• ベストアンサー

熱帯魚が安い時期?

アカヒレ、ネオンテトラ、ゼブラダニオを飼育しています。この種類で新しく買い足したいのですが、どのお店を見ても、どうも値段が高いように感じます。越して来て初めてペットショップを回ったので、もしかするとここの土地に熱帯魚が高い傾向があるのかもしれませんが、もし熱帯魚が安くなる時期などがあるなら知りたいと思い、質問させてもらいました。この3種類について、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.2

昔は、南米便の出る春先には、ネオンテトラの値段が下がったりした物ですが今は東南アジアで養殖したものがほとんどなので年中同じです。 春休みも特売があると思いますよ。 ただ、買い足すなら安物を探すよりも状態のいい魚を探した方がいいのではないかと思います。結局、安物が悪い菌やウィルス感染していたりしてもといた魚も全滅したりしますから。過去に何度も痛い目にあってます。 それをさけるために薬浴というのをしたり、一定期間隔離して様子を見たりしてから一緒にします。

ZUP10563
質問者

お礼

養殖なら年中変わらないですね。春休みの特売を見逃さないように注意しておこうと思います。ootsuさんを見習って 少しの間隔離してから同じ水槽に入れようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• icene5mg
回答No.3

天然物の熱帯魚(ワイルドものですね)は繁殖期がありますからその時期にならないと入らないとかありますけど、ワイルドは元々高い値段設定になってますから時期による価格変動はほとんどないですよね。 養殖されている熱帯魚は繁殖期関係なく出荷されますから、それで価格に差が出るのはまず少ないと思います。 熱帯魚の値段に差が出るとしたらそれはショップとストック場(養殖された魚や輸入された魚を管理している卸し問屋のようなとこ)の関係と駆け引きでしょうね。 これだけ仕入れるからこの値段で・・・とか、いつもたくさん仕入れてくれるから今回はこの値段でいいよ・・・とか。 問屋側からこの魚がストック過剰だからこの値段でおろすよ・・・なんてこともありますが、それを素直に店頭価格ににするところはないでしょう。商売ですから。 まず、安く魚を手に入れたいなら会員制度のあるショップを選ぶことだと思います。 会員限定セールや会員のみにチラシを送っていることもあります。 カード持参なら価格OFFの特典ありとかもありますよね。 店のなじみになれば「これは安く入れたやつだからこの値段で出すよ」なんて安く買えるときもあります。 今私のなじみの店ではそのまま横流し(仕入れ価格でとどいたそのままの状態で買う。仕入れの時に希望の魚を一緒に注文してもらってます)しています。 店先でのトリートメントなどなしなのでリスクはあるかもしれませんが、かなり安いですね。 まずはお店と仲良くなるのも手かもしれませんよ。

ZUP10563
質問者

お礼

会員制度のあるショップを探し、そこで安く買うというのは思いつきませんでした。早速そういったお店を探してみたいと思います。大変参考になるご回答、ありがとうございました!!

noname#191434
noname#191434
回答No.1

安く手に入れれる時期との質問ですが、年末、年始、ゴールデンウイーク、夏休みなどが狙い目です!うちの店では、年末年始によく特売をしますが、ショップによって金額が違ったり、養殖場が条件を出してくれるかどうかによって安くなったりならなかったりしますので、チラシを要チェックです!

ZUP10563
質問者

お礼

ここではチラシに熱帯魚が載ることが滅多にないようですが、ゴールデンウィークに期待します!産卵の時期に値が下がるなどと言ったことがあるのかな、と思っていたのですが、その辺りはあまり関係ないのでしょうか。年中産卵しているのでしょうか。ご回答くださりありがとうございました。