• 締切済み

鬼平犯科帳EDのロケ地を知りたいのですが。

2009年7月放送の鬼平犯科帳SP「雨引の文五郎」では、いつもの美しいED映像に新しいシーンが挿入されていました。 「春」の大川堤をゆく屋形船と岸の茶店のシーンは大覚寺大沢池だと思うのですが、花火のシーンのすぐ後にでてくる「秋」紅葉の石段の坂はどこでしょうか。 ご存知の方ぜひお教えください。 あと、「春」の縁日のシーンは清凉寺山門続きでしょうか。こちらはアップすぎてさっぱり判りません。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そのシーンかどうかわかりませんが 今宮神社が使われているようですが タクシーの運転手さんから聞きました http://agua.jpn.org/film/c504.html

1187saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今宮神社は時代劇では有名なロケ地ですね。 鬼平犯科帳のEDでは「夏」の風情として出てきました。

関連するQ&A

  • 「鬼平犯科帳」

    池波正太郎の「鬼平犯科帳」を読み始めて、3か月くらい経ちました。 面白く、読むのを楽しみにしておりますが、ちょっと疑問を持ちました。 盗賊が押し込んで何百両を奪うのに、そこの主人家族、使用人、「12~15人を殺害」とこともなげに記述していますが、事実としてあったことなのか疑問を覚えてしまいます。 フィクションとは充分に承知していますが、細部の信憑性に疑問を感じると、それ以降どうも没入できません。 江戸時代と現代との差は大きいとは思いますが、現在集団テロで10何人も殺害事件が起きたら、自衛隊出動ですよね。

  • 「鬼平犯科帳」の正しい読み方

    「鬼平犯科帳」という番組がありましたが、正しい読み方は「きへいはんかちょう」でしょうか、それとも「おにへいはんかちょう」でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 鬼平犯科帳について

     さいとうたかおプロの劇画 「鬼平犯科帳」のなかで平蔵の異母妹の お園(居酒屋、三坪の女将) というのが登場しますが平蔵は当初妹であることを隠しますよね、それでそのことがバレルのはいつだったかご存知方お教え願えませんでしょうか。  仕置きの何番目、タイトル、コミックの巻数(できればDX判の)などわかれば有難いのですが、よろしくお願いいたします。  本屋さんで立ち読みで確認するには巻数が多いですし、封を一々開けるように頼むのも気がひけるもので・・・。

  • 鬼平犯科帖の壁紙

    鬼平犯科帖の壁紙を探しています。どなたかご存知ありませんか。

  • 鬼平犯科帳のエンディングを・・・

    鬼平犯科帳のエンディングの曲(たしか『インスピレーション』) を 着メロにしたいんですけども・・・ どうすればできますか??

  • 鬼平犯科帳の「霜夜」

    文春文庫16巻の最後に収録されている「霜夜」ですが、「お吉の足音が蹌踉と書院へ近づいて来た。」というところで尻切れとんば的に終わってしまうのですが、これはもともとそういうモノなのでしょうか?

  • 鬼平犯科帳に出てくる料理について

      カテゴリーに悩みましたが、こちらで質問させていただきます。 鬼平犯科帳には、美味しそうな料理が登場する場面が多々あると聞いています。 私自身はTVドラマシリーズ(中村吉右衛門版)も数話程度しか見たことないのですが、 皆さんが「これは美味しそうだ!食べてみたい!」と思った料理を教えて頂きたいのです。 原作の中からでもけっこうです。 TVドラマなら、第00シリーズ 第00話 タイトル 原作なら、00巻 タイトル のような感じで案内してくれると助かります。どんな風に美味しそうなのか力説してくれると、 なお雰囲気が伝わって嬉しいです。 鬼平ファンのアツい回答をお待ちしております!  

  • 「鬼平犯科帳」92巻の目次を教えて。

    鬼平犯科帳の91巻まで読みました。 それ以降は、ワイド版に替えて読み進める予定です。 単行本92巻から読み進める為には、ワイド版49巻を買う必要が有りますか? 単行本92巻は、ワイド版では50巻か49巻に相当します。 単行本92巻は、「火消しの誉れ」ほか全4篇です。 鬼平犯科帳(ワイド版)第50巻は、「石川屋顛末」「火消しの誉れ 」「捨て石」「春時雨」「吉原桜」「目に青葉」「送り梅雨」「古傷」です。 ネットで調べても解決出来ませんでした。 単行本92巻を所持している方、又はその付近の巻を所持している方、単行本92巻に収録されている目次を教えて下さい。

  • 鬼平犯科帳の刀名

    火付盗賊改方長官の長谷川半蔵こと鬼平。 彼がいつも所持している刀の名前を教えてください。 なんだか「アワタノグチクニツマ」みたいだったような・・・違うような・・・ 正確な情報を下さい。お願いします。

  • 鬼平犯科帳に詳しい方、お力をお貸しください

    先日テレビで「鬼平犯科帳スペシャル~雨引の文五郎」を観ていた時、猫殿が「舟形の宗平」のために 台所で食事を用意するシーンで、材料の蒟蒻のことを「これは『いのすべらし』と呼ばれておる」とか何とか 言っていたのですが、はっきりと聞き取れませんでした。胃の酢減らし」→「胃酸を減らしてくれる」という 意味かなと思いましたが確信がありません。原作で鬼平を読まれたことのある方で、何と言ったか おわかりになる方はいませんか? 公式サイトによると、今回のスペシャル放送は第2シリーズ(1990年)に放送された『雨引の文五郎』と 第5シリーズ(1994年)に放送された『犬神の権三郎』をアレンジしたものだそうです。 よろしくお願いします。