• ベストアンサー

熱帯魚が安い時期?

アカヒレ、ネオンテトラ、ゼブラダニオを飼育しています。この種類で新しく買い足したいのですが、どのお店を見ても、どうも値段が高いように感じます。越して来て初めてペットショップを回ったので、もしかするとここの土地に熱帯魚が高い傾向があるのかもしれませんが、もし熱帯魚が安くなる時期などがあるなら知りたいと思い、質問させてもらいました。この3種類について、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

昔は、南米便の出る春先には、ネオンテトラの値段が下がったりした物ですが今は東南アジアで養殖したものがほとんどなので年中同じです。 春休みも特売があると思いますよ。 ただ、買い足すなら安物を探すよりも状態のいい魚を探した方がいいのではないかと思います。結局、安物が悪い菌やウィルス感染していたりしてもといた魚も全滅したりしますから。過去に何度も痛い目にあってます。 それをさけるために薬浴というのをしたり、一定期間隔離して様子を見たりしてから一緒にします。

ZUP10563
質問者

お礼

養殖なら年中変わらないですね。春休みの特売を見逃さないように注意しておこうと思います。ootsuさんを見習って 少しの間隔離してから同じ水槽に入れようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

天然物の熱帯魚(ワイルドものですね)は繁殖期がありますからその時期にならないと入らないとかありますけど、ワイルドは元々高い値段設定になってますから時期による価格変動はほとんどないですよね。 養殖されている熱帯魚は繁殖期関係なく出荷されますから、それで価格に差が出るのはまず少ないと思います。 熱帯魚の値段に差が出るとしたらそれはショップとストック場(養殖された魚や輸入された魚を管理している卸し問屋のようなとこ)の関係と駆け引きでしょうね。 これだけ仕入れるからこの値段で・・・とか、いつもたくさん仕入れてくれるから今回はこの値段でいいよ・・・とか。 問屋側からこの魚がストック過剰だからこの値段でおろすよ・・・なんてこともありますが、それを素直に店頭価格ににするところはないでしょう。商売ですから。 まず、安く魚を手に入れたいなら会員制度のあるショップを選ぶことだと思います。 会員限定セールや会員のみにチラシを送っていることもあります。 カード持参なら価格OFFの特典ありとかもありますよね。 店のなじみになれば「これは安く入れたやつだからこの値段で出すよ」なんて安く買えるときもあります。 今私のなじみの店ではそのまま横流し(仕入れ価格でとどいたそのままの状態で買う。仕入れの時に希望の魚を一緒に注文してもらってます)しています。 店先でのトリートメントなどなしなのでリスクはあるかもしれませんが、かなり安いですね。 まずはお店と仲良くなるのも手かもしれませんよ。

ZUP10563
質問者

お礼

会員制度のあるショップを探し、そこで安く買うというのは思いつきませんでした。早速そういったお店を探してみたいと思います。大変参考になるご回答、ありがとうございました!!

noname#191434
noname#191434
回答No.1

安く手に入れれる時期との質問ですが、年末、年始、ゴールデンウイーク、夏休みなどが狙い目です!うちの店では、年末年始によく特売をしますが、ショップによって金額が違ったり、養殖場が条件を出してくれるかどうかによって安くなったりならなかったりしますので、チラシを要チェックです!

ZUP10563
質問者

お礼

ここではチラシに熱帯魚が載ることが滅多にないようですが、ゴールデンウィークに期待します!産卵の時期に値が下がるなどと言ったことがあるのかな、と思っていたのですが、その辺りはあまり関係ないのでしょうか。年中産卵しているのでしょうか。ご回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の飼い方を教えてください。

    最近’ネオンテトラ’を飼い始めました。他の熱帯魚も飼育してみたいのですが、水槽が3.8Lの小さな水槽なので、他の熱帯魚を入れてもいいものか迷っています。 今は3.8Lの水槽にネオンテトラの子供が9匹入っていますが、この水槽に他の小さな魚を入れても大丈夫でしょうか。また、いっしょに飼うとしたらどんな魚が買いやすいでしょうか。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 熱帯魚 淡水

    昨日から熱帯魚を飼い始めました。 小さな瓶でほとんど何も世話をしなくても良い、と聞いて、怠け者の私でも飼えるかなと思いペットショップでアカヒレ2匹、ゴールデンアカヒレ1匹買ってきました。 でもなんだかかわいそうなので今日26度設定のヒーター付き7Lの水槽セットを購入して入れてみました。 なのですが、なんだかさみしくてもっと華やかな魚さんも一緒に入れて育てたくなりました。 金魚しか飼ったことがない超初心者の私に何かアドバイス、お勧めの熱帯魚がありましたら教えてください。 予算は少なめ、繁殖はあまり考えていません。

  • 熱帯魚と海老

    先日、ペットショップに行ったときに子供に 熱帯魚(ネオンテトラ)と海老が欲しいと いわれたのですが、やはり一緒に飼うのは まずいでしょうか?今まで、魚類はまったく 飼ったことがないので(海老も)、どなたか、 アドバイスを頂けませんか? これを打ってて思ったのですが、釣具屋で売っている 海老って飼えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 熱帯魚を飼いたい

    最近熱帯魚を飼いたくてペットショップやホームセンターをのぞいたりしています。 しかしながら初心者にはどこから手を付けたらいいのかさっぱりです。 まず水槽はホームセンターで濾過器やその他セットがお手頃な値段であったのですがそういうもので良いのでしょうか? ホームセンターではあまりの種類の多さに訳が分からなくなりました。 恥ずかしながら話を聞こうにも何から聞いたらいいのか解らない状態です。 熱帯魚を飼うに当たって準備しなければいけない物、注意点などを解りやすく教えて下さればありがたいです。

  • こんな熱帯魚探してます。

    あるお店で金魚のように熱帯魚を買っていました。小さな容器にぶくぶく(酸素)もなくて、水道水でも飼えるようなことも言っていました。熱帯魚はすごい小さかったです。その水槽にはまりもも入っていてすごくかわいかったです。なにしろ手間がかからなくていいと思いまして。そのような熱帯魚はいますか?普通のペットショップに売っていますか?名前はなんて言うんですか?あと1匹いくらぐらいですか?教えてください。お願いします。

  • 熱帯魚の無加温飼育

    最近、アクアリウムを始めた者です。 毎日、愛嬌のある魚の姿に癒されています。 ヒーターを買っていなかったので 今は日淡だけですが、水槽が地味になってしまうので できれば熱帯魚を入れたいと考えています。 が、ネットで色々と調べていて 水槽用ヒーターが火事の原因になることがあると聞きました。 「安全装置が付いているものを選んだのに 見つけた時には煙が出ていた」などという話もあり、 正直、ビビっています。 どうしたものかと思いネットで調べると 無加温で熱帯魚を飼育しているという人の話があり、 実際にゼブラダニオを買って、無加温水槽に入れてみたところ 非常に元気で状態も良いので(発色、餌の食い付き等) これはいけるのではないかと期待し始めています。 水温は今の季節で17~23℃くらいです。 他に無加温飼育成功例として ドワーフグラミー、青コリドラス、ゴールデンバルブ などが挙げられていたのですが、 これらも試してみて大丈夫でしょうか? また他にゴールデンアカヒレやヒドジョウなど 熱帯魚以外で派手な魚も探しています。 こちらも何かいないでしょうか?

  • 初心者でも飼育しやすい熱帯魚

    近所にペットショップが出来ました。、先日、猫の餌を買いにそこに行ったときに、、綺麗な熱帯魚に心奪われてしまいました。ネットなどで色々調べて、飼育に必要な物はチェックしました。飼い易い熱帯魚なども色々出ていましたが、実際飼育をしてみて「これなら何とかなるんじゃない?」的な熱帯魚を紹介して頂きたくて、質問させて頂きました。 生き物を飼うと言う事は、それに対してすべての責任を負わなければならないと思っています。私の場合、魚類の飼育経験は全くありません。なので、私のレベルでは無理があるのなら、遠慮無く言って下さい。 それと1つ心配があるのですが、仮に熱帯魚を飼う事になった場合、家の猫が悪戯しないかそれが心配です。 宜しくお願いします。

  • 熱帯魚を水槽に入れるまでの日数

    熱帯魚を飼おうと思って飼育セットを購入しました。 ペットショップで、その日のうちに熱帯魚買おうとしたら 今日、水を張って準備して、1週間後に来て下さいと 店員に言われました。友人に言ったら、友人は1日でも 大丈夫だよと言ってました。 やはり店員のいうとおり1週間後に熱帯魚を 水槽にいれるのが最適なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 熱帯魚について

    つい最近熱帯魚を手に入れました。2種類買ったのですが1つは全くわからずに繁殖が難しいネオンテトラだと思われるものを買ってしまいました。もう1つは名前もわからないものを買ってしまいました。なぜ名前がわからないのかというと単純すぎるのですが海外に住んでいて名前が書いてなかったからです。 そこで2つ質問をさせていただきます。 (1)もう1種類のほうの魚はなんという名前なのでしょうか? 特徴1・全体的にピンク色 2・体に白っぽい線が数本はいっている 3・大きさは大体大きくて4センチ程度  これくらいしか特徴?はありません…。難しいですよね…。 (2)ネオンテトラが死んだふりのようなことをするのですがなんでなのでしょうか。 どちらか1つでもいいので回答お願いします。