答No.1

ヤマトヌマエビ(だったかな?)は、熱帯魚と一緒に飼ったりします。 水槽のそこにたまる餌等を掃除してくれる便利な奴です。 釣具屋さんのえびは知りません。