• 締切済み

鬼平犯科帳の刀名

火付盗賊改方長官の長谷川半蔵こと鬼平。 彼がいつも所持している刀の名前を教えてください。 なんだか「アワタノグチクニツマ」みたいだったような・・・違うような・・・ 正確な情報を下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「粟田口国綱」(あわたのぐちくにつな)でしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~la7m-ymnk/sian.htm

関連するQ&A

  • 鬼平と金さん、どちらが偉い人ですか?

    帰省中の小学生姪に尋ねられてしまいました。 弱りましたが、 『鬼平は警察の警視総監みたいな人で、金さんは裁判官だから、所属が違ってるし、 どちらが偉いって事は無いと思う』と答えました。 すると、母(60代、池波正太郎ファン)が、 「えー、鬼平はもっと偉いでしょ、公安委員長とかじゃないの?」 と横槍を入れてきまして、今度は公安委員長の説明を姪にするハメに・・・。 猛暑日に疲れました。 町奉行と火付盗賊改方長官、実際は、どちらがより大きな権力を持っていたのでしょうか? 教えていただけませんか? お願いします。

  • 鬼平犯科帳、マンガ版の原作本と、設定が違う人

    今回の質問では… 「平成に入ってから、フジテレビと松竹が、共同制作して放送した方で、主人公の長谷川平蔵、即ち鬼平役が、中村吉右衛門さんである、連続ドラマとしての時代劇番組、「鬼平犯科帳」。 並びに、漫画家のさいとうたかをさんが書いた、マンガ仕立ての原作本から、火付盗賊改方の役人中心にした、レギュラーか、準レギュラーでの登場人物が分かるなら、多少は分かる」と、思います。 マンガ仕立ての原作本と、設定が違う、レギュラーか準レギュラーで、連続ドラマ版に、登場した人物として、最低でも… 「名前が、思い出せないが、演じたのは、昔あった有名な1つの劇団の代表だった、有名な俳優さんのお弟子さんである、ベテランの俳優さん。 原作本との共通点は、「剣術つまり、剣道が上手い人物」と、言う設定。 だが、逆に原作本と違うのは、 「原作本では、若手だが、ドラマ版では、ベテランとして、若手の部下を指揮する」と、言う設定の役人。 一方、 鬼平犯科帳には欠かせない、密偵達の内、蟹江敬三さん(故人)扮した粂八。 原作本との共通点は、「年令が、比較的若い、中堅」と、言う設定。 だが、原作本と違うのは、「最初は、屋台のおでん屋さんから始めて、ちょっとした船宿を、後に開業して、現在で言えば、タクシーとしての船に乗る為か、旅館兼居酒屋さんとして、訪ねる客に対応してる。 もし、旅館兼居酒屋さんを訪れた客の中に、火付盗賊改方から聞いていた、捜査中で場合によっては、指名手配してる盗賊一味の人間や、その関係者が2~3人等の数人で来たら、人相等は記憶で覚えてるので、部下である女性の店員に対して、バレずに自分が隠れて話が聞ける、隠し部屋の隣の部屋へ、案内する様に指示して、自分は隠し部屋に入って、問題の人物達の話を、聞いてから、鬼平には、直接か部下経由で、報告する…」 と、言う設定。 この2人が、最低でも居るじゃないか?」と、思います。 一方、密偵達については、原作本と、ドラマ版の共通点は… 「先代の江戸家猫八さん(故人、先日急逝したのが、跡を継いだ息子さんで、この息子さんつまり、お孫さんが、2代目の江戸家小猫(子猫)さん)扮した、相模の彦十以外。 「引き込み役」等、全くの一人だけの盗賊か、手下が大勢居る、盗賊一味の一人として、盗み働きしてたのが、直接か部下経由で、火付盗賊改方の長官としての鬼平と出会って、鬼平の方針を知り、足を洗ってから、密偵になった。 ただ、相模の彦十だけは、鬼平が、火付盗賊改方の長官に、着任する前と言うより、若い頃から、遊び仲間として、知ってる…」と、言う設定になると、思います。 そこで、質問したいのは… 「1つは、「原作本では、若手だが、連続ドラマ版では、鬼平以外で、若手の部下を指揮する、剣術が上手いベテラン」と、言う設定の役人は、何と言う俳優さんが演じた、役名で言えば、何と言う人物か? もう1つは、一人だけで構わないが、原作本と連続ドラマ版、設定が違う人物が居れば、何と言う俳優(女優)さんが演じた、何と言う 役名の人物か?」に、なります。

  • 鬼平が実在人物だったとは!

    長谷川平蔵って実在人物だったんですねえ。 本当に無頼あがりだったのか、剣豪だったのかは、フィクションもあるでしょう。でも、「火盗改方」でいて「人足寄場の発案者」というのは事実なんでしょ?。ということは「警察長官で、犯罪者の更生を願った人物」というのは本当の話なんですよね。心震える人物やん。 現代にこの人物を発掘紹介したのは池波正太郎さんですが、これは池波さんが独自に発掘したんですか?それとも、江戸時代の昔から傑出して有名な人物だったんですか? 池波さん発掘だったとしたら、埋もれた歴史の発掘眼に脱帽だし、昔からの有名人鬼平なら「さすが鬼平」となる。 実のところ、どうなんですか?

  • 火付盗賊改方

    火付盗賊改方と言うのはアメリカで言うシークレット・サービスですか?、FBIですか?、それともCIAですか?。

  • 鬼平について

    鬼平犯科帳のDVDをよくみるのですが、次の2点を教えてください。 1.Wikipediaによると、長谷川平蔵の禄高は400石だそうですが、  奥方は彼を「殿様」と呼んでいます。「殿様」と呼ぶにしては禄高  が少ないように思います。普通の時代劇だと「旦那様」と呼んでい  るようですが? 2.奥方がいつも長い裾の着物を引き摺っていますが、禄高からみて、  ちょっと大袈裟過ぎるように思いますが?

  • 火付盗賊改方の出てくるタイミング(?)

    鬼平犯科帳が好きでよく見ています。 火付けや盗賊と言った凶悪犯専門の取締り組織。 町の同心が歯引きの刀を差しているのに対して、火盗改は場合によっては斬り捨てる。 程度は知っているのですが、では火盗改が出張るタイミングはいつなのでしょう。 例えば、大店が襲われた。町奉行所が捜査したが捕縛できず、さらに他の店が襲われた→もう町奉行所では手に負えない→さぁ火盗改出動!となるのか・・・ あるいは「大店が襲われた」段階で火盗改登場となるのでしょうか? 始めから担当管轄が違うのか、奉行所では解決できないケースを担当するのか? どうなんでしょう?

  • 「鬼平犯科帳」

    池波正太郎の「鬼平犯科帳」を読み始めて、3か月くらい経ちました。 面白く、読むのを楽しみにしておりますが、ちょっと疑問を持ちました。 盗賊が押し込んで何百両を奪うのに、そこの主人家族、使用人、「12~15人を殺害」とこともなげに記述していますが、事実としてあったことなのか疑問を覚えてしまいます。 フィクションとは充分に承知していますが、細部の信憑性に疑問を感じると、それ以降どうも没入できません。 江戸時代と現代との差は大きいとは思いますが、現在集団テロで10何人も殺害事件が起きたら、自衛隊出動ですよね。

  • 「鬼平犯科帳」の正しい読み方

    「鬼平犯科帳」という番組がありましたが、正しい読み方は「きへいはんかちょう」でしょうか、それとも「おにへいはんかちょう」でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 鬼平犯科帳について

     さいとうたかおプロの劇画 「鬼平犯科帳」のなかで平蔵の異母妹の お園(居酒屋、三坪の女将) というのが登場しますが平蔵は当初妹であることを隠しますよね、それでそのことがバレルのはいつだったかご存知方お教え願えませんでしょうか。  仕置きの何番目、タイトル、コミックの巻数(できればDX判の)などわかれば有難いのですが、よろしくお願いいたします。  本屋さんで立ち読みで確認するには巻数が多いですし、封を一々開けるように頼むのも気がひけるもので・・・。

  • 柄の部分が異様に長い刀ってありますか?

    以前に何かで見たような気がするのですが(漫画かアニメか…)、 手に持つ部分(柄と呼んでよかったでしょうか)がすごく長い刀ってありませんか? 長さは、刃と柄の長さがおよそ同じになるぐらいの比率で、 鍔が刀の中心にあるようなかんじでした。 『この漫画にでてきた』、とか 『その刀はこういう名前で歴史上本当にあった』など 少しでもご存知の情報があれば教えてください。