• ベストアンサー

Google検索でサイト説明文が文字化けする

サイト運営をしています。Googleのキーワード検索である程度上位に表示されるのですが、なぜか当サイトの説明文だけがいつも文字化けしています。 Yahoo検索では問題ありません。何か原因なのでしょうか?ちなみにブラウザーはIE7です。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記のソースのように説明文の記述が文字コードの指定より上になっていませんか? このような記述の場合title、description、keywordsの文字コードを検索エンジンが認識できていない場合があります。 <title>...</title> <meta name="description" content="..."> <meta name="keywords" content="..."> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">

slowbiz
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。そのとおりになっています。 この順番に並べ替えればよいのでしょうか? <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"> <title>...</title> <meta name="description" content="..."> <meta name="keywords" content="...">

その他の回答 (2)

回答No.3

追記です。 当然ですがソースを記述している文字コードと文字コードの指定は合ってなければなりません、そちらもお確かめください。

• naokita
回答No.1

Googleって事ならフレームを使っているのが原因かもしれません。 (フレームは未使用なので原因追及は出来ませんが) 他にも文字コード、HTMLの誤記や文法間違い・必要部分の欠落。 保存形式やサーバ側での設定や問題など。